ステップブログ

残り1か月だそうです。

今日のつつじ校のステップ授業は英語の授業でした^^

家庭訪問が始まっているようで、
いつもよりも帰宅時間が少し早いようです。

そんな中いつもの時間に登校してくれた子たちの中に、
運動会の話をしてくれる子がいました♪

5月の下旬に運動会があるようで、
早くも練習が始まっているようです。

これからどんどん気温も高くなっていきますので、
体調には気をつけて頑張ってくださいね^^
カテゴリー: 

第65回 「梅が丘校からの挑戦状」

第65回 「梅が丘校からの挑戦状」
 
四月になり、本日新しい元号が発表されました。
 
新元号に変わるのは来月からですが、どのような新しい日本になっていくのでしょうか。
 
新元号に込められた意味を調べてみて、気持ちを新たに頑張っていくのも良いかもしれませんね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
T・Fさん    (桔梗が丘校・中1)
吉田 優都さん  (特進科・小4)
H・Tさん    (桔梗が丘校・中2)
杉田 結さん   (名張本校・小6)
谷川 賛さん   (桔梗が丘校・小4)
須藤 夏希さん  (百合が丘校・小5)
 
<前回のクイズ>
現在、世界遺産が存在しない日本の地方はどこでしょうか。
① 九州地方
② 中国地方
③ 近畿地方
④ 四国地方

<前回のクイズ解答>
④ 四国地方
 
<前回クイズの解答解説>
今のところ世界遺産が存在しないのは四国地方です。
現在「四国八十八箇所霊場と遍路道」を世界文化遺産にしようとの活動があり、近い未来に四国地方にも世界遺産が誕生するかもしれません。
では、今回のクイズを出題します。
 
  <今回のクイズ>
問題は2問あり、2問とも正解した人が合格とします。
 
問題1
一人だけうそつきがいます。うそをついているのはだれでしょう?
 
まりこ「わたしはまりこです」
まりえ「まりこはうそつきです」
まりか「まりえはうそつきです」
 
問題2
一人が正直者で、二人がうそつきです。正直者はだれでしょう?
 
たかし「ひろしはうそつきだ」
ひろし「うそつきは二人いる」
きよし「ぼくは正しい」
 
 
 
さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月17日(水)中です。


応募はこちらから!
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
ヒント
問題1では「うそつきは一人」なので、だれか一人をうそつきだと仮定して、残り二人の言っていることが無いように合っているかを確認してみましょう
 
また、問題2では「正直者が一人」なので、問題1と同じ方法で仮定してしらべてみましょう。
 
 
カテゴリー: 

ステップ

まだまだ寒い日もありますが、もう3月、桜も近いですねlaugh
今の学年の勉強が理解できているかどうかを振り返るためにも<教科書>を一度見返してみませんか。
たくさんの発見があると思いますよ!

 
カテゴリー: 

第63回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第63回「つつじが丘校からの挑戦状」


2月に入り新年が始まって早1か月ですね!
小学生は次の学年へ向けての準備、中学生は学年末テストや高校入試で大忙しの2月です。いつもの月よりも日数も少ないので、ぼーっとしているとあっという間に3月がやってきます。毎日悔いが残らないよう、全力で頑張っていきましょう^^
(もちろん風邪にも気をつけてね!!)

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

岸本 宗大くん  (特進科・小6)
I・Cさん    (城下町校)
宮﨑 玲衣さん  (特進科・小5)
木寺 乃敏くん  (桔梗が丘校・中3)
松﨑 高大くん  (名張本校・中3)
T・Tくん     (特進科)


<前回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。
この9個の点のうち4個を通る円は、全部で何個かけるでしょう。



<前回のクイズ解答>
下の図のように、全部で14個です。


では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
空の旅を楽しんでいると、機内サービスでまわってきたキャビンアテンダントが、ある物を渡してくれた。
「上空で機体が揺れますが、これはひっくり返しても問題ありませんので」
彼女がくれたのは次の3つのうちどれでしょう。



①お飲み物
②お食事
③お菓子




さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月20日(水)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
それぞれのものを色々な表記で書いてみよう。



というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

昨日は漢字検定!

昨日は第三回漢字検定の実施日でした!

今回も80名以上の小中学生が受検してくれており、
年度最後の漢検に向けて頑張ってきてくれました。

テスト前は直前まで勉強し、
テストが終わると安堵の表情を浮かべる子もいましたね^^

結果は約1か月後となりますので、楽しみに待っていてくださいね♪
 
カテゴリー: 

第3回英語検定が実施されました(1次試験)

雪の影響が心配されましたが、全く影響もなく本日無事に今年度は最後となる、
第3回英語検定が名張本校で実施されました♬
この日の為に準備を重ねてきた子達が本校に集まり、
明日10:00から机に向かい各自の級に挑んでくれましたwink
各教室、鉛筆の「カリカリカリ・・・」という音しか聞こえない様子に、
みんなの必死に挑んでいる様子がひしひしと伝わってきましたlaugh
結果は後日返却となりますが、それまでにWEBにて公開される答えをつかい自己採点をしてみておいて下さいsmiley
カテゴリー: 

やってきました単語テスト。

水曜日はステップ英語の曜日です。

4年生から6年生までの多くのつつじ生が英語を受講してくれていますが、
のびじゃんの最後には単語と文法の進級テストが待っています。

文法についてはスラスラと解けるけど、
単語についてはなかなか覚えられない・・・という子の数が少し多いように思います。。。

漢字などの学校でも学習しているものとは異なり、
英単語は学校で取り組んでいない分お家での学習が大切になってきます。

単語が書けないのは「英語が苦手だから」ではありません。
勉強したかしていないかの差が書ける・書けないにつながります。

進級テスト前に単語で苦しんでいる子は、
1週間毎日少しずつ書いて練習を重ねてください。

「〇〇回書いたからオッケー!」ではなく、
「覚えられるまで何度でも」書いてくださいね!!

 
カテゴリー: 

久々の♪

今日は久々のステップ英語の授業でした♪

講習中に1回授業がありましたが、
しばらく時間が空いていましたので久々の英語の授業となりましたね^^

小6のNちゃんはのびじゃん13級に突入し、現在進行形を学習中です。

今の中1生が同じ単元を学習していますので、
丸々1年後の予習をしてくれています。

他の子も久々の英語頑張ってくれていました^^

来週の授業で単語テストや進級テストを行う子がたくさんいますので、
1週間かけてしっかりと準備してきてくださいね!!

 
カテゴリー: 

ステップ

冬休みが終わり、三学期が始まりましたsmiley
寒い日が続きますね。
体調の変化に注意をしながら早めに対処し、この冬を乗り切りましょう。

学校の授業はしっかりと理解できていますか?
少しでも分からない所があれば早めに対処し、3学期を締めくくりましょうlaugh
 

中3数学Bクラス

中3数学Bクラスも最終日のゴールをきりました。
3日間6コマにおよぶ授業。始まりは険しい道程にみえたかもしれませんが
ゴールしてみれば、達成感と自信につなげてくれたと確信しています。
あともう少しで新年を迎えます。そして入試が始まります。
とにかく「前へ 全力で前へ」すすんでください。
このことはすばらしい経験になります。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ