桐ヶ丘校ブログ

第59回 「百合が丘校からの挑戦状」


第59回 「百合が丘校からの挑戦状」
 
長かった酷暑もようやく去り、いくぶん最近は過ごしやすくなりましたね。
さて、10月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
谷後 勝紀さん  (桔梗が丘校・中3)
髙島 楓真さん  (桐ヶ丘校・中1)
飛田 浩史郎さん (桐ヶ丘校・中1)
N・Y  さん    (桐ヶ丘校・高3)
M・T  さん    
石部 花林さん  (百合が丘校・中3)


<前回のクイズ>
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
<前回のクイズ解答>


では、今回のクイズを出題します。
【問題】
最近減ってはきましたが、手紙やハガキを投函する際に必ず赤い郵便ポストを利用される方は多いのではないでしょうか?
みなさんに『赤いポスト』でしられているこのポスト・・・ですが、実は昔、驚かれるかもしれませんが日本の郵便ポストは赤色ではありませんでした!
さてここから問題です!!
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。

 
①緑色
②黒色
③青色


 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月22日(月)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
「意外だな・・・」と思う色が答えです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

小学生も模試対策~Step

来週は第4回のOPEN模試。

小学生で模試を受けるお友達も、今週は模試に向けて過去問を解いてもらっています。smiley

簡単だと思う計算問題ほど、見直しをしない傾向があります。

「出来た!」と思った問題も必ず確認するようにしましょうね。

また文章問題も最後までしっかり読むこと!

国語も「~でないもの」を選ぶこともありますので、気をつけてくださいね。

今週間違った問題、苦手な問題は、もう一度見直しておきましょう。smiley

 
カテゴリー: 

Step国語

今週のStep国語では、2人のお友達が進級テストに合格してくれました。yes

頑張ってくれたのは、RくんとNくんです。

漢字が苦手だったり、文章問題が苦手だったり、

これまでも時間がかかってしまう問題も何度もありましたが、

その都度乗り越えて頑張ってくれています。

今回ももったいない間違いもありましたが、2人ともしっかり合格点をとってくれました!yes

今日は社会見学だそうで、楽しかったかな?

またお話を聞かせてくださいね。laugh

 
カテゴリー: 

第2回漢字検定!

本日は第2回漢字検定の実施日でした!

中学生はテスト前後ということで、準備が難しい時期の受検となりますが、
今回も70名以上の受検者が頑張って取り組んでくれていました。

中3生にとっては内申書に載せられる最後のチャンスとだけあり、
3級や準2級の受検が多かったですね。

結果は約1か月後となりますので、それまでに今回のテストの復習にも取り組んでおくようにしましょうね。


 
カテゴリー: 

Step英語

英語を始めたばかりのお友達。

今週も順調に進めてくれています。smiley

前回『文』のルールを覚えてもらったので、宿題でいくつかの文(紹介文)を書いてきてもらいました。

中1生でもよく忘れがちな「ピリオド」

文の最初の大文字、などルールに従って書いてきてくれました。

ところどころまだ間違いはありますが、毎回一生懸命頑張ってくれています。yes

また来週もどんどん新しいことを吸収していってくださいね。wink
カテゴリー: 

Step国語

昨日は「体育の日」

とってもいい天気でしたね。

ステップのお友達も、お休みの中、通常通り授業にきてくれました。smiley

毎回数個ずつ漢字が増えていきますが、習っている漢字もあれば、

初めての漢字もあります。

また、知っている漢字でも、新しい読み方が増えたものもあります。

ステップでは反復練習をしながら、しっかり定着するようにしています。

自分の漢字辞典の中身をどんどん増やして、正しく使えるようにしていきましょうね。laugh



 
カテゴリー: 

英検が開催されました

今年度2回目の英検が開催されました!
今回は高校生が入試時期に入ったため中学3年生の受験者が中心でした♪
各教室も、満員でたくさんの受験者が検定に挑戦してくれましたwink
本日からwebにて答え合わせができますので、2次試験がある級の方は次に向けた準備を始めていきましょう!!


 
カテゴリー: 

Step算数~木曜日

今週のStep算数でも進級テスト合格者が出ました。yesyes

最初は初めての内容にちょっと戸惑っているところもありましたが、

後半はスピードアップしてあっという間に進級テストまで進めてくれました。

いつもやる気満々のお友達ですので、次の級もきっと頑張ってくれると思います。

新しい内容ばかりですが、どんどん吸収して進めていきましょうね。laugh
カテゴリー: 

Step英語

2学期から英語の勉強をスタートさせたお友達。

アルファベットをクリアし、ローマ字について練習、

そしていよいよテキストの内容に入りました。

人の名前、都市の名前のあと、いよいよ「文」の練習が始まりました。smiley

文を書く上でのルール(最初の文字は大文字、単語と単語の間を空ける、文の終わりのピリオドenlightened)を

確認しながら、まずは人を紹介する文の練習をしています。

Stepの勉強では、書くことも大事ですが、正しい発音も練習してもらっています。

「読む・書く・意味がわかる」を徹底してこれからも進めていきたいと思います。smiley
カテゴリー: 

Step算数~木曜日

水曜日に続いて、木曜日のお友達も進級テストにチャレンジ!surprise

挑戦してくれたのは2人で、2人とも見事合格!してくれました。yes

頑張ってくれたのは、まずRくん。

間違えることの多かった文章問題もしっかりクリアしての合格でした。

2人目はTくんです。

いつもコツコツ進めてくれていますが、進級テストもいつものように一生懸命取り組んでくれました。smiley

2人とも苦手にしている問題を克服しての合格でしたので、本当によく頑張ってくれたと思います。

来週もこの調子で進めていってくださいね。laugh

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ