ステップブログ

ステップ月曜日~名張本校~

昨日の名張本校のステップでは
6年生のWちゃんが英語16級の進級テストに合格してくれました!!!

おめでとう!!laugh
Aさん sings very well. = Aさん is a very good singer.
など中学生でも苦戦する書き換え問題も頑張って練習していましたね。

忘れていた単語を自主的にメモをとって、覚え直す姿なんか
見ていてとっても成長を感じちゃいましたよ!!!!wink

一般動詞とbe動詞の文法の違いや、どんな時にDoesを使うのか、など
まだまだ復習することはたくさんありますが、中学生までのステップ英語でやりきりましょうね!!!
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」

こんばんは。
今日は冷える日ですね。風邪を引かぬよう、手洗いやうがいを実施したほうがいい時期がきました。

そんな寒い日でしたが、今日の頑張り屋さんをアップします♪

Sくんです。
23級をごうかくしてくれました!!
漢字はばっちりだったけど、文章題に詰まってしまったりして大変だったけど、合格です!!
やったね、Sくん♫

ちなみに、Sくんは進級テスト後も、次の24球の勉強を集中して取り組んでくれました☆

文章題では、やっぱり少し詰まってしまったりするけれど、頑張ってくれました!!





さてさて、もう一人を紹介します♪

Mちゃんです。
14級を合格してくれました!!
漢字も文章題もばっちりでした。しっかりと見直しをして取り組んでくれたからでしょうね♪
やったね、Mちゃん!!
ちなみにMちゃんも、進級テスト後も次の15級を意欲的に勉強を進めてくれました☆
 
カテゴリー: 

単位量と角度~Step算数

5年生は単位量と角度を勉強中!!
単位量は文章の読み取り、
角度は図形の見方が重要になってきます!!

しっかりポイントを押さえ取り組んでくださいねlaugh
カテゴリー: 

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色
③青色
 
<前回のクイズ解答>
②黒色
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に数字、に漢字を入れて文章を完成させてください。


「ここつはさむくる」
 
 
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
問題をよく読んでください。そのまんまです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

5年生は、平均から単位量あたりの大きさに入りました。
植えてあるなえのこみぐあいを比べるのに、
1平方メートルあたりの苗の本数 や 1本あたりの土地の面積 で比べます。
出てきた答えをどう見るか をしっかり考えてもらいました。
このあと、いろんな問題に発展していくので、意味をしっかりつかんでもらいたいと思います。

3年生の子は算数19級を、4年生の子は国語20級を満点合格できました。
二人ともよく頑張りましたね。おめでとう!


 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ金曜日

 朝晩と日中の寒暖差が大きいですね。
 しかも空気が乾燥してくる時期なので、
 風邪の予防に努めてくださいね。
 
 写真は4年生のKくんとHくんです。
 算数26級と国語21級にそれぞれ合格
 できました ( ・∀・ノノ゙☆パチパチ!!!!
 算数は主に概数の問題でした。
 学校で習うより複雑な問題も出てきま
 したが、しっかり理解してくれました。
カテゴリー: 

合格おめでとう!~Step算数

苦手な級をコツコツ頑張ってくれていたお友達。

先週もいいところまで進んでいたのですが進級テストまでは届かず、

ついに今週進級テストに挑戦してくれました。smiley

何度も同じところで、考え込んでいたお友達。

テストは「無理や~crying」と言って始まったのですが、

一番心配していた問題もしっかりクリアして合格!してくれました。

おめでとう! よく頑張りましたね。

次もコツコツ努力で乗り切ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

ここから算数きらいが始まります~Step算数

5年生は単位量あたりの計算、6年生は比例・反比例の文章題に入りました。
比例・反比例の文章題は単位量あたりの計算を使いますcrying 5年生でしっかり単位量あたりをマスターできている子は難なく問題に取り組めますが、5年時に苦戦した子はここで算数が「嫌い」になってしまう事が多い単元ですcrying どちらも中学校に進んでも必ず使うので、基本問題を中心にしっかり“文章を読んで”取り組んでいきましょうwink
カテゴリー: 

Step英語

2学期から英語を頑張っているお友達。

1級の内容が一通り終わり、初めての「単語全部テスト」に挑戦です。smiley

まず今週は、英単語を「読むテスト」

次に日本語だけを見て英語にする「読むテストⅡ」

来週は、いよいよすべての単語を「書くテスト」に挑戦してもらいます。smiley

最初は、少しの単語を覚えるのも時間がかかっていたのですが、

徐々に正確に速く覚えられるようになってきています。

全部で35個は大変ですが、しっかり乗り越えてくださいね。wink



 
カテゴリー: 

ステップ水曜日~名張本校~

今日の名張本校のステップ英語で進級テストに合格してくれた子を紹介します!!



4年生のKくんが英語7級のテストに合格してくれました!!!
おめでとう!!wink
奥の賞状を持っているのがKくんです!!

一緒に写っているのは、大の仲良しのSくんです。
先週一足先に7級のテストに合格していましたね。

発音の練習も二人一緒に元気よく頑張ってくれています!!!
8級の「名詞の複数形」も一緒に頑張っていきましょう!!!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ