ステップブログ

名張本校:漢字・算数テスト

    
今日は15時から恒例となっている「漢字・算数テスト」を実施しました。
3学期に習ったことをどれだけ習得できていたでしょうか。
1年生から6年生まで多くの生徒が受けにきてくれたので、教室を3つに分けて行いました。
写真は4年生の受験の様子です。どの子も真剣に鉛筆を走らせていました。
26日から始まる春期講習では自分の苦手とするところを先生に伝え、新学年までにしっかり
理解しておきましょう。習った漢字はもらさず覚えるように練習を重ねていきましょう。

  
カテゴリー: 

第63回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第63回「つつじが丘校からの挑戦状」


2月に入り新年が始まって早1か月ですね!
小学生は次の学年へ向けての準備、中学生は学年末テストや高校入試で大忙しの2月です。いつもの月よりも日数も少ないので、ぼーっとしているとあっという間に3月がやってきます。毎日悔いが残らないよう、全力で頑張っていきましょう^^
(もちろん風邪にも気をつけてね!!)

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

岸本 宗大くん  (特進科・小6)
I・Cさん    (城下町校)
宮﨑 玲衣さん  (特進科・小5)
木寺 乃敏くん  (桔梗が丘校・中3)
松﨑 高大くん  (名張本校・中3)
T・Tくん     (特進科)


<前回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。
この9個の点のうち4個を通る円は、全部で何個かけるでしょう。



<前回のクイズ解答>
下の図のように、全部で14個です。


では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
空の旅を楽しんでいると、機内サービスでまわってきたキャビンアテンダントが、ある物を渡してくれた。
「上空で機体が揺れますが、これはひっくり返しても問題ありませんので」
彼女がくれたのは次の3つのうちどれでしょう。



①お飲み物
②お食事
③お菓子




さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月20日(水)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
それぞれのものを色々な表記で書いてみよう。



というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

昨日は漢字検定!

昨日は第三回漢字検定の実施日でした!

今回も80名以上の小中学生が受検してくれており、
年度最後の漢検に向けて頑張ってきてくれました。

テスト前は直前まで勉強し、
テストが終わると安堵の表情を浮かべる子もいましたね^^

結果は約1か月後となりますので、楽しみに待っていてくださいね♪
 
カテゴリー: 

名張本校:漢字・算数テスト

  
いよいよ2学期終了ということで、恒例の『漢字・算数習得テスト』を17:20~18:30
において実施致しました。
人数が多いため大教室ですら入りきれず、いつも2フロアに分かれて取り組んでいます。
中・高学年になると漢字は100問です。みんな黙々と真剣に鉛筆を走らせていました。
質問があるとき、消しゴムなどを落した時などは挙手をして静かに待っています。
今日、受けることができなかった子は、講習中に受けてもらいますよ。
カテゴリー: 

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色
③青色
 
<前回のクイズ解答>
②黒色
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に数字、に漢字を入れて文章を完成させてください。


「ここつはさむくる」
 
 
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
問題をよく読んでください。そのまんまです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

秋の遠足へ行ってきました♪

先日秋の遠足が実施されました♪

10月らしい秋晴れで天候にも恵まれ、1日楽しい時間が過ごせましたね^^

僕のブログでは遠足の様子をご紹介しますねsmiley


現地には11時ごろ到着し、まずは海遊館周辺・天保山の散策を行いました。
色々なスポットで先生がスタンバイしており、子どもたちはヒントを元に先生たちを探しにいきます。
組まれた班は各校舎バラバラでしたが、みんな仲良く先生を探しにきてくれていましたね^^


各班写真を撮るから!と言っても反応は様々。
この班は気前よくピースをしてくれました。笑






先生を探し終わってゴールの天保山公園へ向かいます。
向かう途中には警察(?)の吹奏楽隊や様々なイベントもあり、
賑やかな様子でしたね♪






昼食は天保山公園でいただきました。
天気もよく、子どもたちは食後すぐに公園で遊んでくれていました。
普段接することのない先生や他校舎の友達とお話している場面もあり、
みんな仲良く楽しんでくれていましたね^^




最後は全員で集合写真を撮ってバスに乗り込んでいきました。
館内は他のお客さんも非常に多く、ゆっくりと写真を撮る時間がありませんでした。
ですが、みんなとても楽しんでくれたようでよかったです♪

楽しかった思い出はお家の人にもお話してあげてくださいね^^





 
カテゴリー: 

秋のわくわく遠足!!

今日は、秋のわくわく遠足が行われました。場所は大阪の海遊館です。普段みることのできない魚を見れて、子どもたちもすごく喜んでくれていました。
今日の話はぜひともお家の人に話してあげてくださいね。今日の経験はみんなにとって忘れることはないと思います。
今日は僕自身もすごく楽しかったです。本当にありがとうございました!!今日はゆっくり休んでくださいね。
カテゴリー: 

第2回漢字検定!

本日は第2回漢字検定の実施日でした!

中学生はテスト前後ということで、準備が難しい時期の受検となりますが、
今回も70名以上の受検者が頑張って取り組んでくれていました。

中3生にとっては内申書に載せられる最後のチャンスとだけあり、
3級や準2級の受検が多かったですね。

結果は約1か月後となりますので、それまでに今回のテストの復習にも取り組んでおくようにしましょうね。


 
カテゴリー: 

バーベキュー♪

8月に予定していた「バーベキュー」。
猛暑のため、やむなく延期しましたが本日ようやく秋晴れの中
開催することができました。

  
生徒の皆さん、そしてご兄弟やお友達、先生方と総勢約60名でのBBQ。
とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
お腹も心も満たされました。


買い出しから準備、そして後片付けと。。先生方もお疲れさまでした。
 
カテゴリー: 

第58回 クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」~桐ヶ丘校からの挑戦~

いつもこの「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」をご覧いただきまして
ありがとうございます。また、たくさんのご応募いただきましてありがとうございます。
今回も皆さんといっしょに楽しく考えていただけるスペシャルな問題を用意しました。
それでは、御一緒に見ていきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
加林 元希さん  (特進科・中3)
有馬 天翔さん  (百合が丘校・中3)
海江田 七音さん (特進科・小5)
 
<前回のクイズ>
水が5Lまで入る容器Aと水が3Lまで入る容器Bがあります。
この2つだけを使って「4Lの水」をためるにはどうすればよいでしょうか?
「まずBを満タンにして、次に・・」などというように、手順をおこたえください。
ただし、どちらの容器も目盛りがついていないものとします。
 
<前回クイズの解答解説>
方法その1
Aを満タンにする
Aのすべての水をBへ移す
Bを空にする
Aに残った2LをすべてBへ移す
Aを満タンにする
Aの水をBへ入るだけ移す
これでAが4Lになる
 
方法その2
Bを満タンにする
Bのすべての水をAへ移す
Bを満タンにする
Aが満タンになるまでBの水を移す(A5L・B1L)
Aを空にする
Bの水をすべてAに移す(A1L)
Bを満タンにする(A1L・B3L)
Bのすべての水をAへ移す(A4L)

※やり方は他にもあるかもしれません。
 
では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
今回は、数学博士となった藤井からの問題です。
キーワードは「完全数」
その前に小学校低学年の子ども達にもわかるように約数のお話を簡単にします。約数とはその数を丁度割り切ることが出来る数(整数)のことです。
そこで、完全数は、その数自身を除く約数を
全部足し算すると元の数になる数のこと

例えば、28
約数は 1, 2, 4, 7, 14, 28で
その数自身の 28 を除いて和を求めると
1 + 2 + 4 + 7 + 14 = 28
となり、元の数になります。

それでは、問題です。
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
7までの数の中にあるよ。頑張ってさがしてください。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ