ステップブログ

ショーエックホームズに挑戦!(第49回)

第49回 「梅が丘校からの挑戦状」

記念すべき第50回を控えての今回のクイズは梅が丘校から出題します!

寒くなってきましたが、寒さに負けず思考回路を働かせてクイズを解いてみましょう!!
 
 
 
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
北冨 梨さん (桔梗が丘校・高1)
K・Mさん    (桔梗が丘校・中3)
T・Yさん    (特進科・小6)
N・Mさん
匿名希望
柳室 もえさん (つつじが丘校・中1)
 
前回のクイズ
額ぶちと絵がセットの物を、
1万5000円で購入しました。
そして、絵だけの価格は、
額ぶちの価格よりちょうど1万円高いです。
絵の値段はいくらですか?

前回のクイズ解答
12,500円
 
<前回クイズの解答解説>
額ぶちは、15000-12500=2500円。
12500円と2500円だから、
ちょうど1万円差になります。


では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
次の図で∠Xの大きさを求めなさい。

 
さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、12月20日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
長さが同じ辺を重ねてみよう!
 
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の
藤井先生が1月4日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
 
 
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日は、2学期のステップ算数の最終日でした。

そんな中、3人のお友だちが進級テストを合格できました。
​5年生のお友だちは33級を、4年生のお友だちは26級を、3年生のお友だちは17級を合格できました。
なんとか2学期中に合格してほしいと思っていたため、嬉しく思います。

​どの学年も、のびじゃんテキストと並行して教科書ワークの練習問題に取り組んでもらったため
​久しぶりの合格でしたね。4年生の女子は、好きな合格シールが貼れて満面の笑みでした。

​来週は、漢字と計算テストもありますので、ワークの残っているところを丁寧に仕上げておきましょうね。
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

ステップの2学期定時授業が本日終了しました。
最終日の今日は、来週OPEN模試を受験するお友達は過去問演習を、他の
お友達はのびじゃんやワークを進めてくれました。
3年生のKちゃんは円の問題には自信があるようで、「この問題は簡単!」と
過去問演習をスラスラ解いていましたね。頼もしいことです(笑)
良い結果を期待していますよ!

来週はOPEN模試や漢字統一・算数習得テストの期間となり、授業はありま
せん。早いうちに宿題をきちんと終わらせて、冬期講習に臨んで下さいね。
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」金曜

こんばんは。本日でステップの2学期平常授業が終了しました。

近々行われるのは、統一OPEN模試です。

・12/20(統一OPEN模試)、
・12/21(漢字統一テスト・算数習得テスト)、
・12/25(冬期講習からスタート)です。お時間や日付のほう確認お願いします。

※小学生の予定となっていますので、他の予定とは異なる場合があります。確認の程、よろしくお願いします。
カテゴリー: 

苦手分野のチェック~Step算数

昨日のStepの授業は、2学期最終の算数通常授業でした。

来週の木曜日には、漢字統一テストと算数習得テストを予定していますので、

算数の範囲を中心に復習してもらいました。smiley

図形の角度を確認するお友達や、

小数の計算問題に取り組んでくれたお友達、

九九のできていなかった問題を仕上げてくれるお友達など、

それぞれの勉強を一生懸命進めてくれたと思います。yes

テストでも、しっかり見直しをして頑張ってくださいね。wink
カテゴリー: 

ステップ木曜日~名張本校~

今日の名張本校のステップでは、進級テストに合格してくれた子がいました!
ご紹介します!!!


5年生のYちゃんです!
国語26級に合格しましたー!wink
おめでとう!!!laugh

漢字の練習をとても頑張ってくれたYちゃん
26級には『構える』『容易』などの意味が難しかったり、画数が多かったりする漢字もたくさんでてきていました。
練習よくがんばりました!!

次の27級も漢字はもちろんたくさんでてきます。

練習あるのみ!
がんばりましょう!!!
カテゴリー: 

中1に負けないぞ!~Step英語

Step英語で「現在進行形」を勉強中のお友達。

ちょうど中1生が学習しているところと同じです。smiley

先週もたまたま放課後塾で勉強している中1生の問題を見て、

「あれ!同じところや!」と、ビックリ。surprise

そしていま自分がこういうところを勉強しているんだと自覚したようです。

お友達にとって、自信にもなったし、目標にもなったようで、

これからのお友達の成長が楽しみにもなりました。smiley

中1生にも負けないように、これからも頑張ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

ミスを失くそう!

今日のステップ国語では、小5の生徒がオープン模試を受けてくれるので、模試の過去問に挑戦してもらいました。実際に答えを見てみると、問題文をよく読んでいなかったり、見直しをしていないせいで、間違えた問題が多々ありました。
こういったミスを重ねていると、模試では痛い目にあいます。本番では、こういったミスをなくして、高得点を取れるように、がんばりましょう!!
カテゴリー: 

ぐんぐん成長しています!

本日のつつじが丘校は小学生の英語が行われました。

​1番長かった2学期の英語の授業も本日で終了ですが、
みんなこの2学期で大きく成長してくれました♪

特に今学期のMVPは小4のTくんではないでしょうか。

小4ですでに9級を進めてくれるT君は、1学期・2学期初めに単語で大苦戦していました。

​ですが、この2学期で、お家でしっかりと勉強する癖をつけてくれ、
​今では出てくる単語全てがスラスラと書けるようになりました!

​あれほど単語が苦手だったTくんの頑張りそのものです^^

​他の子もたくさん頑張ってくれており、みんな充実した2学期になったのではないでしょうか。

​次の英語の授業は冬期講習の時間割上来年(1/4)となりますが、
​2学期で学習したことは忘れないようにしておきましょうね!!!

 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日(英語)

 昨日からグン!と寒さが増してきましたね。
 乾燥で喉もやられがちです。帰ったら手洗い・うがいを
 忘れないでくださいね。
 6年生のSちゃん、11級を満点合格できました。
 単語の練習も一生懸命やっていましたね。コツコツと積み
 上げていく姿勢に感心です。
 12級では「命令文のいろいろ」と「助動詞canの基本」を
 学習しますよ。

 2学期最後の英語の授業は全員22日(金)です。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ