桐ヶ丘校ブログ

中3英語

今日の中3英語Aクラスでは、関係代名詞を学習しました。今日の授業内で主格・目的格を一気に説明していきました。目的格の関係代名詞は省略できるというのを理解してもらったあとで、Unit6-1「名詞を修飾する文」の問題を解いてもらいました。来週は、ひたすら関係代名詞の問題演習を行っていきます。
中学生で習う最後の文法事項なので、しっかりと力を身につけていきましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

入試直前対策

昨日まで期末テストお疲れ様でした。とともに、早速ですが今日から入試直前対策が再開しました。

テストの疲れが見えるのか、テスト終わりだから反動で夜更かしをしたのか(?)朝一の授業では眠そうにしている様子も見えましたが、「受験生である」ということを意識して、しっかりと内容を一つ一つマスターしていってもらいたいと思います。

ちなみに今日の僕の担当は理科でした。今回の期末試験にも一部の学校では出ていたと思いますが、「電池」について、丸暗記ではなくしくみとしてしっかり理解してもらえたでしょうか。
理科の暗記は丸暗記だけではなく、流れで覚えていった方がマスターしやすいですので、しっかりとおさえていきましょう。
カテゴリー: 

期末テスト最終日

今日がいよいよ青山中学の期末テスト最終日。

といことで、昨日の祝日は「テスト対策第2弾!デー」となりました。laugh

中1も中3も最終日に英語のテストが残っていましたので、

昨日は先週の土曜日に続いて、テスト対策授業を行いました。

中1は『3単現』と『いろいろなWh-疑問文』を中心に、

電話での会話なども復習しました。smiley

中3は、『分詞の修飾』『間接疑問文』『too・・・to /so・・・that』の文を中心に、

道案内や、電話の表現の範囲を、もう一度全部を見直してもらいました。

そしてどちらの学年も、最後は教科書本文の穴埋め問題で総仕上げ!

今頃はテストも終わっているころですが、みんなにいい結果が出ることを祈っています。smiley
 
校舎: 
カテゴリー: 

霜月茶会を終えて

季節も秋から冬に移ろい、お茶室のしつらえも風炉から炉に変わりました。
(畳に穴が!って声も聞こえてきましたが(笑))

いよいよ今年のお茶会もあと1回。風花茶会を12月5日(火)に開催しますので
他の校舎からもご参加くださいね。


今回は自習室で勉強中の中学生の皆さんも参加ありがとう♪
テスト最終日がんばってくださいね。
 
カテゴリー: 

合格おめでとう!~Step

今週水曜日のStepの授業で、2人のお友達が進級テストに合格してくれました。yes

1人目は算数を勉強しているお友達です。

どの問題でも一生懸命取り組んでくれてるMちゃんは、

この日も絶好調で、100点満点合格!してくれました。yes

とっても嬉しそうな笑顔に、こちらもjほっこりさせてもらいました。

2人目は英語で頑張っているRちゃんです。

助動詞「can」もきちんと理解して、進級テストも単語・文法とも100点でクリアしてくれました。

次の級ではいよいよ「現在進行形」が登場します。surprise

またまた新しく覚えていかなければならないことがいっぱいですが、

きっとこれまでと同じく、コツコツ努力していってくれると思います。smiley

2人とも次回も頑張ってくださいね。laugh

 
カテゴリー: 

明日はテスト対策第2弾!

昨日は中2英語の日。

でしたが、期末テストの英語は1日目にすでに終了していますので、

昨日の授業は、今日のテストに合わせて『数学』と『国語』のプリント問題を解いてもらいました。

もくもくと80分間プリントに集中。

みんなからはやる気がビンビン伝わってきましたよ。yes

明日は祝日ですので、桐ヶ丘校ではテスト対策第2弾が行われます。enlightened

中1英語、中3英語、中3数学、中2理科・・・。

テスト最終日に向けて、最後のチェックをしてくださいね。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

早朝勉強会2日目

今日、桐ヶ丘の校舎では、早朝勉強会の2日目が行われました。今日も朝早くから、元気に登校してくれました。この勉強会の時間で、最後の仕上げをバッチリしてくれたので、あとはテスト本番に挑むのみです。みなさん頑張ってください!!
校舎: 
カテゴリー: 

進級テスト合格!~Step国語

昨日のStepは国語。

今週はTくんが進級テストの挑戦し、満点合格!してくれました。laugh

テストまではちょっとできないかなという予想を裏切って、

「やりたい!!」という気持ちが圧勝!

見事認定証をゲット!してくれました。yesyes

おめでとう! 次の級も頑張ってくださいね。laugh

ほかのお友達も、着々と次の合格目指して努力してくれています。

新しい漢字も、新しい言葉もきちんと使い方や意味を覚えて、

自分でも使えるようにしていきましょう!smiley
カテゴリー: 

今日から期末テスト

青山中学では今日から期末テストが始まりました。

ということで、昨日の中3英語もテスト対策授業となりました。

先週末の土曜日にも(18日)テスト対策授業を行いましたが、

いよいよ今日からが本番です。smiley

今回のテストは、途中に祝日が挟まっているので、

さらにそこでも対策授業を行います。

どの学年も、最善の努力をしてこのテストを乗り切ってくださいね。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

明日からいよいよ・・・

明日から、青中・桔中・北中で、期末テストが始まります。今まで、徹底してテスト対策を行ってきたので、みんななら、いい点数を取ってくれると信じています。いい報告が聞けることを期待しています。明日からは、定期テスト恒例の早朝勉強会も行うので、みなさんぜひ来てくださいね!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ