桐ヶ丘校ブログ

時が経つごとに勢いが増す存在

そうそれは・・・
小4特進・小5特進の生徒たちです!!!

合宿も2日目になった今、1番元気です!!wink








元気があればなんでもできる!
合宿リーダーの台詞ですけど、ほんとにその通りですね!
ただ、授業以外での元気の出しすぎは注意しますよangry

今晩もサバテスがあり、明日は夕方まで授業です!
最後まで、授業内での元気、もたしてくれよ!!!!!

がんばれ!小学生!!!!
カテゴリー: 

勉強合宿2日目!勝負の昼から!!

2018夏季勉強合宿も2日目の午後を迎えました!
精神的にも肉体的にも疲労がピークになる時間帯です・・・

先ほど担当の中3国語の授業が終了したのですが、
授業中にはまぶたが重そうになっている子もちらほらでした・・・

ただ、そこは受験生!
一切瞬きをしないよう目をみひらく作戦やいつも以上に背筋を伸ばす作戦を
導入し、乗り切っていましたね。(笑)







頑張れ!!中3生!!!!
カテゴリー: 

第57回ショーエックホームズに挑戦~梅が丘校からの挑戦~

第57回 「梅が丘校からの挑戦状」
 
今年の夏は例年以上に暑くて大変ですね!
水分補給を忘れないようにしてください。
暑い中大変ですが、さらに暑くなるような難問を持ってきましたよ!
さあ、みんなで考えましょう!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
M・Rさん     (百合が丘校・小5)
髙橋 風花さん  (桔梗が丘校・中1)
藤矢 梨那さん  (桔梗が丘校・中1)
藤矢 惇希さん  (桔梗が丘校・中3)
澤野 愛美さん  (百合が丘校・小4)
T・Kさん     (城下町校・中2)
 
<前回のクイズ>
下の問題の???にあてはまる数字はいくつになるでしょうか。
8809=6               5555=0
7111=0               8193=3
2172=0               8096=5
6666=4               1012=1
1111=0               7777=0
3213=0               9999=4
7662=2               7756=1
9313=1               6855=3
0000=4               9881=5
2222=0               5531=0
3333=0               2581=???

<前回のクイズ解答>
2581 = 2
<前回クイズの解答解説>
これは数字の中の○の数をカウントした数字でした。
 
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
  
●水が5Lまで入る容器Aと水が3Lまで入る容器Bがあります。
この2つだけを使って「4Lの水」をためるにはどうすればよいでしょうか?
「まずBを満タンにして、次に・・」などというように、手順をおこたえください。
ただし、どちらの容器も目盛りがついていないものとします。
 
さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月21日(火)中です。

応募はこちらから!

 というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
ヒント
●2つの容器をつかって2Lや1Lをはかることができれば・・・
 
例えば、「2L」は以下のようにしてつくることができます。
Aを満タンにする

Aのすべての水をBへ移す

Bを空にする
 
これで「Aに2L、Bが空」になりましたね。
さぁ、この続きをかんがえてみましょう!(これ以外の方法でも4Lをはかることができます)
 
カテゴリー: 

まずは昇英塾桐ヶ丘校を体験してください

 2週間無料体験授業を実施します。
9月6日から30日までの期間
どんな先生がいて、どんな授業をしているのか。塾選びでいちばん気になるところです。
桐ヶ丘校では、この期間内に2週間の無料体験授業をご用意しました。全ての授業を、
2週間じっくり体験して頂けます。桐ヶ丘校の授業を、あなたの目と頭で実際に一度体験して
みてください。詳しくは校舎までお問い合わせください。
校舎: 
カテゴリー: 

夏期講習後半戦は8月20日から

 子ども達の熱気が伝わってくる夏期講習の前半期間が終了しました。前半期間は主に復習事項に重点を置いて学習しました。後半期間の授業開始は8月20日からになります。後半期間においては、これから学習する予習事項を学習します。学年の重要事項の箇所になります。体調を整えてしっかり臨めるようにしてください。まだまだこの熱い夏期講習は続きます。宜しくお願いします。
校舎: 
カテゴリー: 

中学卒業までに漢検3級合格を目指そう。

 中学1年生の受検者のうち約43%が漢検5級に挑戦しています。
5級は小学校卒業レベルの漢字が出題されるため、早い段階で学び
残しをなくすことができるからです。また、中学3年生では受検者
のうち約59%が3級(中学校卒業程度)に挑戦しています。
 勉強をこつこつと続けることが漢検合格につながります。着実に
ステップアップを重ねて「漢検3級合格」という自信を持ち、高校入試
に臨みましょう!
カテゴリー: 

英検とは

「英検」は正式名称を「実用英語技能検定」といい、年3回実施されている国内最大規模の
英語検定試験です。7つの級に分かれているため、自分のレベルに合った級から受験できます。
合否の他に技能別にスコアで結果が出るため、弱点攻略にも最適です。
高校や大学での入試優遇や単位認定、海外留学時の語学力の証明、企業への入社試験での優遇など
社会のさまざまな場面で広く認められています。
ぜひこの機会に受検を考えてください。
カテゴリー: 

高校進学説明会 2018年度

7月16日午後5時半から高校進学説明会を開催いたしました。




テーマは失敗しない高校の選び方、高校入試情報と受験生の夏。
いよいよ夏休みが始まります。受験生にとっては「夏を制する者は受験を制す」
1・2年生にとっては目標を定めて大きく伸びる夏にしてください。



大阪・奈良・三重の学校資料も用意いたしました。


 
カテゴリー: 

第2回特進科保護者会 小学部

7月16日 アスピアにおきまして特進科保護者会を開催しました。
中学受験をお考えの生徒・保護者にとってはいよいよこれからの夏が勝負です。。
前半は志望校決定、夏休みの過ごし方、入試結果や入試情報など話をしました。


後半は「大学合格力からみた2019年度入試の動向」と先を見据えた学校選びについて
話をしました。この保護者会に参加されたことで受験校をご検討いただく基準などご理解
いただけたと思います。
7月21日はお子様だけの学校見学会がございます。志望校選択のきっかけづくりに
是非この機会にご参加ください。


 
カテゴリー: 

入試基礎力マスターゼミ開催

 中3生を対象に、7月24日から27日の4日間にわたって「入試基礎力マスターゼミ」を
開催します。
 基礎力が十分に備わっていない状態で入試問題を解いても、実力として定着しません。
そこで36時間(1日9時間×4日間)かけて、「実力をつけるために必要とされる基礎力」
を徹底的に鍛え上げていきます。
 乞うご期待ください。
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ