ステップブログ

第54回ショーエックホームズに挑戦 ~特進管理部からの挑戦状~


第54回ショーエックホームズに挑戦 ~特進科からの挑戦状~

5月に入りました。
みんな、五月病なんかにかかっていないかな?
中学生はもうすぐ中間テストですね。
習ったことを確実に理解して、高得点を目指しましょう!

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
今西 健太くん(名張本校 小5)
M・Iくん  (特進科)
U・Yさん  (百合が丘校)
I・Aさん  (城下町校)
岡橋 寛人くん(城下町校 中2)
染谷 乙羽さん(特進科 小6)
 
前回のクイズ
赤川くん、青島くん、黄山くんの3人が久しぶりに会いました。3人はそれぞれ、赤、青、黄のいずれかのシャツを着ていましたが、どの2人も同じ色ではありません。 赤川くんは2人のシャツを見ると次のように言いました。
「僕たちはみんな自分の名前についている色とはちがう色のシャツを着ているね」
 これを聞いた青色のシャツを着ている人が
「そだねぇ~」
と言いました。
さて、赤川くん、青島くん、黄山くんの3人のシャツの色は それぞれ何色だったのでしょう?
答えは1通りしかありませんよ。
 
前回のクイズ解答
赤川くんが「黄色のシャツ」
青島くんが「赤色のシャツ」
黄山くんが「青色のシャツ」
 
<前回クイズの解答解説>
2人の会話に着目します。
赤川くんが
「僕たちはみんな自分の名前についている色とはちがう色のシャツを着ているね」
と言ったのに対し、これを聞いた青色のシャツを着ている人が 「そだねぇ~」と言ったわけですから、赤川くんは青色のシャツではなく、黄色のシャツを着ていることになります。
したがって、青島くんは赤色、黄山くんは青色のシャツということになります。
 
では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
Aさん、Bさん、Cさんの3人の村人がいます。
そのうち、1人は天使で、1人は悪魔で、1人は人間です。
天使は常に本当のことを言い、悪魔は常にうそをつき、人間は本当のことを言ったりうそをついたりします。
3人の村人が次のように言いました。
Aさん「私は天使ではありません」
Bさん「私は悪魔ではありません」
Cさん「私は人間ではありません」
さて、それぞれの正体を考えてください。
 
 
さあみんな、幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、5月23日(水)中です。


応募はこちらから!
 
<ヒント>
まず、悪魔がだれか考えてみよう。
悪魔は常にうそをつくのだから・・・。
さあ、あとはよく考えてみよう!
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が6月4日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
カテゴリー: 

締切は今週いっぱい!(第1回漢字検定)

今年度も昇英塾では漢検・英検を実施します!

第1回漢検の締切が5月11日(金)までとなっているため、
もう間もなく締め切りとなってしまいます。

今回もすでに多くの方にお申込みいただいておりますが、
まだまだ受け付けを行っております!!

塾生はもちろん、塾外生の方やご家族の方も受検いただけますので、
友達と一緒に、家族そろって漢検チャレンジしてみてはどうですか^^

お申し込みは通っている校舎・ご自宅のお近くの校舎まで!!

たくさんの挑戦お待ちしておりますsmiley

 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ春期講習終了

 新4年生のKちゃんです。
 算数19級を満点合格し、20級へ上がりました。
 ここは3年生最後の級なのでスラスラと進めること
 ができ、通常授業になればすぐに21級へと進んで
 いけるでしょう。
 講習期間中は勉強への意欲も高まる、いい天気続き
 で本当にヨカッタです。
 進級者も続出でしたね(≧∇≦〃)vヤッタネ☆.。.:*・゚
 みなさん最後までよくがんばれましたよ!!
カテゴリー: 

名張本校:春期講習(ステップ算数)

 新5年生、講習生のYくんです。
 算数の講習は今日が最後だったので、頑張って進級テストに
 合格してくれました。四捨五入はどの位の数字で考えれば
 いいのかは、問いかけによって違います。間違えやすいので
 しっかりと覚えてもらいました。
 文章問題では計算のときと答えと、2回考えるということも
 理解してくれました。合格おめでとう!!
 同じ新5年生のふたりと一緒に記念写真をパチリ☆☆☆
カテゴリー: 

名張本校:春期講習(ステップ国語)

 新5年生のRくんです。
 32級を合格し、33級に上がりました。
 ここからは6年生の範囲になります。学校でまだ5年生の教科書を
 開ける前に、もうすでに6年生の漢字を覚え、読解力を養っていく
 ことになります。
 新しい単元と並行して、これまでの復習もやっていきますよ。
 6年生の漢字は書けるけど、4年生、5年生のは忘れた…では困って
 しまいますものね。
 学期末に行われる統一漢字テストは満点であってほしいです!!
カテゴリー: 

名張本校:春期講習(ステップ算数)

 ここ数日は全国的に高気圧に覆われ、ポカポカ陽気が続いて
 います。朝晩の寒暖差や花粉でアレルギーも出やすい時期、
 体調管理にも気をつけてくださいね。
 講習も半分が過ぎました。
 子どもたちのヤル気をどれだけ引きだせているだろうか、
 どこまで理解が深まっているだろうかなどを考えながら、
 毎日の学習に取り組んでいます。わからないところは、
 何度でも質問してください。実りある講習にしたいですね。
 写真はYくん、Rくん兄弟です。揃って合格おめでとう!!
カテゴリー: 

名張本校:統一漢字・算数習得テスト

  
  名張本校(ステップ・エース・特進)小学生全員での学年末テストを実施いたしました。
  先日小学校を卒業した6年生には小学生として最後のテストになります。
  たくさんの人数のため3つの教室に分かれて受けてもらいました。
  鉛筆の音だけが聞こえる、とっても集中した教室に春の陽が射しこんでキラキラ。,☆゚'・   
  26日から始まる春期講習では新学年の先取りができるように頑張りましょう。
カテゴリー: 

第51回 ショーエックホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状~

第51回 「百合が丘校からの挑戦状」
 

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
藤矢 惇希くん  (桔梗が丘校・中2)
萱室 優雅くん  (桐ヶ丘校・中3)
松下 あや乃さん (桐ヶ丘校・中3)
細谷 咲奈さん  (名張本校・小6)
しょうくん      (桐ヶ丘校)
向井 悠貴くん  (城下町校・小5)


<前回のクイズ
アンパン、食パン、メロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
<前回のクイズ解答
食パン
 
 
今月は百合が丘校からの出題です。
日常生活でよく使う「あのモノ」に関する問題です。じっくり考え答えを考えてみて下さい♪
 
では、今回のクイズを出題します。

ほとんどの方が使ったことがありご存じだと思いますが、“アロンアルファ”は瞬間接着剤です。
日常生活や図工の時間に、木材や金属などをくっつける時に使いますよね。
しかし、アロンアルファには元々はそれ以外の用途があったことを、皆さんは知っていましたか?
                      
ではここで問題です!
アロンアルファ(瞬間接着剤)は元々は何のために開発されたでしょうか?
次の中から選んでみて下さい。

  A. 漁業
  B. 農業
  C. 工作
  D. 戦争

 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月21日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
縫うことができない時の代わりに開発されたそうです!

 
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 

本日は漢検!

本日、第三回漢字検定が実施されました!

今回も約60名の小・中・高生が頑張ってくれました!

時間いっぱい頑張ってくれていましたが、手ごたえはいかがでしょうか!?

模範解答は10日後にお渡ししますので、
まずはしっかりと見直しと復習をしておくようにしましょうね!!

 
カテゴリー: 

本日は英検!!

本日は今年度最後の英検が実施されました!

​今回も60名以上の子たちが英検にチャレンジしてくれました!!

​今回の英検は年度の最後ということで、この1年で学習したことの総まとめとして受検してくれている子もいれば、
​自分の今の学年よりも上の級を受検してくれる子など様々でしたね^^

​今日までの頑張りはテストで発揮できましたか??

テスト結果はしばらく先ですが、今日の問題で分からなかった問題は早めに解決しておくようにしましょうね!

​今日1日お疲れ様でした^^!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ