ステップブログ

ステップ夏期講習(名張本校)算数

お馴染みの名張本校進級テスト合格者の紹介です!
4年生のDくん、最近メキメキと力を付けてきました。「角」「グラフ」「大きい数」バッチリでしたね!
塾の後のお友達とのプールは楽しかったかな。また明日聞かせてね。
このクラスでは最年少1年生のRくん、お兄さんお姉さん達に負けずとっても頑張っています。
今日からまだ学校では習っていない「100までの数」の学習に入りましたよ。

二人ともすごく頑張りました。合格おめでとう!
まだまだ進級テスト合格者を夏期講習中に紹介できそうです。みんなファイト~(^o^)丿
カテゴリー: 

初めての進級!~Step国語

夏期から参加してくれてる5年生のW君!
今日は国語25級を進級してくれました♪満点です♪
学校の内容とレベルの違いに戸惑い、漢字で苦戦が続いていましたが、本番のテストではしっかり合格してくれましたwink
カテゴリー: 

今日も合格者!~Step

昨日のStepに続いて、今日も進級テストに合格したお友達が出ました!laugh

頑張ってくれたのはTくんです。

今日は少~し眠そうでしたが、ささっと15回目まで仕上げると、

漢字練習、本文確認、そして進級テストとどんどん進めてくれて、

もちろん進級テストも100点満点!で合格してくれました。yesyes

次の級にも少し入るくらいの勢いで、素晴らしいやる気を見せてくれました。

さて、次の挑戦者はだれになるかな。

楽しみにしていますよ。laugh

 
カテゴリー: 

ステップ名張本校「夏期講習」算数

こんにちは。
今日は二十四節気の「処暑」です。旺盛な太陽も次第に衰え、暑熱も退くという意で処暑といい、天地清く爽やかとなると書いてあるのを見かけました。

そういえば、空模様が怪しくなっていますね。天気予報を見ると、台風の存在を見かけたような・・・。

さて、今日の頑張り屋さんをアップします。
算数の授業で、前半組です。
まずは、Hくんです。

夏期講習後半から来てくれている小2のHくん。11級を満点で合格してくれました!!
おめでとう!!

そして、前半の授業ラストにがんばって進級テストを受けてくれた、Wちゃん!

時間ギリギリでしたが、がんばってテストをがんばってくれました。30級の合格です!
最近は、計算問題を解くのに時間を要していますが、頑張ってくれています。
30級、満点合格おめでとう!!


さて、後半の授業では、Kくんです。

Kくんは15級。計算問題が結構得意でしたが、漢数字問題でちょっと詰まっていました。
がんばって復習もして、そして進級テストに挑んでくれました。そして、合格!
Kくん、やったね! 合格おめでとう。

百点の連続で、すごかったです。
勉強に熱い塾生たちでした♪
カテゴリー: 

第45回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~   応募締め切り:8月23日まで



第45回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 
暑い夏を迎えました。
そして昇英塾の熱い夏期講習も始まりました!
受験生である小6生、中3生の皆さん、第1志望校合格をグッと引き寄せるためにも、充実した日々を過ごしてくださいね。
その他の学年の子たちも、やり残しをすべて解決する夏にしましょう!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小川 雅布さん  (特進科・小6)
中夲 くららさん (桐ヶ丘校・小6)
岡部 光奈さん  (百合が丘校・中1)
下西 玲那さん  (桐ヶ丘校・小6)
塩谷 椋馬くん  (百合が丘校・高1)
金山 伊吹さん   (城下町校・中2)
 
前回のクイズ
-+-は2回。
-++は3回。
+++は4回。
では、+--は何回でしょうか?
 
前回のクイズ解答
2回
 
<前回クイズの解答解説>
漢字を数字に変えて考えてみると、
-+-➡1+1のこと。
-++➡1+10のこと。
+++➡10+10のこと。
すると、計算の答えはどうなりますか?
 
-+-、つまり1+1なので2。
漢字で書くと「二」となり、2回で書くことが出来ますね。(つまり二画)
-++、つまり1+10なので11。
漢字で書くと「十一」となり、3回で書くことが出来ますね。(つまり三画)
+++、つまり10+10なので20。
漢字で書くと「二十」となり、4回で書くことが出来ますね。(つまり四画)
 
以上のように考えれば、問題の
+--、つまり10-1なので9。
漢字で書くと「九」となり、2回で書くことが出来ます。(つまり二画)
ですので、答えは2回。
 
 
では、今回のクイズを出題します。
 
家でペットを飼っている子は多いのではないでしょうか。
犬かな? 猫かな? ハムスターかな? 鳥かな?
私は小さいときインコを飼っていました。
そこで今回のクイズはインコに関する問題です。
 
<今回のクイズ>
 
セキセイインコはなぜ「セキセイ」インコというのでしょうか?
 次の選択肢から選んでください。
 
  A.クチバシが赤いから 赤(セキ)声(セイ
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
  C.せき込むような鳴き声だから せき(セキ)声(セイ)
 
 
さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月23日(水)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
 
セキセイインコを知らない子もいると思うので、画像を貼り付けておきます。
「セキセイインコ」の画像検索結果
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Aが正解かどうか…
画像のくちばしを見ればすぐわかりますね。
 
Bが正解かどうか…
画像を見れば背中の色は想像できますよね。
 
Cが正解かどうか…
セキセイインコはかわいい鳴き声です。せきこんだらしんどくて、そんなかわいい鳴き声は出せませんよね。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
 
 
 
カテゴリー: 

進級者続々!!~Step算数

前半からスタートした級を後期がスタートし進級させ、ドンドン先へ進めてくれています♪
このペース続けていきましょうね!!
カテゴリー: 

ステップ夏期講習(名張本校)国語

 今日も暑い一日でしたね。でも、子供たちは暑さに負け
 ず元気いっぱい\(^o^)/朝から「おはようございま
 す!」と、大きな声で挨拶してくれるので、私も「よし頑
 張ろう!」という気持ちになれます♪

 今日は4年生のKちゃんと5年生のMちゃんが進級テスト
 に合格しました!二人ともこの夏期講習から仲間入りし
 てくれたお友達で、初めての進級テスト。ドキドキしなが
 ら頑張りました。合格おめでとう(^^)v
 後ろでMちゃんの弟Mくんも喜んでくれています♪
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日の算数の授業では、3年生のAちゃんが、17級を満点合格できました。

​最初、2桁×2桁の筆算練習を始めたときには、計算の仕方にかなり戸惑っていたのですが、
​繰り返し復習プリントをしていく中で、計算の仕方を身につけてくれました。
それでも、進級テストが近くなると不安みたいで、今日も、最初はテストに対して消極的でした。
​「これだけ練習してきたんだから、頑張ってみ~」といって、始めてもらいました。
結果は、満点で合格できました。
​おうちの人の特訓の成果も発揮でき、本当によかったですね。

​整数のかけざんの筆算は、今後も小数の計算に発展していきますので、
根気よく頑張ってほしいと思います。
 
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、3年生算数受講者は、二等辺三角形の性質、コンパスを使っての書き取りを頑張ってくれました。

私が小学生当時の時よりも器用に書けていました!

素晴らしいです^-^

英語受講者は、ローマ字のda行を頑張ってくれました。
カテゴリー: 

名張本校:夏期講習(国語)

 4年生のKくん兄弟はサマーテキストを頑張ってきました。
 最初「これ苦手~」と言っていた、主語・述語・修飾語の
 反復プリントを今日やってもらったところ、見事満点!!
 指示語の記述も正確にできていましたね。
 ことばのきまりを身につけると国語力がグンと上がります。
 文章読解や作文もスムーズにできるようになってきます。
 夏休みもあと10日を切りました。
 しっかりラストスパートをかけ、2学期へと繋げていきま
 しょう*’v`)ノ*’v`)ノ*’v`)ノ ガンバレ~!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ