桐ヶ丘校ブログ

新中学1年準備講座が始まります

中学生になって、部活動と勉強を両立するにはスタートダッシュが大切です。
中学準備講座とは、この4月に中学1年生となる現小学6年生のみなさんのための
中学への準備としての講座です。

【対象】 小学6年生
【内容】 英語  アルファベット・I  am ~・You  are ~
      数学  正負の数の加法 減法まで
      国語  中学初級レベルの読解 文法
詳細につきましては、お問い合わせください。TEL52-1516
 
校舎: 
カテゴリー: 

2週間無料体験授業開催中

 まずは昇英塾桐ヶ丘校を体験してください。

どんな先生がいて、どんな授業をしているのか。
塾選びでいちばん気になるところです。
昇英塾では、そんな方のために、2週間の無料体験授業をご用意しました。
すべての科目の授業を、2週間じっくり体験して頂けます。
桐ヶ丘校の授業を、あなたの目と頭で実際に一度体験してみてください。
お待ちしています。
校舎: 
カテゴリー: 

今週のStep国語

ちらほらインフルエンザの影が迫ってきているようで、

学校でも欠席者が出始めているようです。

今週は前半OPEN模試のため中学生の授業はありませんが、

ステップのお友達は通常通り授業です。

昨日も元気に塾にやってきてくれました。laugh

今週もさっそく進級テストチャレンジャーがテストを頑張ってくれましたよ。

合格したのはTくん。

ちょっと最初の見直しが足りず、満点合格とはいきませんでしたが、

ぎりぎりまで考えて、答えを出してくれました。yes

おめでとう! よく頑張りましたね。

また次の級もしっかり取り組んでいってくださいね。laugh
カテゴリー: 

入試直前対策2nd最終日

今日は、入試直前対策の2ndの最終日でした。僕が担当した社会のA・Bクラスでは、公民分野の復習を行いました。公民分野では、政治・経済・国際社会と、幅広い分野から出題されるので、もう一度、重要用語や大事な内容の確認をしておおいてくださいね。来週からは、3rステージが始まります。3rdでは、実際に模試を解いてもらうので、高得点を狙えるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

私立入試へ向けて

今日で入試直前対策講座2ndが終了しました。
今回までは私立・公立どちらにも対応できるよう、3年間の総復習を中心に演習を重ねてきました。
1問でも多く問題に対応できる知識・力がついたでしょうか?
まずは私立入試でその力を存分に振るってきてもらいたいと思います。

2月に入ってからはいよいよ公立に的を絞った直前対策講座3rdが始まります。
三重県の入試にあわせた模試・過去問を使って、本番さながらの対策授業が行われます。
1点でも後期試験で点が取れるよう、集中して取り組んでいきましょう!

今週のStep算数

今週のStep算数でも進級テスト合格者が出ました。laugh

合格してくれたのはTくんです。

学校より少し先を進めてくれているTくん。

ちょっと「図形」の問題で苦労してきました。sad

展開図を頭に中で組み立てるのが難しかったのですが、

何回も繰り返すうちに形がわかってきました。yes

進級テストでも、しっかりこの問題ををクリアして合格となりました。yes

次の級ももちろんずっと先で学習する問題が続きますが、

「負けん気」と「努力」で乗り切ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

この時期の受験生3か条

 この時期(1月下旬から2月下旬)の受験生が心がけなければならない
3か条を記します。
【勉強面】
 この時期は学習の総仕上げの時期です。
入試問題を中心に勉強しましょう。
【進路面】
 この時点でまだ受験校が決まっていない人は、
2月上旬までに受験校を決定しましょう。
【生活面】
 本番にはベストな体調で受験できるように、
規則正しい生活を心がけましょう。
くれぐれも風邪などひかないように、健康には十分留意してください。
カテゴリー: 

Step英語

「寒いね~。」

「手が・・・crying

と、この寒さにみんなブルブル・・・。

低温注意報も出ていますので、みなさん気を付けてくださいね。

Step英語を勉強中のお友達、

今週は、「What」と進行形を組合せた文とその答え方を練習しました。

進行形で聞かれたら、進行形で答える。smiley

これは基本ですので、何を聞かれているのかをしっかり読み取って、

的確に答えられるように練習していきましょう。laugh
カテゴリー: 

比較の文Ⅱ~中2英語

今週の中2英語は、前回の比較の文の基本に続いて、「more / most」が必要な形容詞や副詞を使った文、

そして「good / well - beter - best 」のように、不規則に変化する形容詞・副詞についての説明をしました。smiley

数学のように、公式に当てはめて英作文の練習をしてもらいましたが、

慣れるにしたがって、間違いもほとんどなく文を組み立ててくれていました。yes

来週はOPEN模試のため通常授業はありませんが、比較までが範囲となっていますので、

過去問の残りの問題の確認と、比較の文の復習をしっかり行って、

中2としての最後のOPEN模試に臨んでください。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

名探偵ショーエック・ホームズに挑戦(第50回)

今回の「ショーエック・ホームズに挑戦」は、記念すべき第50回です。そこでとっておきの問題を考えたので、みなさんで大いに挑戦してください。
パン大好きのミックより!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
光根 万葉さん (桐ヶ丘校・中2)
澤野 優依さん (百合が丘校・小6)
藤岡 拓実さん (梅が丘校・中3)
秀田 稜介さん (梅が丘校・中3)
F・Sさん     (梅が丘校・中3)
E・Sさん     (特進科)
 
前回のクイズ
次の図で∠Xの大きさを求めなさい

前回のクイズ解答
44度
<前回クイズの解答解説>

AC=CDより、ACとCDをくっつけると、二等辺三角形ABEができる。
頂角が60+32=92だから、∠ABE(∠ABC)=(180-92)÷2=44となります。
 
では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
アンパン食パンメロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月24日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
とっておきのナゾナゾクイズでした。ゴメンシテクダサイ!
そのかわりヒントは、大サービスします。
パンのはしっこのことを何ていいますか。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ