桐ヶ丘校ブログ

第63回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第63回「つつじが丘校からの挑戦状」


2月に入り新年が始まって早1か月ですね!
小学生は次の学年へ向けての準備、中学生は学年末テストや高校入試で大忙しの2月です。いつもの月よりも日数も少ないので、ぼーっとしているとあっという間に3月がやってきます。毎日悔いが残らないよう、全力で頑張っていきましょう^^
(もちろん風邪にも気をつけてね!!)

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

岸本 宗大くん  (特進科・小6)
I・Cさん    (城下町校)
宮﨑 玲衣さん  (特進科・小5)
木寺 乃敏くん  (桔梗が丘校・中3)
松﨑 高大くん  (名張本校・中3)
T・Tくん     (特進科)


<前回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。
この9個の点のうち4個を通る円は、全部で何個かけるでしょう。



<前回のクイズ解答>
下の図のように、全部で14個です。


では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
空の旅を楽しんでいると、機内サービスでまわってきたキャビンアテンダントが、ある物を渡してくれた。
「上空で機体が揺れますが、これはひっくり返しても問題ありませんので」
彼女がくれたのは次の3つのうちどれでしょう。



①お飲み物
②お食事
③お菓子




さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月20日(水)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
それぞれのものを色々な表記で書いてみよう。



というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

昨日は漢字検定!

昨日は第三回漢字検定の実施日でした!

今回も80名以上の小中学生が受検してくれており、
年度最後の漢検に向けて頑張ってきてくれました。

テスト前は直前まで勉強し、
テストが終わると安堵の表情を浮かべる子もいましたね^^

結果は約1か月後となりますので、楽しみに待っていてくださいね♪
 
カテゴリー: 

入試対策講座2nd3日目!!

新しい年が始まり、入試対策講座も今日から再開しました。僕が担当した社会では、公民分野を徹底して対策していきました。公民は苦手とする子が多い分野です。
ですが、苦手なままで置いておくと何の意味もありません。入試に向けて、しっかりと苦手を克服して、完璧な状態に仕上げておきましょう!!
カテゴリー: 

2018冬季勉強合宿国語Bクラス!!

今日から冬季勉強合宿がスタートしました!!
国語は各クラス2コマなので現代文読解にしぼって、思考力・語彙力・記述力の強化のための練習を頑張ってもらいます!!!





写真は開会式と授業の様子です。
今日の授業も残り1コマ!
だけど!
ご飯・単元テスト・居残り勉強とまだまだ続くので頑張りましょう!!!
カテゴリー: 

2018冬季勉強合宿 参加者募集

 「合宿という経験が、自分を変えた。」
過去の冬季勉強合宿参加者の声をお届けします。

 この合宿に来る前は、3日間がとても長く感じるだろうなと思っていた
けど、そんなことはなくて、とても、あっという間に過ぎていきました。
普段の家庭学習が15分以下で、1教科1時間10分の授業が1日6個
あるという状況に耐えられるかなと、とても心配でしたが、いつもと違う
環境の中で、自分の集中力が上がっていくのがわかりました。
 ここに来る前は、中学3年生で受験生なんだという自覚がなかったけど
来てみて、終わってみたら、少しだけ自覚がもてるようになりました。
ここで学んだことは、何回もくり返し復習をすることによって、覚えること
ができるということ。自分の今の実力では、行きたい、目指している高校
にはいけないということです。
 だから、ここで勉強したことは忘れず、1日1日確実に5分ずつでもいいから、
勉強時間を増やして、1日2~3時間は勉強できるようになりたいです。
そして、何事も計画性をもって、取り組んでいきたいと思います。

 
校舎: 
カテゴリー: 

高校進学説明会 12月2日開催!

 12月2日(日) 名張市勤労者福祉会館にて、「高校進学説明会」を
開催いたします。
入学前に知っておきたい!高校のこと。
・高校の学習は、中学に比べてどのくらい難しい?
・高校に入ってから、大学受験に向けての学習が心配・・・
・受験に向けて、効果的な勉強法が知りたい!
・新大学入試制度って、今の入試と何が違うの?
などなど
聞きたいこと、知りたいことをどんどん持って帰ってもらいます。
塾生以外の方も参加できます。お友達も誘ってご参加ください。
校舎: 
カテゴリー: 

1stの成果は。

先日の土曜日で入試対策講座の1stが終了しました。

僕は名張本校のA~Cクラスの国語を担当させていただき、
全4回の授業で文法事項や記述問題の取り組みを中心に授業を展開していきました。

また、2回目~4回目の授業で全クラス統一の漢字テストを実施しました。

A~C共通のテストではありましたが、単純にAクラスの子が点数が良くてCクラスの子が点数が悪い、
という結果にはなりませんでした。

Cクラスの子でも努力をした子は全クラス内でも上位の成績を残してくれていましたし、
Aクラスの子でも全クラスで見ても下の方にいる子(点数が取れていない子)がいました。

今回の漢字テストについては、出題範囲も内容も全て同じ条件で各クラスに発表しています。
つまり、今回の結果は「賢い・賢くない」ではなく「努力した・努力していない」です。

今後の2ndステージの授業でも僕が担当するクラスでは引き続き漢字や文法のテストを実施します。

努力なしでは成功はあり得ませんので、再度気持ちを引き締めて頑張りましょう!
 
カテゴリー: 

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色
③青色
 
<前回のクイズ解答>
②黒色
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に数字、に漢字を入れて文章を完成させてください。


「ここつはさむくる」
 
 
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
問題をよく読んでください。そのまんまです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

高校進学説明会を開催します。

受験生のみなさんが、最善の選択が出来るように高校進学説明会を開催いたします。
高校の選び方、過去の入試におけるデータ等、知っておかなければならないことを重点的に
説明いたします。お誘い合わせの上、是非ともご参加くださいますよう、お願い致します。

日時   12月2日(日)  14:00~16:40  受付は13:30~
場所   名張市勤労者福祉会館  大会議室
内容   ①高校入試必勝マニュアルおよび今後の予定
      ②新大学入試最新情報
      ③受験のプロが教える、新大学入試に向けた英語の学習法
校舎: 
カテゴリー: 

期末テスト対策開催

青中の期末テスト対策を、11月18日(日)に開催します。
中1   12:30~15:20   英語・数学
中2   14:00~16:50   英語・数学
中3   15:30~18:20   国語・数学
テスト範囲の対策授業で本番に備えていきます。
また、合わせて11/14~21の期間で質問会も開催しています。
問題点などをその場で解決します。是非ご参加ください。
 
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ