桐ヶ丘校ブログ

いろいろなWh-疑問文~中1英語

今週の中1英語は、「Wh-疑問文」をいろいろ勉強してもらいました。smiley

これまでに登場した「What」に加えて、

「Who」 「Which」

そして「What」との組合せで、時刻を尋ねる 「What time」など、

疑問文の形と、それに対する答えの文を練習しています。

まだ登場していない「Wh-疑問文」もありますが、

これから1つ1つしっかり覚えて、使えるようにしていきましょうね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

一足早く~Step国語

今日はハロウィンですね。laugh

桐ヶ丘校では、昨日一足早く『トリック オア トリート!!』の声で、

ステップのお友達にお菓子のプレゼントをしました。

小さなお友達は、なかなかおまじないが言えず、

大きいお友達に教えてもらいながら、お菓子をゲットしてくれていました。

もちろん勉強のほうもみんな順調に進めてくれていましたよ。yes

今週いっぱい『ハロウィン期間中』ですので、

昨日来られなかったお友達は、次の授業の時におまじないを言いに来てくださいね。laugh

 
カテゴリー: 

中3英語

今日の中3英語Aクラスでは、分詞を学習しました。直対でも、取り扱った単元ですが、この授業内でも改めて説明しました。直対でやったということもあり、みなさん、完璧な仕上がりでした。来週は、新たな内容が登場するので、しっかりとついてきてくださいね!!
校舎: 
カテゴリー: 

入試直前対策

今日は、入試直前対策1stが行われました。僕が担当した社会では、鎌倉時代を取りあげました。ここは、覚えることが多い、すごく大事な内容です。
まず、流れを説明して、その後は、ひたすら問題演習に取り組んでもらいました。今日、説明した内容は、必ず覚えるようにしてくださいね!!
カテゴリー: 

「2018年度 入試説明会」を聞きにいこう。

 「2018年度(第21回)の私立中学・高校入試説明会」の開催案内をご案内申し上げます。
11月3日(金・祝) 12:30~16:00 名張産業振興センター アスピア で開催します。 
 この説明会は中学受験を希望する、また受験学年である中学3年生だけを対象とは致しておりません。「一年に1日」この説明会に参加されることで、ご家庭でお子様の未来について話し合って頂く契機となればと開催いたしております。早く気が付き、早く準備を始めた者がより大きな結果を手に入れるのは当然のことのようの思われます。
 午後のひと時ご家族お揃いでお運び頂き、受験を目前にした受験生の、また保護者の熱気を感じて頂ければ、わずかでも以降の学習姿勢の変化に寄与できるものと思っております。また、塾生以外の方々にも同様のご案内を致しております。お知り合いにもお声をかけていただければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。
カテゴリー: 

オープン模試2日目!!

今日は、統一オープン模試の2日目が行われました。皆さん、出来の方はいかがだったでしょうか?
自分が出せる力は思う存分発揮できましたか?結果が届いたら、しっかりと出来てなかった部分を見ておきましょう。
結果が届くまで、もうしばらくお待ちくださいね。
カテゴリー: 

合格おめでとう!~Step算数

昇英塾の年間休校日が終わり、Stepの授業が始まりました。

昨日は算数の日でしたが、さっそく進級テストに合格してくれました。smiley

頑張ったのはTくんです。

「変わり方調べ」という表を見て、予測していく問題がちょっぴり苦手だったTくん。

テスト前に、「ちょっと待って、もう一回見直すから。indecision」と復習タイムをとって、

「よし! やるわ。」とテストに臨んでくれました。

結果は、見事100点満点で合格!yes

苦手な問題もしっかりできていましたね。

あわてて1問忘れそうになっていましたが、最後まで丁寧に答えを出してくれていました。

さあ、次はどんな問題に挑戦するのか。

この調子で進めていってくださいね。laugh
カテゴリー: 

第47回 ショーエックホームズに挑戦 ~つつじが丘校からの挑戦状~

第47回「つつじが丘校からの挑戦状」

 

10月に入りすっかり暑さも和らぎ、日中も寒くなってきましたね。

本格的な寒さが始まればいよいよ1年も締めくくりって感じですね♪

小6・中3の受験生は刻一刻と受験に近づいています。残り日数を常に意識し、悔いのない毎日を送ってくださいね。

 

 

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。

おめでとうございます!

 

冨田 愛美さん  (特進科・中1)

花篤 侑くん   (百合が丘校・小4)

N・Aくん    (特進科・小5)

平山 歩奈さん  (梅が丘校・中1)

N・Sさん    (特進科・中2)

T・Hくん     (つつじが丘校・小3)

 

 

<前回のクイズ>

□の中に、[+、-、×、÷]の記号のどれかを入れて、次の①~⑩の式を完成させてください。ただし、「かっこ(  )」はどこに使ってもかまいません。できるだけたくさん見つけてね。

 ① 3□3□3□3=1

 ② 3□3□3□3=2

 ③ 3□3□3□3=3

 ④ 3□3□3□3=4

 ⑤ 3□3□3□3=5

 ⑥ 3□3□3□3=6

 ⑦ 3□3□3□3=7

 ⑧ 3□3□3□3=8

 ⑨ 3□3□3□3=9

 ⑩ 3□3□3□3=10

 

<前回のクイズ解答>

① 3÷3+3-3=1

② 3÷3+3÷3=2

③ (3+3+3)÷3=3

④ (3×3+3)÷3=4

⑤ 3+(3+3)÷3=5

⑥ 3+3+3-3=6

⑦ 3+3+3÷3=7

⑧ 3×3-3÷3=8

⑨ 3×3+3-3=9

⑩ 3×3+3÷3=10


では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>

次の文章を読んで、正しい答えを教えてください!

志世雨絵意塾戸真名美素ヲ亜羽背流止、是ン分出医九津個宇市屋画亜留出四予羽!!

 

 

さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、10月25日(水)中です。

 

応募はこちらから!

 

<ヒント>

漢字を一つ一つ読んでみてください!

(読めない漢字は周りの人に聞いてみよう!)

ただ、読むだけでは答えは出ませんよ・・・

 

 

 

 

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が11月1日からの1週間の間でアップします。

お楽しみに!

 

 

カテゴリー: 

始まりました入試対策講座!

今年度の入試対策講座がいよいよスタートしました!

​台風が接近中とのことですが、朝9時までにたくさんの中3生が登校してくれました!

​Aクラスの朝2コマはどちらも国語の授業となりました。

​朝一の授業でしたが、どの子もしっかりと取り組んでくれていましたね。

​まずは1日目、残りの授業も頑張ってくださいね^^
 
カテゴリー: 

2018年度 入試説明会を開催します

 11月3日
 12:30~16:00
 名張産業振興センター アスピア
 参加費無料

昇英塾が主催する今回の入試説明会は、個別ブースによる個別相談会形式で行いますので、
希望する学校の説明を思う存分聞いていただけるとともに、納得がいくまでご質問をしていただ
けます。
資料参加校をを含めた約60校の情報が一度に手に入るこの機会。ぜひ、ご参加ください。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ