桐ヶ丘校ブログ

入試対策講座2nd~中3英語B

土曜日から2ndステージの授業がスタートしました!
引き続き英語Bクラスを担当させていただきますので、よろしくお願い致します。
今回のテーマは「私立対策」!!
効率レベルとは一味違った長文や文法問題に挑戦してもらいます!
普段の授業とは少しレベルの違う問題に慣れていき応用力を身に付けていきましょう♪
 
カテゴリー: 

入試対策講座2nd

今日から入試対策講座の2ndステージが始まりました。僕が担当した社会A,Bクラスでは、地理の問題演習を行いました。難しい問題もありましたが、みなさん頑張って解いてくれていました。入試の地理問題では、地図や資料を読み取る問題が多く出題されます。地図や資料をよく見て、特徴をつかむようにしてください。そうすれば、地理では高得点を狙えると思うので、これからもしっかりやっていきましょう!!
カテゴリー: 

図形の問題~Step算数

今週のStep算数では図形の勉強をしているお友達がいました。smiley

まずは基本の、三角形とは?四角形とは?というところから、

見取り図や展開図に挑戦しているお友達まで。

「直線」「辺」「頂点」という基本の言葉や「垂直」「平行」

辺や面の表し方など、学年ごとに少しずつ内容が増えていきます。

もちろん中学生になってもさらに勉強していくことになります。

つまり、基本の勉強をしている今がとても大事ということです。enlightened

作図するときも、「丁寧に!」を心がけて、基礎力をしっかりつけていってくださいね。laugh

 
カテゴリー: 

現在進行形に挑戦!~Step英語

Step英語も、13級になると『現在進行形』の内容に入ってきます。surprise

中1生より一足早く学習することになりました。

基本の形(be動詞+~ing形)はすぐ理解してくれましたが、

これまでに学習した一般動詞の文やbe動詞の文との違いやなど、

ちょっぴり忘れている部分もあり、それぞれの復習をしながら、進行形も練習していきました。smiley

訳し方もまだまだ」慣れないところもありますが、

中1生に負けないように、進行形をマスターしてしまいましょう!laugh
カテゴリー: 

冬季勉強合宿募集始まる【中3】

レベル別に編成したクラスで、5科目の入試頻出単元を徹底的にマスターさせます。
学習した内容は、確認テストで習熟度をチェックし、苦手分野の完全克服を目指します。
また、合宿名物「単元修了テスト」では、理科・社会を取り扱い、入試への準備をさらに
進めてもらいます。
乞うご期待ください!
校舎: 
カテゴリー: 

冬季勉強合宿募集始まる【小6受験生】

自主学習では解決することが難しい算数と理科を指導します。
実戦的な演習を中心に、頻出問題を徹底解説することにより、苦手分野の
完全克服を目指します。また、合宿名物「単元修了テスト」では、理科・社会を
取り扱い、頻出内容をバランスよく習得してもらいます。
乞うご期待ください!
校舎: 
カテゴリー: 

動名詞~中2英語

今週の中2英語は、『動名詞』の内容に入りました。surprise

動名詞とは、動詞なのに名詞の働きがあるということで、

「~ing」の形で、意味は「~すること」です。smiley

「~すること」というと、不定詞の名詞的用法でもありましたよね。

使い方としては同じなのですが、前にくる動詞によって、

動名詞を使うのか、不定詞を使うのかが決まってきます。

ということで、昨日の授業では、どちらを使うのかを表にして覚えてもらいました。

来週は動名詞のまとめをしていきますので、宿題でしっかり復習してきてくださいね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

関係代名詞の入り口~中3英語

中3英語の授業で今週から関係代名詞の内容に入りました。enlightened

といっても、まずは『入門編』からです。

これまでに分詞を使った修飾用法を練習してきましたので、

まずはこれとの違いを考えながら進めました。

「分詞」を使って前の語を修飾してきたのが、「文」を使っての修飾になること、

文の組み立て方や、訳し方などを中心に練習してもらいました。smiley

次回はいよいよ関係代名詞「who」や「which / that 」を使っての練習になりますので、

中学英語最後の難関をしっかり乗切れるように頑張ってください。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

代名詞の変化~中1英語

「 I  my  me  mine  /  you  your  you  yours・・・」

今年も中1英語で代名詞の変化を覚える時期がやってきました。smiley

毎年のことですが、暗記するのはそれほどみんな時間をかけることなくできています。

大事なのは、『どんなときにどの形の代名詞を使うのか』です。enlightened

どの言葉を代名詞にして、どんな場所で使っているのかを、しっかり考える必要があります。

主語として使っているのか(主格)、「~の」の意味で使っているのか(所有格)など、

前後の単語や、文の意味を確認して、正しく使いこなせるように、練習していきましょうね。laugh

 
校舎: 
カテゴリー: 

進級テスト合格おめでとう!~Step国語

今週のStepも、進級テスト合格といううれしい結果から始まりました。

頑張ってくれたのは、Mちゃんです。smiley

1つ1つの漢字も、文章問題も、丁寧に一生懸命考えて答えてくれていました。yes

少しずつ問題も難しくなってきましたが、確実にステップアップしてくれています。

次回からの新しい級も頑張ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ