ステップブログ

◆ゆるキャラ列伝 七之巻 「こもしか」 【現代社会】 特講



今回から、また三重県のキャラクターのご紹介です。

今回のゆるキャラは、菰野町の「こもしか」です。

菰野とカモシカをもじった名前でしょうか。

菰野町の御在所岳にはニホンカモシカが生息しています。

だから、カモシカがデザインの元でしょうね。

ずいぶんと大きい目ですね。

しかも、丸目で黒目が点。

ちなみに、ニホンカモシカはウシ科だそうです。





【出典】

サイト:http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002016

所属:菰野町観光協会


菰野町の御在所岳に生息するニホンカモシカがモチーフ

角は菰野町の名前の由来になったといわれる植物、真菰(マコモ)♪

ふっくらボティにびっくりお目目、愛らしい動きがとってもキュート



 
カテゴリー: 

勉強合宿3日目 ~小5・算数~

長かった勉強合宿も最後の2コマ、算数の授業になりました。

3日間でテキストをすべて終わらせた子が2人、残り2ページ程度まで行った子が2人と、大健闘でした。
授業時間内に終わらせられなかった二人もこの後の質問会の時間にすべて終わらせて帰ると言っていました。
軌跡の問題などでは図をうまくかけず、計算に苦戦していましたが、細かく分けて考えていけば必ず計算できるはず!最後まで頑張れ!
 
カテゴリー: 

合宿最後の食事

合宿最後の食事が終わりました★

唐揚げ弁当でした!

3日目で疲れも見えましたが、

​友達同士での食事は元気が出てくるようです♪

​この後の家に帰ってからのことや、年始のことを話しながら

​栄養を摂ってくれました。

​午後は中3はテスト、小6は質問会、他学年はステップ形式の授業の後、

​最後の質問会です!

まだまだ時間はあります。

疑問を残さずに取り組み、後悔せずに帰りましょうsmiley
カテゴリー: 

合宿中3英語Dクラス2日目

今日は午後から英語3限でした。

​2日目で英語は終わりということで、できる限り解いてもらい、

できる限り質問を受けました。

​今日は比較、動名詞、現在完了を説明しました。

とても大切な文法で、入試に出されやすいポイントです。

メモを取りながら、また私の説明の紙を見ながら復習、学習してくれました。

​『今日も単語テストあるの?』

​と聞かれたので、

​『もちろん♪』

​と最後に20問テストを受けてもらいました。

​今回は難しい単語も多く、二人とも20問中13問正解でした★

どの単語も大切なので、授業が終わったから終わりではなく、

今後も継続して覚えておくようにしてください^-^

明日は質問会で英語の学習をみたいなと思います!!

​この後のサバテスも頑張ってくださいねyes
カテゴリー: 

勉強合宿2日目 ~中3Dクラス・数学~

今日は勉強合宿2日目、中3Dクラスの数学を担当させていただきました。

なんと2日目にして早くも合宿テキストを終わらせ、実践問題に取り組んでいる子も!これにはびっくりです。
図形や確率の問題に取り組み、苦労している子も。図形は面積・体積の公式をきっちりと使えるように、確率はそれぞれの状況を理解し、図や表で考えられるようになると解きやすくなるはず!
とはいえ合宿はまだまだこれから。速さだけにこだわらず、しっかりと知識を身に着けることを第一に自分のペースで進めていってもらいたいと思います。
カテゴリー: 

夕食で活力★

やってきました!

憩いの時間の夕食です♪

友達と、先生と食べる夕食は、美味しいですよね^^

ハンバーグ&唐揚げ&白身魚フライ&サラダ&ご飯&お味噌汁&フルーツでした^0^

お腹いっぱいになり、眠くなるのは心配ですが、

お腹も心も満たされて、次への準備ができましたね!!

テスト&サバテスを頑張りましょうね!!
カテゴリー: 

合宿中3英語Dクラス

合宿中3英語Dクラスの2人を個別に見せていただきました。

​英語が苦手ということで、テキストの問題を解きながらも、be動詞と一般動詞の区別や

進行形の和訳、不定詞動名詞の区別などをつけてもらいました。

​初めて出会った単語には読み方を、訳を解説しました。

やる気を持って臨んでくれましたが、

​昼からの3限連続には疲れたようです。

​しかし、夕食を食べてパワーを充電して、これからの学習会、サバテスを乗り切ってほしいと思います。

​私の担当者には今日は単語20問テストを行いました。

20問中14問正解と15問正解と順調でした。

​しかし、明日もするかもしれませんので、気を抜かずにいてもらいたいものです。

​まだまだ始まったばかり★

引き続き頑張りましょうsmiley
カテゴリー: 

夏季勉強合宿最終日の特進生・本校生の様子

夏季勉強合宿最終日。

今日も朝から元気いっぱいの特進生、本校生たち。

昨晩、体調を崩して自宅に戻って宿泊していた子も2限目から元気に登校。

初日から体調を崩して1日目は自宅泊になっちゃった子も、2日目は頑張ってホテル泊し今日は朝からエンジン全開。

最後のメニューをこなしてくれました。

そして全員で閉会式を迎えられました。

閉会式で合宿責任者の堀井先生(梅が丘校教室長)が「途中で体調を崩す子が多くて、閉会式を全員で迎えられないんじゃないかと思っていたけど、こうして全員揃って閉会式を迎えられて正直ほっとしている」と言っていたように、全員で閉会式を迎えられたことは本当に良かったです。

子どもたちも大きく成長できた3日間だったと思います。




次は冬季勉強合宿(12月28日~30日)ですね。

小6生にとっては、最初の受験まで残り10日となっているころです。中3生にとっても最初の受験まで残り1か月。

「受験直前にあったあの合宿のおかげで合格できたんだと思う!」

ということを言う子が多い「最後の一押し」が大きく期待できる合宿です。

ぜひ次も参加してください。

また、受験予備軍の小4・小5・中1・中2生たちも、今回の合宿で成長できたところをさらに伸ばすため、やり切れなかったところをやり切るため、また合宿の場に集ってくださいね。


3日間、お疲れ様でした。

今日はゆっくり休んでください。




また、保護者の皆様方、お子様をこの合宿に参加させてあげていただきありがとうございました。

得るものがいっぱいあった3日間だったと思います。

今日はいっぱいお話を聞いてあげてください。

そして、また冬の合宿にもぜひ参加させてあげてください。

よろしくお願いします。
カテゴリー: 

合宿が終わっちゃいました・・・

先ほど夏期勉強合宿が終了しました。

途中慣れないホテルでの生活に戸惑い、体調を崩した子もいましたが最終日の授業、閉会式には無事全員出席できました!
よくがんばった!!!
閉会式では初日に書いた3日間の目標を見直す時間があり、生徒のみんなに自分は目標を達成できたのだろうかと思い返してもらいました。

『達成できたか?』
『できました!!!!』
力強い返事が聞けてうれしかったですよ!!wink
自分が小学生、中学生のときにこの合宿に出会っていればと後悔するほど充実した3日間でした。
12月の冬期勉強合宿が今から楽しみです!!

まずは明後日から再開する夏期講習後半で合宿の成果を思いっきり発揮していきましょう!!smiley
みんな3日間お疲れさま!
今日はゆっくり休んでください。
では!
カテゴリー: 

合宿最終日!

さあ、いよいよ合宿最終日、気合を入れてがんばろう!
中3の社会は資料の読み取りです!
工業・農業・貿易などの重要資料の読み取りの仕方と問題です!
みんな気合十分!
この調子でがんばろうぜ!!
laugh
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ