桐ヶ丘校ブログ

There is (are)~.の文~中2英語

いよいよ来週から期末テストが始まる青山中学。

テスト範囲や日程が発表されましたが、

中2の英語の範囲は、「There  is (are)~.」の文までとなりました。surprise

学校でもまだ全部終わっていないということで、生徒もちょっと心配な様子。

ということで、昨日はテスト範囲の最後のところを徹底練習してもらいました。

18日(日)には、テスト対策の授業を行いますので、すべての範囲を再確認していきます。

範囲としては狭いのですが、重要な内容がたくさんあります。

この対策授業でしっかりチェックしていきましょうね。smiley

 
校舎: 
カテゴリー: 

合格おめでとう!~Step算数

苦手な級をコツコツ頑張ってくれていたお友達。

先週もいいところまで進んでいたのですが進級テストまでは届かず、

ついに今週進級テストに挑戦してくれました。smiley

何度も同じところで、考え込んでいたお友達。

テストは「無理や~crying」と言って始まったのですが、

一番心配していた問題もしっかりクリアして合格!してくれました。

おめでとう! よく頑張りましたね。

次もコツコツ努力で乗り切ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色
③青色
 
<前回のクイズ解答>
②黒色
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に数字、に漢字を入れて文章を完成させてください。


「ここつはさむくる」
 
 
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
問題をよく読んでください。そのまんまです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

Step英語

2学期から英語を頑張っているお友達。

1級の内容が一通り終わり、初めての「単語全部テスト」に挑戦です。smiley

まず今週は、英単語を「読むテスト」

次に日本語だけを見て英語にする「読むテストⅡ」

来週は、いよいよすべての単語を「書くテスト」に挑戦してもらいます。smiley

最初は、少しの単語を覚えるのも時間がかかっていたのですが、

徐々に正確に速く覚えられるようになってきています。

全部で35個は大変ですが、しっかり乗り越えてくださいね。wink



 
カテゴリー: 

Shared Spase (共有空間)

 ドイツ西部にあるボームテという町では、交通事故を減らし、歩行者が歩きやすい
環境をつくるために、2007年9月に、中心街から信号や交通標識をすべて取り払う
ことにしたそうです。この考え方は、「Shared  Spase (共有空間)」とよばれて、もとも
とはオランダ人の交通専門家が考えたものです。ヨーロッパ連合(EU)も支援していて
撤去作業にかかる費用の半分を負担するそうです。オランダやイギリスの一部では、
すでに導入されていて、実際にオランダでは事故件数が着実に減っているそうです。
ボームテで効果が上がれば、ほかのヨーロッパの都市に広がる可能性もあるそうです。
校舎: 
カテゴリー: 

高校進学説明会を開催します。

受験生のみなさんが、最善の選択が出来るように高校進学説明会を開催いたします。
高校の選び方、過去の入試におけるデータ等、知っておかなければならないことを重点的に
説明いたします。お誘い合わせの上、是非ともご参加くださいますよう、お願い致します。

日時   12月2日(日)  14:00~16:40  受付は13:30~
場所   名張市勤労者福祉会館  大会議室
内容   ①高校入試必勝マニュアルおよび今後の予定
      ②新大学入試最新情報
      ③受験のプロが教える、新大学入試に向けた英語の学習法
校舎: 
カテゴリー: 

期末テスト対策開催

青中の期末テスト対策を、11月18日(日)に開催します。
中1   12:30~15:20   英語・数学
中2   14:00~16:50   英語・数学
中3   15:30~18:20   国語・数学
テスト範囲の対策授業で本番に備えていきます。
また、合わせて11/14~21の期間で質問会も開催しています。
問題点などをその場で解決します。是非ご参加ください。
 
校舎: 
カテゴリー: 

今週のStep国語

今週のStep国語では2人のお友達が進級テストに合格してくれました。smiley

最初に挑戦してくれたのは、Nくん。

いつもコツコツ進めてくれるNくんですが、

今回の級も着々と毎週積み重ねて、進級テストとなりました。

もちろん余裕の合格点でしたが、本人は1問ミスが悔しかったようです。

2人目は、Tくんです。

算数に比べるとちょっぴり国語が苦手なのですが、

今回も一生懸命復習して、見事合格!yesしてくれました。

2人とも新しい級にも進んでくれましたので、また次のゴール目指して頑張ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

テスト前にもう一度!

今日の中3英語では、来週から始まる期末テストに向けて、もう一度教科書に出てくる熟語や文の内容を確認していきました。
文法ももちろん大事ですが、熟語や教科書の内容理解も、テストでは落とせない内容です。熟語の意味や教科書の内容をもう一度よく確認して、来週のテストに備えていきましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

次は「Where」~中1英語

これまでに、

「What」「Who」「Which」、また「What+名詞」

「How」「How many」「How old」など疑問詞を使った文を練習してきました。

今週はそれに加えて「Where」を覚えてもらいました。smiley

「Where」の文ということは、答えるときには、場所を表す前置詞も必要になります。

使い方をしっかり確認して、間違えないように気をつけてくださいね。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ