桐ヶ丘校ブログ

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 
 
今年最後の「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
松本 美咲さん    (城下町校・中3)
梅山 陽南子さん(特進科・中1)
中島 早優さん    (城下町校・小5)
南 悠くん           (城下町校・小3)
上浦 壱斗くん    (つつじが丘校・小6)
K・Yくん
 
<前回のクイズ>
〇に数字、□に漢字を入れて文章を完成させてください。
「ここ〇つはさむく□る」
 
<前回のクイズ解答>
「ここすうじつはさむくかんじる」
 
<前回クイズの解答解説>
〇に数字、つまり「すうじ」という言葉を入れる。
□に漢字、つまり「かんじ」という言葉を入れる。
 


では、今回のクイズを出題します。
 
規則性に関する問題です。はじめのほうで規則が見つかったと思っても、その規則が最後まで正しいのかどうか、慎重に確認していきましょう。
 


<今回のクイズ>
 
あるルールにしたがってならんでいます。
に入る数字は何でしょう?
 

 

さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、12月19日(水)中です。


応募はこちらから!
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が1月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

Step算数~最終日

今週でStep算数の2学期の通常授業が終わりました。smiley

最終日は、のびじゃんや、来週のテストに向けて苦手なところを練習してもらいました。

「計算の順序」でよく間違ってしまうお友達は、もう一度基本から練習!

せっかく個々の計算はできていますので、『計算のルール』をしっかり守って計算してくださいね。wink

 
カテゴリー: 

「a」と「an」~Step英語

先週進級テストに合格したお友達。

今週から新しい級に挑戦しています。smiley

今週から登場したのは「a」と「an」の使い方。

これまでの、所有格「my / your / his / her / ~'s」の代わりに使っていきます。

1級で英語にもずいぶん慣れ、順調に進んでくれていますので、

毎回の復習もしっかりして、さらに積み上げていってくださいね。laugh
カテゴリー: 

漢字テストに向けて~Step国語

2学期の通常授業もあとわずか。

のびじゃんも進めてくれていますが、漢字テストに向けてワークの復習も頑張ってくれています。laugh

国語が苦手でいつもなかなか進まないお友達も、

今週は、本人から「おかわり」するくらい、どんどん仕上げてくれていました。

それに刺激されたお友達も、負けずに頑張ってくれていましたよ。yes

本番のテストでも、しっかり結果が出るように間違った漢字は復習を忘れないでくださいね。smiley

 
カテゴリー: 

Step算数~水曜日

水曜日に算数を勉強しているお友達も、

英語のお友達に負けず、進級テストにチャレンジして『100点満点合格!』してくれました。yes

これまで間違いやすいポイントや注意してきたポイントも、きちんと計算できていましたね。

初めて勉強する内容も多かった級でしたが、よく頑張ってくれたと思います。

新しい級のも少し入りましたが、またこれまでと同じくどんどん前進していきましょう!laugh
カテゴリー: 

トリプル満点!~Step英語

初めて英語の進級テストに挑戦したお友達。smiley

進級テスト前に実施する「単語全部テスト」

そして進級テストの「単語テスト」、最後に「文法テスト」の3つのテストを、

すべて1回で『満点合格!』yesで突破してくれました。

学年が上でもなかなか難しいのですが、見事3年生で頑張ってくれました。

来週からの2級もこの調子でクリアしていってくださいね。laugh
カテゴリー: 

今週のStep国語

12月に入り最初のStepの授業は国語でした。

いつもより早めに塾に到着したお友達は、

「今日進級テストやんな、先生。smiley」と、やる気満々で授業が始まりました。

15回目が終わり、漢字の総復習、本文の確認の後、いよいよ進級テストです。

苦手な国語ということで苦戦してはいましたが、認定証をゲット!してくれました。yes

おめでとう!!頑張ったね。laugh

ほかのお友達も、その日の目標をクリアしたあと、ワークの漢字についても進めてもらいました。

2学期の通常授業もあと少しですので、漢字テストに向けての練習もしていきましょうね。smiley
カテゴリー: 

今週のStep算数

今週のStep算数も進級テストに合格してくれたお友達がいます。

割り算の筆算や、□を使って考える問題など、いろいろな問題がありましたが、

いつもの頑張りでどんどんクリアしていってくれました。

もちろん進級テストもyesでしたね。

おめでとう!!

次の級も初登場の問題ばかりですが、頑張ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

どんどん前進!~Step英語

前回、初めての「単語全部テスト」に合格したお友達。laugh

その合格が自信になったのか、今週はどんどんテキストを進めてくれました。

一度プリントで学習したところですが、そのときに比べると驚くような進歩!です。surprise

字もきれいに書けていますし、各回終了時の音読もスラスラ!!yes

あっという間に進級テストに到達しそうです。surprise

来週もこの調子で頑張ってくださいね。



 
カテゴリー: 

Step国語

漢字がどうも苦手sad・・・というお友達。

その日間違った漢字は、次回小テストという形で確認しています。

1回目(翌週)で合格することもあれば、2回目でクリアしてくれる場合もあります。

同じ漢字でも、違う読み方でまたテストに登場することもあります。

正しく正確に、たくさん読み方があればそれも含めて、繰り返し、繰り返し練習していきます。

テスト「0」の日ももちろんありますので、そんな日が続くように頑張ってくださいね。wink
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ