ステップブログ

休校のお知らせ

大型台風19号の接近に伴い、本日10月12日は昇英塾全校舎を
休校とさせていただきます。
自習室も利用できませんのでお間違いのないようにしてください。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 
カテゴリー: 

つつじが丘校・事務局移転のお知らせ(11月1日開校)

つつじが丘校は11月1日に下記住所に移転し、新たに生まれ変わります。

学習環境が大きく変化することはもちろんですが、講師一同も心機一転
気持ちを入れなおして再始動させていただきます。

なお、校舎移動に伴い、事務局も下記住所に移転いたします。

  新住所 名張市つつじが丘北3番町4-17
  (電話番号はつつじが丘校も事務局も以前と同じです)
新校舎の様子は完成しましたらHP等でお知らせいたします。
カテゴリー: 

第68回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第68回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

 
あと一か月で夏休み。待ち遠しいとは思いますが、勉強も頑張らないとダメ。
昇英塾の夏期講習で頑張って、勉強に遊びに旅行にと充実した夏休みを送れるように計画を立てよう。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
 抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
髙岸 胡茉さん  (桐ヶ丘校・中2)
久保 昇暉さん  (百合が丘校・中2)
T・N  さん    (城下町校)
O・S  さん    (百合が丘校)
Ⅰ・N  さん    (百合が丘校)
高橋 由希穂さん (名張本校・小6)


<前回のクイズ>
『現在の色になったこいのぼりですが、それは、1965年頃のある職人さんがカラーテレビで「あるもの」を見てそれを取り入れたのが始まりでした。
その
「あるもの」って一体何でしょうか?』
 
<前回のクイズ解答>
③オリンピック(の五輪マーク)
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に入る英語は何?
カタカナでこたえてね。

 
ワン + 1 = ツー
ツー + 1 = スリー
スリー + 1 = 
 + 1 = ボール

 
今回の締め切りは、7月23日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
英語を漢字にしてみよう。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています⑥

「学習支援(登下校管理)システム」を完備。
塾生証がIDカードになっていて、登下校時にそのカードを機械にかざすだけで、
お子さまの入退室時刻は保護者の方の携帯電話に通知されます。
学校帰りに登校されても、無事に校舎に到着したことがわかり、ご安心いただけますね。
カテゴリー: 

もうすぐ漢検

こんばんは。
もうすぐ漢字検定の日ですね。
漢検の日は、6月16日(日)です。

ステップの塾生の子も漢検を受ける子が頑張って勉強してくれていました。


ちなみに、
英検は、二次試験の日が7月7日(日)です。


※級によって、検定の開催時刻が違います。
詳しくは、校舎までお問い合わせください。

 
カテゴリー: 

本校の統一OPEN模試(5・6月の日程)

こんばんは。
もうすぐ統一OPEN模試ですね。

小学生は、
 
です。


中学生は、
  
です。

日付や時間の確認をしてくださいね。
カテゴリー: 

第65回 「梅が丘校からの挑戦状」

第65回 「梅が丘校からの挑戦状」
 
四月になり、本日新しい元号が発表されました。
 
新元号に変わるのは来月からですが、どのような新しい日本になっていくのでしょうか。
 
新元号に込められた意味を調べてみて、気持ちを新たに頑張っていくのも良いかもしれませんね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
T・Fさん    (桔梗が丘校・中1)
吉田 優都さん  (特進科・小4)
H・Tさん    (桔梗が丘校・中2)
杉田 結さん   (名張本校・小6)
谷川 賛さん   (桔梗が丘校・小4)
須藤 夏希さん  (百合が丘校・小5)
 
<前回のクイズ>
現在、世界遺産が存在しない日本の地方はどこでしょうか。
① 九州地方
② 中国地方
③ 近畿地方
④ 四国地方

<前回のクイズ解答>
④ 四国地方
 
<前回クイズの解答解説>
今のところ世界遺産が存在しないのは四国地方です。
現在「四国八十八箇所霊場と遍路道」を世界文化遺産にしようとの活動があり、近い未来に四国地方にも世界遺産が誕生するかもしれません。
では、今回のクイズを出題します。
 
  <今回のクイズ>
問題は2問あり、2問とも正解した人が合格とします。
 
問題1
一人だけうそつきがいます。うそをついているのはだれでしょう?
 
まりこ「わたしはまりこです」
まりえ「まりこはうそつきです」
まりか「まりえはうそつきです」
 
問題2
一人が正直者で、二人がうそつきです。正直者はだれでしょう?
 
たかし「ひろしはうそつきだ」
ひろし「うそつきは二人いる」
きよし「ぼくは正しい」
 
 
 
さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月17日(水)中です。


応募はこちらから!
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
ヒント
問題1では「うそつきは一人」なので、だれか一人をうそつきだと仮定して、残り二人の言っていることが無いように合っているかを確認してみましょう
 
また、問題2では「正直者が一人」なので、問題1と同じ方法で仮定してしらべてみましょう。
 
 
カテゴリー: 

秋の遠足のお知らせ(10月21日開催)



今回の遠足は三重県から飛び出して、大阪にある有名な水族館【海遊館】に行きます!
塾生はもちろん、塾生のご兄弟やお友だちも一緒にご参加いただけますので
ぜひご参加くださいね。

 
日にち:平成30年10月21日(日) ※雨天決行
場 所:海遊館
費 用:1人4,000円(内訳/バス代・入館料・保険料)申込書と一緒にご提出ください。
集合場所:名張本校・上野市駅
集合時間:8時20分(名張本校)、8時50分(上野市駅)
解散時間:18時(上野市駅)、18時30分(名張本校)
対 象:小学1~6年生の塾生、塾生の兄弟・お友だち
持ち物:お弁当・お茶・お菓子・タオル・雨具・シート・酔い止め薬(車酔いしやすい人)
    ※現金やカメラ、携帯電話は保護者の方におまかせします。


申込み方法
【1】事務局へ申し込みメールの送信
   事務局メールアドレス(office@syoei1978.co.jp)宛に、
   名前・学年・所属校舎・住所を記載していただき、件名に「遠足の件」と入れて送信してください。

【2】申込書の提出
   ①のメール送信後、所属校舎にお申込書と費用を一緒にご提出ください。
   ※先にお申込書をご提出いただいても受付できませんのでご注意ください。
   ※塾外生の方もまずはメールでお申し込みください。

   申込書は各家庭に郵送しています。
   校舎にも設置しておりますので、必要な場合は先生にお声掛けください。

【!】お詫びと訂正
 現在郵送済みの遠足の案内に記載しているメールアドレスに間違いがあります。大変申し訳ありません。
 正しくは、『office@syoei1978.co.jp』になります。
 office@syoei1978.co.jpをクリックすると正しいメールアドレスで
 メール送信画面が立ち上がりますので、ご利用いただけますと幸いです。


お申し込み締切:10月5日(金)


注意事項
・お申し込みの際は必ずお申込書と費用を一緒にお持ちください。
・お釣りのないようお願いします。
・塾外生の方は、お申込書と費用を添えて、お友だち経由でご提出ください。
・参加人数は45名までとさせていただき、定員になり次第締め切ります。ご了承ください。
・諸事情によりやむなくキャンセルされる場合は、10/17(水)の17時までに事務局(68-0020)までご連絡ください。
 費用は全額返金いたします。
・なお、それ以降のキャンセルについては、費用を返金できませんので、予めご了承ください。
・その他ご不明な点があれば、各校舎までお問い合わせください。
カテゴリー: 

第52回 ショーエック・ホームズに挑戦「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第52回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
いよいよ3月。学年の締めくくりですね。
いいカタチで、新学年をスタートできるように、前学年内容の復習と、新学年内容の予習を、春期講習会でしっかりと頑張ってくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
谷川 賛くん      (桔梗が丘校・小3)
江藤 駿斗くん   (百合が丘校・小4)
石﨑 有くん      (百合が丘校・小2)
T・S くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小4)
小山 絆さん     (名張本校・小6)
 
<前回のクイズ
ほとんどの方が使ったことがありご存じだと思いますが、“アロンアルファ”は瞬間接着剤です。
日常生活や図工の時間に、木材や金属などをくっつける時に使いますよね。
しかし、アロンアルファには元々はそれ以外の用途があったことを、皆さんは知っていましたか?
ではここで問題です!
アロンアルファ(瞬間接着剤)は元々は何のために開発されたでしょうか?
次の中から選んでみて下さい。
A. 漁業
B. 農業
C. 工作
D. 戦争
 
<前回のクイズ解答
D. 戦争
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
ふたをかぶせたら4分の3になり、くちの中に入れたら2分の1になる。
それは何でしょう?

 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、3月21日(水)中です。

応募はこちらから!

【ヒント】
答えは一文字の漢字ですよ。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が4月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

名探偵ショーエック・ホームズに挑戦(第50回)

今回の「ショーエック・ホームズに挑戦」は、記念すべき第50回です。そこでとっておきの問題を考えたので、みなさんで大いに挑戦してください。
パン大好きのミックより!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
光根 万葉さん (桐ヶ丘校・中2)
澤野 優依さん (百合が丘校・小6)
藤岡 拓実さん (梅が丘校・中3)
秀田 稜介さん (梅が丘校・中3)
F・Sさん     (梅が丘校・中3)
E・Sさん     (特進科)
 
前回のクイズ
次の図で∠Xの大きさを求めなさい

前回のクイズ解答
44度
<前回クイズの解答解説>

AC=CDより、ACとCDをくっつけると、二等辺三角形ABEができる。
頂角が60+32=92だから、∠ABE(∠ABC)=(180-92)÷2=44となります。
 
では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
アンパン食パンメロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月24日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
とっておきのナゾナゾクイズでした。ゴメンシテクダサイ!
そのかわりヒントは、大サービスします。
パンのはしっこのことを何ていいますか。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ