ステップブログ

ステップ

算数の暗算も得意になってほしいと思います。
簡単なたし算やひき算でも、すぐに<筆算>を使って解いていく癖がついてしまっているように感じ、気になっています。
ペンを使わずに、みんなの柔軟な頭でよく考えて答えを出してみてください。
頭の体操になりますよsmiley
 
カテゴリー: 

今日の天気なら・・・

今日のステップに来てくれた4年生のT君。

​お気に入りの阪神タイガースの帽子を被って登校してくれています♪

​今日の天気だと帽子は欠かせないですね・・・笑

さらに、学校ではプールの授業が始まったようで、
絶好の天気の中プールの授業を楽しんできたようです。

帽子にプール、扇風機にエアコン。

​もうすぐそばまで夏は来ていますね。

​うだるような暑さにはゾッとしますが、
良い季節に入ってきましたね。
 
カテゴリー: 

水無月茶会

6月13日(火曜日)のお茶会

 初参加です♪
 また参加してくださいね。
 お待ちしています。





梅雨の季節。水が多いのになぜ水無月?
何故かみんな覚えましたか。

来月は七夕茶会 お茶会でみんなに会えるのを楽しみにしています。
カテゴリー: 

ステップ

算数の問題を解いてもらって気づくことがあります。
今習っているところの問題は解けても、以前に習ったところが解けなくなっているのです。
ステップ授業では、今の問題も以前の問題も確認しますので、
その都度解決していきたいと思いますsmiley
カテゴリー: 

学校の先取りで漢字もスラスラ。

小4のT君は月曜日に国語で奮闘中です。

授業では進級テストを進めていますが、
宿題では小学生ワークを進めてくれています。

​小学生ワークはより学校の内容にあったテキスト構成となっていますが、
T君は学校で学習している単元の2つも3つも先の内容に取り組んでくれています。

​その甲斐もあってか、学校で習う頃には小学生ワークで予習済みだそうで、
スラスラと進めてくれているそうです。

​お家で一生懸命取り組んできた結果が表れているようでよかったです♪

たまにするうっかりミスさえなくなれば、より完璧にちかづけますので、
​次回もこの調子で頑張っていきましょうね(^^)/
 
カテゴリー: 

ステップ

算数ステップでは、学年が上がっても、九九、たし算、ひき算、かけ算が確認できる計算プリントも活用しています。
時間を計って、前回より少しでも早く(正確に)解けるように頑張ってもらっています。
タイムが縮まるのは楽しいものですよ!smiley

 
カテゴリー: 

第43回ショーエック・ホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状



第43回ショーエック・ホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状

今年もまた梅雨入り宣言が気にかかる頃となりました。
早いもので今年も半分が過ぎようとしています。
ジメジメとした梅雨の印象が強く、あまり世間から好まれない6月。 いよいよ1学期も終盤に差し掛かり、この梅雨が明ければ暑い夏がまっています。 梅雨の合間の青空はもう夏です。暑さに負けぬ体力を養っておきましょうね。
さて、今月は百合が丘校からの「なぞなぞ問題」の出題です。
パティシエをしている知人から聞いた話を問題にしてみましたので、挑戦してみて下さい。
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
竹原 瑞姫さん (桐ヶ丘校・中1)
谷口 愛美さん (桐ヶ丘校・中3)
萱室 優雅くん (桐ヶ丘校・中3)
T・Kさん               
中井 蓮人くん (百合が丘校・小6)     
浅田 美咲さん (名張本校・小5)


<前回のクイズ
琵琶湖の面積は、滋賀県の面積の約何パーセントですか?
  次の中から選びなさい。
①7パーセント
②17パーセント
③27パーセント
④37パーセント
 
<前回のクイズ解答
②17パーセント
 
では、今回のクイズを出題します。

【問題】
あまり世間では知られていませんが、
毎月「ショートケーキの日」というのがあるようです。
ご存知でしたか?
ではその「ショートケーキの日」というのは毎月どの日なのか、
次の3つから選んでみて下さい。                                                  
① 毎月1日
② 毎月15日

③ 毎月22日                                     
 
             
                                       
                                                    
 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月21日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
ショートケーキの形を思い出してみましょう!
たしか・・・上にはアレがのっていますよね?
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

 
カテゴリー: 

ステップ

計算問題を正確に解くこと、漢字とその意味を知って覚えていくこと、を大事にしたいと思っています。
苦手な人は、毎日、根気強く努力してください。
簡単な問題から今の学習内容の問題まで、色々な問題を用意していますので、どんどん解いてみましょうsmiley
その頑張りが必ず正解数に結びついていきますよ。


 
カテゴリー: 

遠足~赤目四十八滝

28日(日)赤目四十八滝へ遠足に行ってきました。たくさんのお友達が参加してくれて、
一緒に歩いた私もとても楽しかったです。
朝から良いお天気でしたが、涼しくて長そでを羽織るぐらいがちょうど良い感じでした。
といっても、子供たちは半袖で十分元気でしたね。(笑)
  
先生としりとりしながら歩いたり、お友達とお弁当やお菓子を食べたり、楽しい時間が
過ごせたのではないでしょうか。
昇英塾での楽しい思い出が一つできましたね!
カテゴリー: 

遠足

昨日は遠足に行ってきました!

桔梗っ子たちは、お友達を誘ったり、

お母様と一緒に参加してくれました。

土曜に運動会をした子どもたちも多くいましたが、元気いっぱいでしたねyes

朝の集合時間は肌寒かったですが、出発してどんどん登っていくと暑かったですblush

昼食タイムは、百畳岩で、女の子のグループと一緒させてもらいました。

食べ終わってからのおやつタイムでは色々いただきました!笑

ありがとうheart

帰り道も足元に気を付けて、元気に終わりました。

日頃の運動不足を解消できましたが、今日は足が痛いです^^;笑

土曜に運動会を楽しんだ生徒たちは、体力が無限にあるようで、帰る頃でも元気でした!笑

怪我なく、みんな一緒に行動できて良かったです。

楽しかったね♪と思い出しながら、これから気持ちを切り替えて

勉強の際は集中して取り組みましょうsmiley
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ