桐ヶ丘校ブログ

2017衆議院議員総選挙

  日本の衆議院議員選挙は、小選挙区(定員289)と、全国を11の単位に分けた
比例代表制(定員176)とを組み合わせた、小選挙区比例代表並立制で行われます。
有権者は、小選挙区と比例代表にそれぞれ一票ずつ投票します。
 今回の選挙から定数が10減しました。、小選挙区で「0増6減」、比例代表で「0増4減」し、
465議席となります。新定数の465議席は戦後最少です。
小選挙区の「0増6減」の内訳は、青森、岩手、三重、奈良、熊本、鹿児島の6県でそれぞれ1減ります。
比例代表の「0増4減」の内訳は、東北、北陸信越、近畿、九州の4ブロックで1減ります。
いよいよ総選挙が始まりました。
カテゴリー: 

今週もおめでとう!~Step国語

今週の月曜日は体育の日。

ということで今回も火曜日に振り替えて授業を行いました。

今週進級テストに合格してくれたのは、Tくん。

先週の算数に続いての合格となりました。laugh

習っていない漢字も少しずつ登場してきていた級でしたが、

しっかり練習して、合格につながりました。yes

文章問題でミスがあり、1回目での合格ではありませんでしたが、

きちんと最後まで取り組んで、認定証をゲットしてくれました。

次の級も1段1段ステップアップしていけるように頑張りましょうね。wink
カテゴリー: 

早朝勉強会2日目

今日、桐ヶ丘の校舎では、早朝勉強会の2日目が行われました。朝早くにも関わらず、たくさんの生徒が来てくれました。皆さん、各々の課題に黙々と取り組んでくれていました。今日で、テストは終了になりますが、最後まで気を緩めることなく、精一杯頑張ってください!!
校舎: 
カテゴリー: 

今日から中間テスト!

今日から青山中学では、中間テストが始まりました。smiley

ということで、昨日の授業はテスト対策一色。

授業時間だけでなく、その前から塾に来て勉強している生徒も多く、

高校生も一生懸命取り組んでいました。yes

週末にもテスト対策授業が行われましたので、

昨日の中1・中3英語の授業では

そこでできなかったところや、足りなかった部分を中心に確認してもらいました。

中1生も、中3生も今日のテストで実力を発揮してくれることを祈っています!

頑張れ!!!
校舎: 
カテゴリー: 

いよいよ明日から・・・

青中がいよいよ明日から中間テストです。今までの成果を思う存分発揮して、明日からのテストに臨んでくださいね。また、明日、明後日と、定期テスト恒例の早朝勉強会を行います。試験前のラストスパートをかける意味でも、必ず参加するようにしてくださいね。とにかく、明日から2日間、皆さん頑張ってください!!
校舎: 
カテゴリー: 

中間テスト対策

今日、桐ヶ丘の校舎では中間テスト対策を行いました。僕は、中1・中2・中3の英語を担当させていただきました。いずれの学年も、単語・熟語、文法と、基本の内容を復習していきました。家でも、今日もらったプリントをしっかりと見返して、テストに備えましょう。そして、テストでは高得点を取ることができるように頑張ってください!!
校舎: 
カテゴリー: 

合格おめでとう!~Step算数

今週のStep算数でも進級テスト合格者が出ましたよ。laugh

挑戦して見事認定証をゲットしてくれたのは、Tくんです。yes

9月半ばから『九九』をず~っと練習してきたTくん。

ついに進級テストまでやってきました。

独特の言い方が、最初は言いにくそうでしたが(7=しちや4=しなど)、

日々の努力で、ずいぶん速く言えるようになりました。laugh

進級テストは終わりましたが、まだまだ次の級も九九が必要です。

引き続き、毎日の練習を忘れないでくださいね。wink
カテゴリー: 

今日から修学旅行!

今日、青山小学校6年生は修学旅行に出発しました。

ということで、昨日は旅行前日。

「来てくれるかなぁ・・。」と思っていましたが、ちゃんとStep英語の授業に来てくれました。

いろいろ準備の話や、楽しみにしていることなど話をしてくれたり、

見学するところなども教えてくれました。smiley

勉強ももちろん、最後までしっかり頑張ってくれましたよ。yes

来週は、また旅行の話を聞かせてくださいね。wink

 
カテゴリー: 

助動詞のまとめ~中2英語

中2英語も、中間テストに向けて取り組んでもらいました。smiley

昨日はテストの日程と範囲が発表されましたので、

まずは中心となるUnit4の助動詞をまとめました。

これまで繰り返し練習してきましたので、

「will」も「must」もバッチリyesでしたね。

後半は、範囲の最初のほうをプリントで復習しましたが、

次週もテスト範囲の徹底演習を行います!

自信を持ってテストに臨めるように頑張りましょうね。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

不定詞の応用、最終回~中3英語

中3英語は今週「不定詞の応用Ⅲ」を練習しました。smiley

またまたこれも夏期講習で一度学習したもの。

講習では、

「 want  + (人) + 不定詞」、 「ask + (人) + 不定詞」、 「tell  + (人) + 不定詞」の3つでしたが、

今回教科書では、1つ目の形までが中間テストの範囲となりました。

ということで3つをまず復習した後、「want + (人) + 不定詞 (人)に~してほしい、してもらいたい)」を徹底して練習しました。

今週テスト範囲まで終わりましたので、来週はテスト直前の最終チェックを行います。

テストまでの1週間、計画的に進めていってくださいね。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ