ステップブログ

合格おめでとう!~Step算数

今週のStep算数で頑張ってくれたのはH君です。laugh

進級テストも余裕の満点合格!yesyes

合格した後も、新しい級に挑戦して着実に前へ進んでくれています。

また昨日はどのお友達も、自分の級をたくさん進めてくれて頑張ってくれました。

初めての内容に挑戦してくれたお友達や、

四角形の作図に苦労しながらも挑戦してくれたお友達など、

みんな真剣に取り組んでくれていたと思います。yes

来週は、23日~25日は休校になります。

ちょっと多めに宿題を出しましたので、計画的に勉強してきてくださいね。laugh
カテゴリー: 

ステップ算数(名張本校)木曜

 3年生のSくんが算数16級の進級テストに合格しました。
 問題を解く中で、文章題を読むだけではピンと来ていな
 い様子だったので、
 「問題に出てくるの4人をお友達のKくん、Mくん、Dくん
 とSくんとして考えてみたら?」
 と話すと、
 「あ、そっか。じゃあかけ算すればいいんや!」
 と、イメージがつかめたようです。
 身近な人に置き換えて考えると解りやすいですよね。
 16級合格頑張りましたね、おめでとう(^O^)/
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日は、年長さんのA君が2級を満点合格できました。おめでとう!
​のびじゃん2級では、順番、10を超える数、3つの数のたしざんひきざんなど、
いろいろな学習に取り組んでもらいましたが、一つ一つを丁寧に進めてくれました。
​文章も上手に読んでくれ、きちんと指示通りの質問に答えてくれましたね。
​年長さんなので、時間がかかるかと思っていましたが、スムーズに進めてくれ、驚いています。

​来週は、10までのたしざんとひきざんが速くできるように特訓しながら、3級に入っていきます。
​次の級では、どんな学習をするのか楽しみにしてくれています。頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校

水曜国語受講の兄妹さん。

妹さんは字がとても丁寧です☆

お兄ちゃんは、能ある鷹は爪を隠すタイプで、実は丁寧に書けるのに、慌てたり気分でないと雑になります。

しかし、昨日は違いました!

途中から丁寧になり、進級テストを受けたい!と頑張ってくれました☆

結果は1回での合格でした!!

満点とはいきませんでしたが、前に2度受けたこともあるので、そのことを考えたら”成長”しましたsmiley

来週は年間休校日なので、昨日は合格してスッキリとしてお家に帰ってくれました。

休校日明けも、丁寧な字がいいなぁと思います^^
カテゴリー: 

短縮形に気を付けて~Step英語

中学校の英語には、「短縮形」がたくさん登場しますが、

Step英語の場合、最初は短縮形は出てきません。

「is  not 」 「are  not 」 「do  not 」 「does  not 」・・・

すべて短縮せずに使っていきます。

級が進むと少しずつ、「isn't」 「aren't」 「don't」 「doesn't」・・・のように短縮形が登場。

中学校でも空欄の数によって、使い分けていく必要がありますが、

Stepの学習の中でも徐々にそういったことを学んでいきます。smiley

今は難しいかもしれませんが、すべて中学校の英語につながっていきますので、

1つ1つしっかり練習していってくださいね。wink

 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日(英語)

 先週は夏のように暑かったのに、今週は雨が続いて
 気温もグン!と下がりました。
 風邪やインフルエンザの予防には手洗い・うがいが
 最も効果的なんですよ。ぜひ習慣づけてくださいね。 
 6年生のSちゃんは10級が完成に近づいてきました。
 『人称代名詞』も暗唱できましたよ!(^^)!
 来週は昇英塾の年間休校日にあたりますので授業は
 休みになります。進級テストを受ける予定になって

 いるお友達は、復習の時間が十分にとれますね^^
カテゴリー: 

第47回 ショーエックホームズに挑戦 ~つつじが丘校からの挑戦状~

第47回「つつじが丘校からの挑戦状」

 

10月に入りすっかり暑さも和らぎ、日中も寒くなってきましたね。

本格的な寒さが始まればいよいよ1年も締めくくりって感じですね♪

小6・中3の受験生は刻一刻と受験に近づいています。残り日数を常に意識し、悔いのない毎日を送ってくださいね。

 

 

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。

おめでとうございます!

 

冨田 愛美さん  (特進科・中1)

花篤 侑くん   (百合が丘校・小4)

N・Aくん    (特進科・小5)

平山 歩奈さん  (梅が丘校・中1)

N・Sさん    (特進科・中2)

T・Hくん     (つつじが丘校・小3)

 

 

<前回のクイズ>

□の中に、[+、-、×、÷]の記号のどれかを入れて、次の①~⑩の式を完成させてください。ただし、「かっこ(  )」はどこに使ってもかまいません。できるだけたくさん見つけてね。

 ① 3□3□3□3=1

 ② 3□3□3□3=2

 ③ 3□3□3□3=3

 ④ 3□3□3□3=4

 ⑤ 3□3□3□3=5

 ⑥ 3□3□3□3=6

 ⑦ 3□3□3□3=7

 ⑧ 3□3□3□3=8

 ⑨ 3□3□3□3=9

 ⑩ 3□3□3□3=10

 

<前回のクイズ解答>

① 3÷3+3-3=1

② 3÷3+3÷3=2

③ (3+3+3)÷3=3

④ (3×3+3)÷3=4

⑤ 3+(3+3)÷3=5

⑥ 3+3+3-3=6

⑦ 3+3+3÷3=7

⑧ 3×3-3÷3=8

⑨ 3×3+3-3=9

⑩ 3×3+3÷3=10


では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>

次の文章を読んで、正しい答えを教えてください!

志世雨絵意塾戸真名美素ヲ亜羽背流止、是ン分出医九津個宇市屋画亜留出四予羽!!

 

 

さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、10月25日(水)中です。

 

応募はこちらから!

 

<ヒント>

漢字を一つ一つ読んでみてください!

(読めない漢字は周りの人に聞いてみよう!)

ただ、読むだけでは答えは出ませんよ・・・

 

 

 

 

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が11月1日からの1週間の間でアップします。

お楽しみに!

 

 

カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

明るい日差しは午前中だけで終了…。
また今日も雨が降ってきてしまいました(*_*)
気温もぐっと下がりましたので、そろそろ暖房の準備をしなくてはいけないですよね。
暖かい服装で風邪をひかないように気を付けましょう。

昨日は4年生のTちゃんが国語26級の進級テストに合格しました!
もう5年生の範囲なのですが、快調に進級してくれています。素晴らしいのは今回も
100点だったこと!テキストを解いた時には間違えたものも、直しをした後で正しく覚
えることができている証拠です。
満点記録、まだまだ更新し続けましょうね(^^)v

※来週の10/23(月)~25(水)は休校日で、全クラス授業がお休みになります。
 ご確認、よろしくお願い致します。
 
カテゴリー: 

ステップ国語

今日のステップ国語では、模試の過去問題に取り組んでくれたお友達がいました。

来週の模試受験のために、送り仮名や、漢字の読み書き、詩の読み取りに挑戦してくれました。

『止血』の読み取りは難しかったようですね^^;

『出血』の反対語、止まるという意味で『てい止』と読めますね。

それを合わせて、意味も確認しました。

また詩では、行の最後を名詞、ものの名前で終わる表現(体言止め)を学習してくれました。

本番でも、今日以上に集中して取り組んでくださいね☆

また新しいのびじゃん27級を頑張ってくれたお友達もいます。

辞書を使い、『事態、政治、増大、増加、団結』を書き取りしてくれました。

今後は調べた漢字を頑張って思い出して、何も見なくても書き取りできるようにしましょうね。

フル回転で頑張ってくださいね。

次週は塾の年間休校日でお休みです。

次の国語、英語は31日(火)です。

宿題を、計画的に進めてくださいねyes
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」火曜

降りしきる雨が、ようやく一段落ついたように、やみましたね。
ですが、日差しは弱く、肌寒いものです。風邪など引かぬよう気をつけてくださいね。

さて、寒さに負けじと頑張ってくれた子をアップします。

Mちゃんです。29級を合格しました。
ちょこっとアヤしい漢字があったけれど、まぁ・・・誤差の範囲内なのでOKということで(^^)
Mちゃん、合格おめでとう!! やったね!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ