桐ヶ丘校ブログ

五穀と四木三草

 昔から特に重要な穀類を日本では、「五穀」とよんでいました。五穀は時代によって
異なりますが、江戸時代では、主に米・きび・あわ・麦(小麦)・豆(大豆)のことをさしました。
 これらの作物は、もとは海外から伝わったものであり、品種改良の努力を続けた結果、
現在も栽培されているのです。
 江戸時代では、「五穀」以外に、生活に役立つ7種類の作物を、「四木三草」とよんでい
ました。四木三草は、茶・漆・桑・楮・紅花・麻・藍です。
カテゴリー: 

夢に向かって

 自分は何をしたいのか。将来何になりたいのか。そういうビジョンを持っていますか?
「あの高校に行きたい」「あの大学に行きたい」というだけの目的で勉強しているのなら、
そんな悲しいことはありません。それはあくまでも過程における小目標に過ぎず、それを
最終的な目標と勘違いすることはとても危険なことなのです。
 高校に入って何をするのか、大学に入って何をするのか。そちらの選択がが今はとても
重要なことになってきます。夢に向かっての一歩を確かに進めていってください。
 
カテゴリー: 

いよいよ4月 新年度に向けて

 いよいよ明日から4月を迎えようとしています。新学年、新学期に向けて、学力の基礎体力を十分につけておかなければなりません。ここでいう学力の基礎体力とは、前学年までに学習してきた内容の整理、そして新学年の最初に学習する内容の準備を指しています。これからの新たな1年間を充実させていくためにも、桐ヶ丘校の子ども達全員が、目標と計画性を持ってとりかかっていってもらいたいと思っています。
 新年度の平常授業は、4月10日(月)以降から始まります。目標の達成と充実感をサポートすべく指導してまいりますので、今後とも宜しくお願い致します。
校舎: 
カテゴリー: 

「比較」の復習~新中3英語

昨日の中3英語は「比較の文」を復習しました。smiley

この「比較の文」は2年生の授業の一番最後に学習したもの。

つまり比較的記憶に残っている分野です。

原級・比較級・最上級のそれぞれの形を使った文の確認、

比較を使った疑問文と、答え方、

また特別な言い方についてなど、昨日一通り説明しました。

次回は、この比較の文をしっかり定着できるように練習していきたいと思いますので、

宿題、忘れないでくださいね。wink
 
校舎: 
カテゴリー: 

次は答え方です~新中1英語

前回の授業で、「 Are  you  ~?」の文を練習してもらいましたので、

今回はそれに対する答えの文を覚えてもらいました。smiley

これからもずっと登場しますが、

『 you 』でたずねられた疑問文に対しては、『 I  』を使って答えていくということ、

そしてなぜ『 I 』なのかということも含めて、「Yes  /  No 」の練習をしてもらいました。

少しずつ英語らしくなってきた中1英語。

次はどんな文が登場するのか、楽しみにしていてくださいね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

be動詞の過去形

今日の中2英語では、be動詞の過去形を行いました。
ここは、中2で学習する予習内容になります。全く初めての内容だったので、最初はみなさん戸惑っていましたが、徐々に分かってきたようで、最後はみなさん、使い分け方を理解してくれていました。中2の英語では、このbe動詞の過去形を覚えていないと、それ以降の内容も理解できなくなるので、しっかりと形をマスターしておきましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

一般動詞の過去形の復習~新中2英語

昨日の中2英語は一般動詞の過去形を復習しました。

一般動詞は、「規則動詞」と「不規則動詞」がありますが、

不規則動詞は現在形・過去形をペアで『暗記』するしかありません。

1年生でもすでにいくつか学習していますが、これからもどんどん出てきますので、

後回しにするのではなく、その都度しっかり覚えていってくださいね。smiley

現在形にするか過去形にかは必ず”ヒント”がありますので、それをも逃さないようにしましょう。


では、突然ですがクイズです。smiley

 He  read the book.  この「 read 」は現在形? それとも過去形?
      ・
      ・
      ・
答えは、過去形。 (主語が「He」なので、もし現在形なら「3単現のS」が必要です。)

できましたか?  ”ヒント”を見落とさないでくださいね。wink
 
校舎: 
カテゴリー: 

忘れ物はないですか?~新中1英語

アルファベット・単語に続いて、いよいよ文の登場です。

前回文を書く上のルールを確認した新中1生。

いよいよ最初の文、『 I  am  ~.』  『 You  are ~.』

そして『 Are  you  ~?』 を練習してもらいました。

「できた!」の声に確認しに行くと、「あれぇ~、これでいいのかな?」

「あっ、ピリオド忘れた!surprise」 「クェスチョンマークないやん・・・。sad」 「ここ大文字やった。cheeky

忘れ物がどんどん出てきましたよ。

文のルールはどれも忘れては満点にはなりません。

何度も自分でチェックする癖をつけてくださいね。wink
校舎: 
カテゴリー: 

中3英語

今日の中3英語では、不定詞の学習を行いました。
まず、基本の3用法を説明して、そのあとは問題演習に取り組んでもらいました。
少し難しい問題もありましたが、よく出来ていました。不定詞は大事な所なので、しっかり復習をしておいてくださいね!!
校舎: 
カテゴリー: 

再度「文のルール」~中1英語

春期講習が昨日から始まり、中1英語は「文を」書くときのルール」を覚えてもらいました。smiley

と言っても準備講座で一度説明は終わっていますので再チェックということになります。

「大丈夫! わかってるよ。」と心強い言葉でしたが、

「あっ、ピリオド忘れた。surprise

「大文字にしてない・・・。sad」など、うっかりさんが・・・。

「大丈夫、完璧!」と思っても、見直しが大事ですよ。

ルールをしっかり守って、文を書いていってくださいね。wink
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ