桐ヶ丘校ブログ

中2英語

今日の中2英語では、比較の不規則変化と、asを使った文を学習しました。
不規則変化では、テキストに載っていない不規則変化も説明しました。asを使った文では、例文を使って形と意味を説明しました。
これで中2の比較の内容は一通り説明が終わったので、次回はひたすら問題演習をやっていくので、しっかりと力をつけていきましょうね!!
 
校舎: 
カテゴリー: 

Step国語

今日で2月も終わり、明日から3月ですね。smiley

3学期の通常授業も、もう数えるばかりとなりました。

そんな中、今週もそれぞれの級をコツコツ進めてくれていました。

先週進級テストに合格してくれたお友達も、次に向けて頑張ってくれていましたよ。yes

また3月末には、『漢字統一テスト』もありますので、

次回からはそれの合わせた復習も始めていきます。

1年のいい締めくくりになるよう、どちらの勉強も頑張ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

理科と社会を今やる【受験対策】

 理科と社会は暗記中心の科目なので知識をおさえたら、そのまま点数に 結びつきます。
だから、絶対に最後まで諦めずに、今勉強するべき教科です。もしかすると、 前日に勉強した
内容が入試で出題されるかもしれません。
 まずは、教科書を徹底的に読みこなしましょう。そして出来れば教科書の要点(太字の箇所)
をノートに整理していきましょう。そうすれば必然的に頭に入っていきます。
 理科と社会が、得点力アップの必修教科です。   
校舎: 
カテゴリー: 

今日の土曜授業2/25

 今日の土曜授業では、先日、学校で実施された中3学力テストをもとにして、
間違った箇所 間違ってはいないがなんとなく不安な問題 そしてよく間違え
そうな問題をピックアップして、演習解説を行いました。
 ここにきての間違った問題の確認が、受験直前の最終チェックになってきます。
くれぐれも同じ失敗をしないように、慎重にこれからを進めてください。
次回の特別授業は、水曜日です。
校舎: 
カテゴリー: 

後期選抜へのカウントダウン

  県立高校の後期選抜入試まで2週間をきって、いよいよカウントダウンの日程時期になりました。子ども達にとっては、「次」への進路の舵取りとなる最初の関門です。この時に最善の努力を払って、次へと繋がる行動をとっていってもらいたいものです。今出来ることの人事を尽くせば、おのずと結果はついてくると信じています。私達桐ヶ丘校も最大限の応援をしていきますので、宜しくお願いします。
校舎: 
カテゴリー: 

Step算数

今週のStep算数でも進級テスト合格者が出ました!yes

頑張ってくれたのはRちゃん。

これまでもったいないミスが続いていたのですが、

進級テストでは見事100点満点合格!でした。

3学期の終わりが近づいてきて、最近本当によく頑張ってくれています。

次の級もあっという間に合格しそうな予感です。laugh


 
カテゴリー: 

新中1準備講座~国語~

今日の新中1準備講座では、随筆の読み取りを行いました。
まず、読み取りのポイントを説明して、それからはひたすら問題演習を行いました。
準備講座では、今までよりも発展した問題になっていますが、みなさん一生懸命取り組んでくれていました。
今の間に読解力を身につけて、万全の状態で中学生を迎えることができるようにしましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

新中1準備講座~英語

今週の英語もそれぞれ段階を踏みながら進めています。smiley

今週から仲間に加わったお友達もいますので、

まずはアルファベットの確認から始めてもらいました。

ちょっぴり先輩のお友達は、単語テストを突破して、

いよいよ『文』に挑戦してもらいました。

桐ヶ丘校では、テキストのページごとに、小テストを実施。smiley

きちんと理解してくれているかを確認しながら進めていますので、

この準備講座で基礎をしっかり身につけていきましょうね。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

学年末テスト対策~中1・中2英語

今日で青山中学校の学年末テストが終了します。

ということで、昨日の授業はもちろんテスト対策。

残念ながら中1は英語のテストが終わっていましたので、

今日実施される科目の対策をおこないました。

中2生は、まさに今頃英語のテスト真っ最中のはず。

頑張ってくれているでしょうか。smiley

来週からは通常授業に戻ります。

残りの内容をしっかり練習していきますので、

学年のまとめとなるよう取り組んでくださいね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

中2英語

今日の中2英語では、学年末テストの対策を行いました。
今回は、範囲であるUnit5とUnit6の単語の復習を中心に行いました。
まずは、プリントを使ってどれだけ単語を覚えているかを確認しました。みなさん、なかなか苦労していましたね。
そのあと、正しい形を前に書いていきました。できなかった単語は必ず復習をして、テスト本番では間違えることがないようにしてくださいね!!
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ