ステップブログ

Step算数最終日

国語に続いて算数も1学期の最終授業となりました。smiley

月曜日に国語が終わってしまいましたので、

最初に漢字の確認をすませてから、算数の授業を行いました。

来週には算数習得テストもありますので、

範囲の中で苦手な分野があるか尋ねながら、

補充プリントなど、個々に応じて確認してもらいました。

23日のテストでは、しっかり1学期までの実力が出せるように頑張りましょうね!laugh
カテゴリー: 

第56回ショーエックホームズに挑戦 ~桔梗が丘校からの挑戦状~



今回のクイズは、昇英塾の赤レンジャーこと秋山が担当します。
そして、今回は算数の問題を皆さんにやさしく教えてあげますね。
いつもは数学の問題、でも今日は算数の問題なのです。
この違いわかるかな?

・「算数」は計算力を高めるため学問。
・「数学」は答えに至るプロセスを追求する学問。
中学校になると「算数」が「数学」にかわるでしょ。
つまり今日の問題は、小学生でも簡単に解けるってことです。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
北川 夢優さん  (桐ヶ丘校・小3)
Ⅰ・Kさん      (つつじが丘校)
八村 空蒼さん  (特進科・小4)
T・Hさん      (つつじが丘校)
大黒屋 海羽さん(城下町校・小6)
T・Yさん      (つつじが丘校)
 
前回のクイズ
20分後に沈んでしまう客船に15人の人が残されている!
定員5人のボートを1隻使って、近くの島まで避難したい。
だが、周りの海には人食いザメがいて、泳いで渡るのは不可能だ・・・
客船から島まで往復9分かかるとして、いったい何人が助かるだろう。
 
前回のクイズ解答
13人。
(島から戻ってくる際に1人操縦で戻らなければいけないので、全員は助からない。)
 
では、今回のクイズを出題します。
<問題>
下の問題の???にあてはまる数字はいくつになるでしょうか。
これが算数の問題ですよ~
8809=6                5555=0
7111=0                8193=3
2172=0                8096=5
6666=4                1012=1
1111=0                7777=0
3213=0                9999=4
7662=2                7756=1
9313=1                6855=3
0000=4                9881=5
2222=0                5531=0
3333=0                2581=???
 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月23日(月)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
数字の並びじゃなくて、デザインなんかに注目してみたら、意外と簡単に解けると思うよ!
この問題は、就学前の子どもだと5分から10分で解くことができます。プログラマーだと解くのに1時間かかると思います。それよりレベルの高い教育を受けてきた人たちは……
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
カテゴリー: 

Step国語~1学期最終日

昨日は「海の日」でしたが、月曜日に授業があるお友達がやってきてくれました。smiley

先週進級テストに合格したお友達は、新しい級から、

ワークがあまり進んでいないお友達は、ワークのまとめから、

など、それぞれの状況に合わせて、1学期の最終授業を行いました。

Stepは19日(木)が算数の最終日です。enlightened

算数習得テスト・漢字統一テストは23日に予定していますので、

木曜日もそのテストに向けてのまとめの授業となります。

テストで納得の結果が得られるように、頑張ってくださいね!laugh
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

今日の名張市の最高気温は34度だったそうです。
明日は更に上がるようです・・・。熱中症にはくれぐれも注意して下さい。

今日は5年生のRちゃんが算数の進級テストに合格しました!
最後までしっかり頑張りましたね。合格おめでとう\(^o^)/

金曜日の1学期の授業は今日が最終日でした。1学期の復習を頑張る
子、模試の対策を頑張る子、先取り学習を進める子など、それぞれの
勉強を頑張っていました!

  
   
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

いよいよ1学期も、残すところ1週間になりました。
今日は、のびじゃんを進めつつ、1学期の復習にもしっかりと取り組んでもらいました。

どの学年も、特につまずきの多い項目を中心に復習しました。
3年生はあまりのあるわりざんの文章題や長さの問題、4年生は角度の計算と大きな数、5年生は体積の計算と小数のわりざんなど、苦手なところをしっかりと確認しました。
概ねできている項目でしたが、あやふやな部分を確実にできるように練習してもらいました。

1学期漢字と計算のテストも、高得点を目指して全力で取り組んでくださいね。
 
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」

こんばんは。
梅雨が明けたのに、梅雨戻りだとか台風がどうとか、色んな気象予報を聞きますが、湿度が高いと汗をかきにくい。そして、水分補給が大事になってきますね。熱中症、恐るべしです。

さて、本日の頑張り屋さんをアップします。

Nちゃんは30級を、Aちゃんは準備級1級を、Kちゃんは14級を合格してくれました!
ちょっとテスト中に苦戦する問題もあったりしたけど、最後まで頑張ってくれました。
Nちゃん&Aちゃん&Kちゃん、やったね♪
カテゴリー: 

ステップ

皆さん、2年生で覚え始めた<九九>を、今でも間違えずに言えますか?
その後勉強する<かけ算>や<わり算>を解くときにも<九九>が必要です。
苦手な段があれば、もう一度見直しておいてくださいねwink



 
カテゴリー: 

ちゃくちゃく~Step算数

現在得意分野ののびじゃんを進めているお友達。

今週も「ちゃくちゃく」と音が聞こえてくるくらい、

どんどん進めてくれました。yesyes

間違いもほとんどなく、集中して頑張ってくれましたよ。

Stepの授業は来週まで行いますので、一気に進級テストまで進めそうですね。laugh
カテゴリー: 

主語・述語・修飾語~Step

主語・述語・修飾語・・・、中学生の話ではありません。

Step国語の中でも、少しずつ難しくなりながら登場する問題です。surprise

「主語・述語・修飾語」という言葉自体は出てこなくても、

「だれは」にあたる言葉、「どうする」にあたる言葉、

そして「くわしくしている語」は?という形で出題されています。smiley

また修飾語がどの言葉に直接かかっているのかを問う問題もありますよ。

こうやって小学生から徐々に基礎から学んでいきます。

いろいろな出題のしかたもありますので、

どんなパターンにも対応できるように、練習しています。

OPEN模試にも登場しますので、きちんと答えられるように頑張ってくださいね。laugh

 
カテゴリー: 

特殊能力の持ち主。

小2のK君は特殊能力の持ち主です。

毎回ステップが終わるとお母さんのお迎えを待ってくれているのですが、
時間帯によっては中学生の子たちの登校時間とかぶってしまいます。

中学生は、授業が始まるまで廊下で談笑してくれているのですが、
なぜかそこにはK君の姿が・・・笑

自習室で待つのがつまんないそうで、
優しいお兄ちゃんお姉ちゃんに相手をしてもらっているようです。

出会って数回のお兄ちゃん・お姉ちゃんとあそこまでなかよくできるなんて・・・

K君はきっと将来大物になるはずでしょう!!笑

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ