桐ヶ丘校ブログ

合格おめでとう!~Step算数

今週のStep算数で頑張ってくれたのはH君です。laugh

進級テストも余裕の満点合格!yesyes

合格した後も、新しい級に挑戦して着実に前へ進んでくれています。

また昨日はどのお友達も、自分の級をたくさん進めてくれて頑張ってくれました。

初めての内容に挑戦してくれたお友達や、

四角形の作図に苦労しながらも挑戦してくれたお友達など、

みんな真剣に取り組んでくれていたと思います。yes

来週は、23日~25日は休校になります。

ちょっと多めに宿題を出しましたので、計画的に勉強してきてくださいね。laugh
カテゴリー: 

短縮形に気を付けて~Step英語

中学校の英語には、「短縮形」がたくさん登場しますが、

Step英語の場合、最初は短縮形は出てきません。

「is  not 」 「are  not 」 「do  not 」 「does  not 」・・・

すべて短縮せずに使っていきます。

級が進むと少しずつ、「isn't」 「aren't」 「don't」 「doesn't」・・・のように短縮形が登場。

中学校でも空欄の数によって、使い分けていく必要がありますが、

Stepの学習の中でも徐々にそういったことを学んでいきます。smiley

今は難しいかもしれませんが、すべて中学校の英語につながっていきますので、

1つ1つしっかり練習していってくださいね。wink

 
カテゴリー: 

次はOPEN模試~中2英語

先週中間テストが終わった中2生。

次の目標は来週実施されるOPEN模試です。

テスト範囲を見てみると「助動詞」が中心になっています。

つまり中2生も中間テストの範囲とほぼ同じということです。laugh

そこで昨日はもちろん助動詞の総復習に時間をとって、練習・練習・練習!

中間の範囲になっていなかった「will / must」以外の助動詞についても、確認してもらいました。

流石にテスト範囲と重なっているということもあって、順調に進めていってくれました。yes

あとはもったいないミスに気を付けて、頑張ってくださいね。wink
校舎: 
カテゴリー: 

次はOPEN模試!~中1英語

中間テストが終わったばかりの中1生ですが、

昨日の授業は、「3単現のS」をまとめた後、来週実施予定のOPEN模試の対策を行いました。smiley

模試の範囲を見てみると、先週終わったばかりの中間テストの範囲とほぼ同じ。

命令文や、複数形(特にHow  many ~?を使った疑問文)、3単現のS・・・

どれも中間テスト対策で練習してきたものばかりです。

ということで、昨日は間違いやすいポイントenlightenedや、気を付けるべきポイントenlightened

などを中心に過去問を使って再確認してもらいました。

中間テスト・OPEN模試と、テスト続きですが、

自分の実力を発揮できるように、しっかり頑張ってくださいね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

分詞の修飾~中3英語

中3英語は、「分詞の修飾用法」を只今勉強中!

中3の中でもこれから勉強していく「関係代名詞」の前に学習する重要な文法です。

2つの分詞 「現在分詞」 「過去分詞」の確認、

それぞれの訳し方や、前置修飾と後置修飾など、重要な要素がたくさんあります。surprise

まずは基本を覚えてもらって2つの分詞の使い分けを練習しています。

来週のOPEN模試のあとは、さらに間接疑問文など、

大事な内容が続きますので、しかり吸収していってくださいね。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

文の基本~Step国語

Step国語を勉強中のお友達。

今初めて、「主語」 「述語」を勉強しています。smiley

  「なにが どうした。」

  「なにが どんなだ。」

  「なにが なんだ。」

このように「述語」にあたるのが、3種類あります。

この違いを理解するのが、最初はとてもむずかしいもの。

学年が上がればわかる「動詞」や「名詞」という言葉ももちろんわかりません。

1つ1つ例を挙げて説明し、いくつも文を読みながら考えてもらいました。

この基礎はこれからもとても重要になってきますので、

しっかり練習して覚えていきましょうね。smiley
カテゴリー: 

第二回漢字検定!

本日第二回漢字検定が行われました!

先週は英検があったため、両方受検している子は2週続けてのテストとなりました。

今まで頑張ってきた分はテストで発揮できましたか。

​模範解答は約2週間後、結果は約1か月後に届きます。

それまではテストの復習や次回に向けた準備をして待っていてくださいね^^

​今日1日お疲れ様でした^^!
 
カテゴリー: 

まちのバリアフリーを探そう

 バリアフリーが実現された社会は、障がいのある人や高齢者だけでなく、
日本に住む外国人や、病気やけがをしている人たちにとっても、安全で安心
して生活していくのに重要です。すべての人にとっても、障壁(バリア)のない
社会は、くらしやすいはずです。私たちのまちには、どのようなバリアフリーの
施設があるのか、また、どのような点がバリアフリーなのかを調べてみるのも
面白いかもしれませんね。
カテゴリー: 

ユニバーサルデザイン

皆さんといっしょにユニバーサルデザインを考えてみましょう。
まず、ユニバーサルデザインとは、文化や言語、障がいの有無や年齢、性別にかかわらず
だれもが使いやすい施設、製品、環境などに配慮したデザインのことです。
そして、皆さんでそれらのユニバーサルデザインの製品について考えてみるのもよいかもしれません。
カテゴリー: 

完璧!です~Step算数

最大公約数・最小公倍数

数字を導き出すことは、比較的すぐにできるようになるのですが、

文章問題で、どちらを使って解いていくのかを判断するのがちょっと苦手・・・sad

というお友達が多いようです。

昨日はHくんがサクサク問題を解き進め、あっという間に15回目までやってきました。

Hくんも最初は苦手だったのですが、コツをつかんでからは、

あっという間にクリアしていってくれました。yes

来週の進級テストでは、きっといい結果が待っていると思いますので、

ケアレスミスに気を付けて頑張ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ