桐ヶ丘校ブログ

見落とさないで!~Step英語

命令文を復習中のお友達。

「please」の付け方では、文の先頭につけることも、

文の最後につけることも、しっかりできるようになってきました。yes

後ろにつけるときは、『コンマ』の後に「please」を付けますよね。

『コンマ』と言えば、命令したい相手に名前を呼びかけているときもポイントになっています。

  Kenta  studies English.  「健太は英語を勉強します。」

    Kenta,  study  English.     「健太、英語を勉強しなさい。」

のように、『コンマ』1つあるだけで、違った文になります。surprise

見落としのないように、よ~く確認するようにしてくださいね。wink


 
カテゴリー: 

接続詞~中2英語

今週の中2英語も『接続詞』を練習しました。smiley

特に今週は「when」と「because」を中心に復習してもらいました。

使い方にも大分慣れてきてはいますが、時々時制でのミスも見られますので、

問題の細かい部分まで気を付けて確認するようにしてください。

月末の期末テストは、この「接続詞」が中心に出題されます。

4つの接続詞のそれぞれの意味と、「that」とほかの接続詞との違いをきちんと区別できるように

さらに練習していきましょうね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

「too ・・・to~」の文~中3英語

今週の中3英語は、

「so ・・・that 主語 can't」の文と、「too・・・to~」の文との書き換えを練習してもらいました。

「too・・・to~」にはどこにも「not」は入っていませんが、

これだけで「~できない」の意味があることなどを確認してもらいました。smiley

また授業後半は今日実施されている「校内実力テスト」の対策を行いました。

範囲表を見ながら、出題される文法の復習や、語順などをチェック。

また過去問を使って、どのような形で出題されているかも見てもらいました。

来週になると、もう期末テスト1週間前surpriseになります。

どのテストも1つ1つが重要ですので、毎日の努力を忘れずに頑張っていきましょう。smiley
 
校舎: 
カテゴリー: 

「Which」の確認~中1英語

今週の中1英語は、先週から引き続き「Wh-疑問文を練習しました。smiley

中心に練習したのは「Which」、2つのうちのどちらかを答えさせる疑問文です。

これまでの疑問文とは、文の作り方も異なりますので、

気を付けて文を作ってくださいね。smiley

授業後半にはこれまで学習した疑問文のまとめを行いました。

答えから何を聞いているのかを考えたり、(正しい疑問詞を選ぶ)

下線部を尋ねる疑問文を考えたり、

もちろん疑問文に対して正しく答える練習も行いました。

まだこれからも「Wh-疑問文」は登場しますので、

「Wh-疑問文」の達人になれるように、頑張ってくださいね。laugh

 
校舎: 
カテゴリー: 

合格おめでとう!~Step国語

今週のStepの授業も、進級テスト合格から始まりました。

頑張ってくれたのは、Hくんです。laugh

結果はもちろん、合格!! しっかり認定証をゲットしてくれました。yes

最初のころは国語が苦手だったのですが、

少しずつ力を付けて、毎回目標通り進めるようになってきました。

まだ苦手な分野もありますが、これからも1つ1つ積み上げていけるように頑張ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

明日は実力テスト!!

明日、青中では実力テストが行われます。生徒の1人が「明日、実力テストやねん!」と張り切っていました。その調子で、明日は自分が持っている力を思う存分発揮して、高得点を取れるように頑張りましょう。今回のテストは、今後の進路に関わる、非常に重要なテストです。みんなならきっとできる。頑張れ!!!
校舎: 
カテゴリー: 

コツはつかめましたか??

昨日の入試対策講座の国語Aでは、
古文の読解演習を行っていきました!

​前回の2コマでは歴史的仮名遣いなどの基本的なルールや知識を学習していきましたが、
今回の2コマはひたすら問題に取り組んでもらいました。

下線部の主語を探す問題や会話文の探し方など、
​問題ごとに大事なポイントや押さえておかなければいけないポイントを確認していきました。

どの問題も解き方や考え方がわかっていると、グッと楽に解ける問題ばかりです。

習いたては思うようにいかないかもしれませんが、
昨日のコツをつかって問題に取り組めば必ず力はついてきます。

入試まで残り数か月。
最後まで全力で走り切ってくださいね!!!
 
カテゴリー: 

B・Cも始まりました!

10月末からスタートした入試対策講座ですが、
​台風の影響などでB・Cクラスの国語は今日が初めてでした!

​Aクラス同様、現代仮名遣いの問題から確認し、
​来週の授業でテスト(全クラス統一テスト)を行うことをお伝えしました。

​すでにAの結果は出ていますが、Aクラスでも何名か苦戦を強いられていたテストです。

B・Cクラスは1週間時間が空きますので、1週間かけてしっかりと仕上げてきてくださいね!!


 
カテゴリー: 

さすがAクラス!

今日も入試直前対策が行われました。今回は、社会のAクラスを担当させていただきました。さすがAクラスだけあって、問題の答え合わせで当てたときは、みなさんビシっと一発で正解してくれました。
だからといって油断することなく、今日の内容は忘れることのないようにしましょう!!
カテゴリー: 

接続詞いろいろ~中2英語

今週の中2英語は、Unit5で登場する『接続詞』をまとめて説明しました。laugh

中2では4つの接続詞を学習していきますが、

文の組み立てや使い方によって、3つと1つのグループに分けることができます。

「 if 」 「when」 「because 」のグループと、「that」です。

それぞれの意味や文の組み立てを一通り説明した後、

1つ1つ確認しながら練習してもらいました。smiley

来週の授業で接続詞をまとめていきたいと思いますので、

宿題でこれまでの内容をしっかり確認してきてくださいね。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ