桐ヶ丘校ブログ

第2回漢字検定!

本日は第2回漢字検定の実施日でした!

中学生はテスト前後ということで、準備が難しい時期の受検となりますが、
今回も70名以上の受検者が頑張って取り組んでくれていました。

中3生にとっては内申書に載せられる最後のチャンスとだけあり、
3級や準2級の受検が多かったですね。

結果は約1か月後となりますので、それまでに今回のテストの復習にも取り組んでおくようにしましょうね。


 
カテゴリー: 

中間テスト対策の開催

10月6日(土)  7日(日)
対象学年  中学1~3年生
対象中学  青山中学校

青山中学の中間テスト・期末テスト対策、学力テスト対策はもちろん、
塾内模試、英検、漢検に至るまで、あらゆる試験に対応した対策授業
を実施しています。
「この問題、出た!」
「この問題、できた!」
と、子ども達の声が結果を実証しています。
結果を出せる喜びが、桐ヶ丘校の実力です。
校舎: 
カテゴリー: 

「高校入試対策講座」のお知らせ

 中学3年生にとっては、いよいよ受験に対して追い込みの時期にさしかかってまいります。この「受験」という大きなハードルを乗り越え、志望校に合格するために必要なもの、それは「必ず合格してみせる」という強い意思と、それに裏付けされた効果的かつ圧倒的な学習量です。
 「高校入試対策講座」(全12回)は、中3生としての最終チェックを行う講座であり、例年全ての塾生がこれを機に大きく飛躍を果たし、志望校合格への確かな足がかりとしていただいている中学3年生にとっては最大の行事です。3ステージ(1stステージ、2ndステージ、3rdステージ)に期間を区切り、いち早く、より効果的に取り組んで頂けるように編成しています。
 その1stステージが10月27日(土)より始まります。
 
(日  程)
1stステージ…10月27日(土), 11月3日(土), 11月10日(土), 11月24日(土),
2ndステージ…12月1日(土), 12月8日(土), 1月12日(土), 1月26日(土),
3rdステージ…2月2日(土), 2月3日(日), 2月10日(日), 2月11日(月・祝),
       2月23日(土), 2月24日(日), 3月2日(土), 3月3日(日)
※上記以外に、直前予想模試・前期選抜対策講座も別日程で開催します。

(会  場)
名張本校

(時  間)
9:00~16:50(1stステージ、2ndステージ)



 
 
校舎: 
カテゴリー: 

教育講演会の開催

鈴鹿医療科学大学の渡部 千世子先生をお招きして、入試説明会と同時開催いたします。
思春期は「蝶になる前のさなぎ」に例えられ、人生の中でも最も難しい時期であると言われています。
無視されたり反抗されたりすると腹がたち、ふさぎ込んでいると心配になりますね。このような子ども
達に親はどう対応したらよいのでしょうか。
思春期の子どもの心理と関わり方についてコミュニケーションスキルのワークを取り入れながら、お話
していただきます。
校舎: 
カテゴリー: 

入試説明会の開催について

 台風の接近もあり、少し肌寒さも感じる気候になってまいりました。
さて、毎年恒例となりました「昇英塾主催 第22回 私立中学・高校入試説明会」を10月28日(日)に開催いたします。今年度も学校ごとにブース分けされた個別相談形式でで行います。希望する学校の説明を思う存分聞いて頂けるとともに、納得がいくまで質問もして頂くことができます。来るべき入試に向けての情報提供のための有意義な時間をお過ごしして頂けるものと確信しております。お知り合いの方もお誘い合わせのうえ、是非お越しください。
校舎: 
カテゴリー: 

バーベキュー♪

8月に予定していた「バーベキュー」。
猛暑のため、やむなく延期しましたが本日ようやく秋晴れの中
開催することができました。

  
生徒の皆さん、そしてご兄弟やお友達、先生方と総勢約60名でのBBQ。
とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
お腹も心も満たされました。


買い出しから準備、そして後片付けと。。先生方もお疲れさまでした。
 
カテゴリー: 

第58回 クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」~桐ヶ丘校からの挑戦~

いつもこの「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」をご覧いただきまして
ありがとうございます。また、たくさんのご応募いただきましてありがとうございます。
今回も皆さんといっしょに楽しく考えていただけるスペシャルな問題を用意しました。
それでは、御一緒に見ていきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
加林 元希さん  (特進科・中3)
有馬 天翔さん  (百合が丘校・中3)
海江田 七音さん (特進科・小5)
 
<前回のクイズ>
水が5Lまで入る容器Aと水が3Lまで入る容器Bがあります。
この2つだけを使って「4Lの水」をためるにはどうすればよいでしょうか?
「まずBを満タンにして、次に・・」などというように、手順をおこたえください。
ただし、どちらの容器も目盛りがついていないものとします。
 
<前回クイズの解答解説>
方法その1
Aを満タンにする
Aのすべての水をBへ移す
Bを空にする
Aに残った2LをすべてBへ移す
Aを満タンにする
Aの水をBへ入るだけ移す
これでAが4Lになる
 
方法その2
Bを満タンにする
Bのすべての水をAへ移す
Bを満タンにする
Aが満タンになるまでBの水を移す(A5L・B1L)
Aを空にする
Bの水をすべてAに移す(A1L)
Bを満タンにする(A1L・B3L)
Bのすべての水をAへ移す(A4L)

※やり方は他にもあるかもしれません。
 
では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
今回は、数学博士となった藤井からの問題です。
キーワードは「完全数」
その前に小学校低学年の子ども達にもわかるように約数のお話を簡単にします。約数とはその数を丁度割り切ることが出来る数(整数)のことです。
そこで、完全数は、その数自身を除く約数を
全部足し算すると元の数になる数のこと

例えば、28
約数は 1, 2, 4, 7, 14, 28で
その数自身の 28 を除いて和を求めると
1 + 2 + 4 + 7 + 14 = 28
となり、元の数になります。

それでは、問題です。
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
7までの数の中にあるよ。頑張ってさがしてください。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

秋の遠足を行います!!

10月21日(日)に秋の遠足を行います。場所は、海遊館とその他大阪の大人気スポットを巡る予定です。塾生のお友達なら、塾外生方の方でも参加可能なので、どんどん参加してください。
普段ではなかなか体験できないことを体験できるチャンス、新しいお友達を作ることができるチャンスなど、遠足にはいろんなチャンスが転がっています。ですので、どしどし応募してください。
僕たちと一緒に最高の思い出を作りましょう!!
カテゴリー: 

秋の遠足! 只今募集中

昇英塾の秋の遠足を実施します。
目的地は、大阪の大人気スポット「海遊館」です。

日にち     10月21日(日)
場所      海遊館
費用      1人 4000円
集合時間   8時20分(名張)  8時50分(上野)
解散時間   18時00分(上野)  18時30分(名張)
対象      小学1~6年生
校舎: 
カテゴリー: 

予告!入試説明会開催

今年もやります!
2019年度私立中学校・高等学校入試説明会
関西圏の私立中学・高校が資料参加校を含めて約60校集まる
県内最大規模の入試説明会を今年も開催します。
皆様のご参加をお待ち申し上げます。

開催日    10月28日【日】
開催場所  名張産業振興センター アスピア
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ