桐ヶ丘校ブログ

学年末テスト対策授業

17日(土)に、学年末テスト対策授業(補習)を行いました。smiley

授業は欠席者もなく、全員テストに向けて、一生懸命取り組んでくれました。

中1の英語は、「一般動詞の過去形(規則動詞)」まで、

中2英語は、すべての内容が範囲となっています。

補習授業では文法の復習はもちろんですが、

教科書の内容も重要です。

単語や熟語、文法、そして教科書の内容。

授業時間にはみんな集中して取り組んでくれたと思います。

明日からのテスト本番でもしっかり実力が惹起できるように頑張ってくださいね。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

第51回 ショーエックホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状~

第51回 「百合が丘校からの挑戦状」
 

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
藤矢 惇希くん  (桔梗が丘校・中2)
萱室 優雅くん  (桐ヶ丘校・中3)
松下 あや乃さん (桐ヶ丘校・中3)
細谷 咲奈さん  (名張本校・小6)
しょうくん      (桐ヶ丘校)
向井 悠貴くん  (城下町校・小5)


<前回のクイズ
アンパン、食パン、メロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
<前回のクイズ解答
食パン
 
 
今月は百合が丘校からの出題です。
日常生活でよく使う「あのモノ」に関する問題です。じっくり考え答えを考えてみて下さい♪
 
では、今回のクイズを出題します。

ほとんどの方が使ったことがありご存じだと思いますが、“アロンアルファ”は瞬間接着剤です。
日常生活や図工の時間に、木材や金属などをくっつける時に使いますよね。
しかし、アロンアルファには元々はそれ以外の用途があったことを、皆さんは知っていましたか?
                      
ではここで問題です!
アロンアルファ(瞬間接着剤)は元々は何のために開発されたでしょうか?
次の中から選んでみて下さい。

  A. 漁業
  B. 農業
  C. 工作
  D. 戦争

 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月21日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
縫うことができない時の代わりに開発されたそうです!

 
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 

今週のStep算数

今週の算数の進級テスト合格者は、Mちゃんです。yes

残念ながら1回目のテストでは、合格点に達することができなかったのですが、

もう一度問題を見直しながら確認。

再挑戦で、認定証をゲットしてくれました。

おめでとう、よく頑張りましたね。次の級も頑張りましょうね。laugh

また昨日は、初めての「割り算」にチャレンジしてくれたお友達もいました。

割り算の考え方も、計算の仕方も、すぐに理解し、どんどん解き進めてくれていました。yes

次は文章問題に挑戦です。

しっかり読んで、式を立てられるように練習していきましょうね。wink

 
カテゴリー: 

ちょっとした話。

 長時間、細かい字を見ている受験生につきまとうのが目の疲労。
しかも、頭痛や吐き気を伴うこともあります。
 予防は、「遠くの景色を眺める」「眼球を左右に移動させる」などが
効果的ですが、目の休養には、やはり眠るのが一番です。
校舎: 
カテゴリー: 

後期選抜に向けて

後期選抜に向けて、桐ヶ丘校の中3生は連日自習室で頑張っています。
入試まであと1ヶ月足らず!
そこで実際の入試問題を解くときの「心構え」をあらためて記しておきます。
・時間を決めて問題を解く。
・解きやすい問題から解く。→解答する順序を決めておく。
・できない問題はとばして先へ進む。
・点検(見直し)時間を必ずとる。
問題の難易度ばかりに気をとられ、できない問題に時間をかけすぎないように気をつけてください。
校舎: 
カテゴリー: 

新中1準備講座Ⅱ~英語

新中1講座(英語)の2回目は『単語』です。smiley

前回アルファベット1つ1つが持つ発音なども練習してもらいましたが、

そのアルファベットを組み合わせてできているにが「単語」です。enlightened

ほぼローマ字読みもあれば、まったくつづりと発音がちがうものもあったり、

アクセントでも、普段発音しているものと全然違っていたりします。surprise

知っていると思う単語も、初心に帰ってきちんと発音できるように練習していきましょう。

また「書く」ことも重要になってきますので、

「発音すること」「書くこと」「意味が分かること」を3つともできるようにしていきましょう!laugh
校舎: 
カテゴリー: 

くれぐれも事故やけがをしないように!

 考え事をして自転車に乗り、自動車の左折に気づかず事故を起こしたり
平素の運動不足のため、急に運動してけがをしたりするとたいへんです。
入試当日に交通事故や急病などで受験不可能にでもなると、大きな悔い
を残すことになります。健康と安全には、特に気をつけましょう。
カテゴリー: 

追い込み期の体調管理【受験生】

 部屋の暖房に注意
部屋が寒いからといって、暖かくすればよいというものではありません。
昔から頭寒足熱といわれますが、能率よく勉強するためには、次のことに
気をつけましょう。
・窓などのすきま風に注意。
・窓には厚手のカーテンを。
・足温器や電気毛布を利用。
・部屋全体を暖かくする。
・部屋の換気をこまめにする。
・服装は重ね着が効果的。
カテゴリー: 

土曜、テスト対策授業やります!

来週の学年末テストに向けて、17日(土)に、テスト対策授業を行います。

時間は、14:00~17:00

中1・中2のテスト範囲を徹底演習していきますので、

学年の締めくくりのテストを、よい結果で終われるように頑張りましょう!
校舎: 
カテゴリー: 

Step国語(火曜日)

月曜日に来られず、昨日授業にやってきてくれたお友達。

先週最終回まで終わっていましたので、

漢字練習、本文確認のあと、進級テストに挑戦してくれました。

「先生、むっちゃ自信あるで。smiley

という宣言通り、100点満点で合格してくれました!

「なっ、バッチリやろ。laugh

さすがですね。 よく頑張りました。

また次に向けて、進んでいきましょう!laugh

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ