ステップブログ

第45回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~   応募締め切り:8月23日まで



第45回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 
暑い夏を迎えました。
そして昇英塾の熱い夏期講習も始まりました!
受験生である小6生、中3生の皆さん、第1志望校合格をグッと引き寄せるためにも、充実した日々を過ごしてくださいね。
その他の学年の子たちも、やり残しをすべて解決する夏にしましょう!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小川 雅布さん  (特進科・小6)
中夲 くららさん (桐ヶ丘校・小6)
岡部 光奈さん  (百合が丘校・中1)
下西 玲那さん  (桐ヶ丘校・小6)
塩谷 椋馬くん  (百合が丘校・高1)
金山 伊吹さん   (城下町校・中2)
 
前回のクイズ
-+-は2回。
-++は3回。
+++は4回。
では、+--は何回でしょうか?
 
前回のクイズ解答
2回
 
<前回クイズの解答解説>
漢字を数字に変えて考えてみると、
-+-➡1+1のこと。
-++➡1+10のこと。
+++➡10+10のこと。
すると、計算の答えはどうなりますか?
 
-+-、つまり1+1なので2。
漢字で書くと「二」となり、2回で書くことが出来ますね。(つまり二画)
-++、つまり1+10なので11。
漢字で書くと「十一」となり、3回で書くことが出来ますね。(つまり三画)
+++、つまり10+10なので20。
漢字で書くと「二十」となり、4回で書くことが出来ますね。(つまり四画)
 
以上のように考えれば、問題の
+--、つまり10-1なので9。
漢字で書くと「九」となり、2回で書くことが出来ます。(つまり二画)
ですので、答えは2回。
 
 
では、今回のクイズを出題します。
 
家でペットを飼っている子は多いのではないでしょうか。
犬かな? 猫かな? ハムスターかな? 鳥かな?
私は小さいときインコを飼っていました。
そこで今回のクイズはインコに関する問題です。
 
<今回のクイズ>
 
セキセイインコはなぜ「セキセイ」インコというのでしょうか?
 次の選択肢から選んでください。
 
  A.クチバシが赤いから 赤(セキ)声(セイ
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
  C.せき込むような鳴き声だから せき(セキ)声(セイ)
 
 
さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月23日(水)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
 
セキセイインコを知らない子もいると思うので、画像を貼り付けておきます。
「セキセイインコ」の画像検索結果
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Aが正解かどうか…
画像のくちばしを見ればすぐわかりますね。
 
Bが正解かどうか…
画像を見れば背中の色は想像できますよね。
 
Cが正解かどうか…
セキセイインコはかわいい鳴き声です。せきこんだらしんどくて、そんなかわいい鳴き声は出せませんよね。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
 
 
 
カテゴリー: 

3日目~夏季勉強合宿・小5算数・中1&中2数学

夏季勉強合宿も3日目(最終日)!
今日の算数・数学では新項目のさらなる予習分野を徹底演習していってもらいました♪
これで2学期に向け勉強の貯金はだいぶと出来ましたね♪この頑張りを普段の生活に戻っても続けていきましょう!!
カテゴリー: 

勉強合宿~他学年英語

今日で合宿最終日!!

​英語も終了です。

午前の最後と午後の最初で英語が終わりました。

1年生は夏の最難関He likes~.の三単現をしました。

三人称の説明、単数形の復習、現在形の意味を確認してノートも取ってもらって

​問題演習にも取り組んでもらいました。

必死に頑張る姿を見せてくれました。

そして最後は、名詞、一般動詞の単語テストをしました。

​満点ではありませんでしたが、各自自分のできる限りの力を出してくれました★

授業は終わりました。

でもまだお疲れ様ではありません!!

​最後の最後の質問会までが合宿です。

疑問をなくして、単語直しをして、一つでも収穫のある合宿にしてくださいね☆

最後まで頑張りましょう!!!smiley
カテゴリー: 

夏季勉強合宿3日目 ~中3数学Aクラス~

夏季勉強合宿も3日目(最終日)。

今日は数学が1コマのみということで、主に面積に関する問題や動点をやりました。

今日やったことはとっても大切なので、必ず身につけておいてくださいね。

夏季勉強合宿の数学Aの授業もこれで終了!
もう一度、最初から全問復習(解き直し)をし、身についているかどうか確認しておきましょう!!!
カテゴリー: 

小4算数 最終日

 いよいよ早いものでこの合宿も最終日となりました。
ようやくここにきて4人の子どもたちの「力」が、伯仲したものになってきました。
それぞれの持っている良いものに、エンジンがかかり、助走から本番の走りの
段階に入ってきました。
 でも合宿も今日が最終日です。この鍛えた「力」をこれからも上手くコントロールして
最終ゴールまでの道程を乗り切ってください。この合宿が新たなスタートの、力強いものに
なったことを確信しています。
カテゴリー: 

中3社会科Aクラス①


中3社会科Aクラス

3日目テーマ「江戸時代のポイント整理」

朝1番目の授業でしたが、疲れもある中で、元気な姿を見せてくれました。


今回はのこまでは、江戸時代に的を絞ってポイントを整理しました。

最も得点に直結しやすい時代であると判断したからです。


合宿教本の解答集も配りましたので、

課外学習で取り組んだ問題は必ず丸付けと直しをしましょう。



 

中3社会科Aクラス②


中3社会科Aクラス

2日目テーマ「日本地理の復習と知恵の補充」

2日目はお疲れの様子かと思っていたのですが、

意外と元気がありましたね。



社会科は専門用語が多い教科です。

堅苦しいイメージもあるかもしれませんが、

日常生活・社会生活において最も身近な教科です。


社会科に親しみをもって学習に取り組めるように努めました。




 

中3社会科Aクラス①


中3社会科Aクラス

1日目テーマ「世界地理の復習と知恵の補充」

合宿最初の授業だったので、緊張感のある授業だったと思いました。


1題の問題から、皆さんが多くの知恵を得られるように努めました。

Aクラスのテキストは解き直しが出来るように、作りましたのでしっかり復習してください。

 

サバテス後の質問会

勉強合宿では、夜に行われる単元修了テスト(別名・サバイバルテスト)をコンプリートした生徒を対象に「質問会」の時間があります。


合宿中にやった問題で理解できていない問題

講習テキストで理解できていない問題

過去問で解けない問題

などなど...

どんな質問にも答える質問会です。


子どもたちにとっては合宿での一番の人気タイムなのかもしれません。


昨日も今日もたくさんの質問に答えました。

分からない問題が分かるようになるというのは、子どもたちにとっても満足度はかなりのもののようですね。



明日も閉会式前に質問会の時間があります。

1つでも多くの疑問を解消して合宿を終えてください。
カテゴリー: 

合宿2日目サバテス!

合宿も2日目が終了しました!

今日の最後もサバテス(社会)と居残り質問会でした。

社会のサバテス、みんなめっちゃ頑張てくれていましたね!!!
少し難しめの問題でも多くの子がノーミス合格!!!
そして最初の休憩までにほとんどの子がクリアするといううれしい誤算がありましたlaugh

ただ、早くクリアすることに気を取られすぎての漢字間違いやうっかりミスをした子!
これが入試ではなくサバテスで本当に良かったです。

まずは正確に書けることが1番ですからね!!!

でもそのがんばりは伝わってきましたよwink

明日の合宿最終日!
気力・体力振り絞って頑張りましょう!!
みんあなら乗り越えられる!!!!!!!!


では、おやすみなさいzzz
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ