桐ヶ丘校ブログ

「a」と「an」~Step英語

先週進級テストに合格したお友達。

今週から新しい級に挑戦しています。smiley

今週から登場したのは「a」と「an」の使い方。

これまでの、所有格「my / your / his / her / ~'s」の代わりに使っていきます。

1級で英語にもずいぶん慣れ、順調に進んでくれていますので、

毎回の復習もしっかりして、さらに積み上げていってくださいね。laugh
カテゴリー: 

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 
 
今年最後の「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
松本 美咲さん    (城下町校・中3)
梅山 陽南子さん(特進科・中1)
中島 早優さん    (城下町校・小5)
南 悠くん           (城下町校・小3)
上浦 壱斗くん    (つつじが丘校・小6)
K・Yくん
 
<前回のクイズ>
〇に数字、□に漢字を入れて文章を完成させてください。
「ここ〇つはさむく□る」
 
<前回のクイズ解答>
「ここすうじつはさむくかんじる」
 
<前回クイズの解答解説>
〇に数字、つまり「すうじ」という言葉を入れる。
□に漢字、つまり「かんじ」という言葉を入れる。
 


では、今回のクイズを出題します。
 
規則性に関する問題です。はじめのほうで規則が見つかったと思っても、その規則が最後まで正しいのかどうか、慎重に確認していきましょう。
 


<今回のクイズ>
 
あるルールにしたがってならんでいます。
に入る数字は何でしょう?
 

 

さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、12月19日(水)中です。


応募はこちらから!
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が1月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

2学期のまとめとOPEN模試対策~中3英語

中3英語は月曜日の授業が最終日。

ということで1時間目は、これまでの続きで2学期のまとめやプリントを使っての演習を行いました。smiley

また2時間目は、来週に実施されるOPEN模試対策として過去問を使って確認してもらいました。

一応範囲としては「関係代名詞」と「間接疑問文」となっていますが、

もちろん3年間の復習でもあり、入試に向けてより実践的な問題となっています。

自分がどの分野に弱点があるのか、きちんと確認して来週のテストに備えてください。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

漢字テストに向けて~Step国語

2学期の通常授業もあとわずか。

のびじゃんも進めてくれていますが、漢字テストに向けてワークの復習も頑張ってくれています。laugh

国語が苦手でいつもなかなか進まないお友達も、

今週は、本人から「おかわり」するくらい、どんどん仕上げてくれていました。

それに刺激されたお友達も、負けずに頑張ってくれていましたよ。yes

本番のテストでも、しっかり結果が出るように間違った漢字は復習を忘れないでくださいね。smiley

 
カテゴリー: 

今年もやります!!

冬期講習の英語の授業では、講習恒例の英単語サバテスを実施します。
もちろん間違えた単語は、直しをして提出してもらいます。直しをすることのないように、冬期講習までにしっかりと覚えてきてくださいね!!
校舎: 
カテゴリー: 

模試対策!!

今日の中3英語では、オープン模試の過去問演習を行いました。
今回の模試は関係代名詞を使った問題が多い印象を受けました。関係代名詞は、習いたての内容なので、しっかりと形を理解していればいけるはずです。
分かっているからといって油断することのないように、しっかりと復習をしておきましょうね!!
校舎: 
カテゴリー: 

忘れていませんか?~中1英語

今週の中1英語は、「現在進行形」のまとめをしたあと、

10日後に実施されるOPEN模試の範囲を復習しました。smiley

「時刻」は2学期に練習したものですが、

「曜日」「月の名前」については、ずいぶん前に練習したものです。

生徒も「え~、書けない…。sad」 「忘れた!cheeky」など、

テストだからではなく、いつでもきちんと書けることが大事ですよ。

また単語だけでなく聞き方・答え方もしっかり復習してくださいね。

来週は、通常授業最終日ですので、過去問を使ってさらに練習していきたいと思います。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

Step算数~水曜日

水曜日に算数を勉強しているお友達も、

英語のお友達に負けず、進級テストにチャレンジして『100点満点合格!』してくれました。yes

これまで間違いやすいポイントや注意してきたポイントも、きちんと計算できていましたね。

初めて勉強する内容も多かった級でしたが、よく頑張ってくれたと思います。

新しい級のも少し入りましたが、またこれまでと同じくどんどん前進していきましょう!laugh
カテゴリー: 

トリプル満点!~Step英語

初めて英語の進級テストに挑戦したお友達。smiley

進級テスト前に実施する「単語全部テスト」

そして進級テストの「単語テスト」、最後に「文法テスト」の3つのテストを、

すべて1回で『満点合格!』yesで突破してくれました。

学年が上でもなかなか難しいのですが、見事3年生で頑張ってくれました。

来週からの2級もこの調子でクリアしていってくださいね。laugh
カテゴリー: 

着実に!~中3英語

文法事項がすべて終了している中3の英語は、3年間の復習をしています。

長文や、単語の練習、リスニングはもちろん継続中ですが、

文法内容も1つ1つチェックしていっています。smiley

今週は、「疑問詞」と「間接疑問文・付加疑問文」を中心に復習していきました。

これからも3年間の確認をしていきますので、自分の苦手分野をしっかり克服して、

『穴』がないように、着実にレベルアップしていきましょう!laugh

 
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ