ステップブログ

統一OPEN模試

今日の桔梗が丘校は、統一OPEN模試の日でした。

午後からは受験生の中3生!と小学生!

夕方からは中1と中2が受けてくれています。

初めて受ける生徒さんもいました。

緊張した中、今までの対策や授業を思い出して頑張ってくれていました。

中学生も残り2科目。

最後まで頑張りぬいてください!!smiley
 
カテゴリー: 

Step~1学期最終

水曜日のStep英語、そして昨日のStep算数で、1学期の通常授業が終わりました。

英語では、名詞の複数形を勉強しているお友達が、頑張ってくれました。

ちょっと前には『3単現のS』を練習していたので、「s」の付け方はバッチリですが、

まだ「複数形」という考え方が難しいようです。

夏期講習では、復習しながらゆっくり進めていきたいと思います。

Step算数では、算数習得テストに向けて、ワークを仕上げるお友達。

のびじゃんを勉強するお友達など、それぞれよく努力してくれていました。smiley

中には、持ってくる時間がもったいないと言いながら、

先生の机のすぐとなりで、集中してくれるお友達もいましたよ。surprise

テストは月曜日です。

落ち着いて頑張ってくださいね。wink
カテゴリー: 

名張本校:漢字・算数テスト(小学生)

  
  夏休みに入り、まずは1学期の復習を・・、ということで恒例の「漢字・算数」テストを実施しました。
  全部を写しきれませんでしたが大勢の参加で、2教室に分かれての奮闘でした。
  さあ、みなさん!!納得いく解答ができたでしょうか?自分の弱点は自分が一番わかっていると
  思います。のんびりしてはいられませんよ!!とりもどす時期であり、伸ばせる時期でもあります。
  2学期までの過ごし方をそれぞれ考えてみてくださいね。
  今日、受けられなかった子は夏期講習までに必ずチャレンジしてくださいねo(*・ロ・*)oファイトッ!!
カテゴリー: 

名張本校:ステップ勉強会

 昨日・今日は1学期の学習内容を見直すための勉強会を実施しました。
 算数と国語の希望者は「算数・漢字テスト」へ向けてのワークを完成させ
 ようと頑張りました。
 漢字を復習しいていた2年生のKちゃんとHくんは、300問くらいの問題を
 こなし、自分の弱点を掴んだと報告してくれました。
 本番までに見直しをして満点合格を目指しましょうねΦ(*>ー・*)Φファイト!!
 英語希望者は基本単語をサバイバルで頑張りました。英語は8月の
 授業まで2週間開いてしまいます。ちびっ子に負けないで自分の弱点を
 克服しておいてくださいね*’v`)ノ*’v`)ノ*’v`)ノ ガンバレェ!!
カテゴリー: 

クイズ ショーエック・ホームズに挑戦【第32回】


第32回「桔梗が丘校からの挑戦状」
 
今回の出題者 秋山先生は自他共に認める「昇英塾のスーパースター」です。
そのスーパースターが最近ハマッているのが「暗号解読」です。
今回の問題は「スターの暗号解読 初級編」です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
宮野 美佑さん (つつじが丘校・中3)
匿名希望  
岩田 颯くん  (桐ヶ丘校・小4) 
山川 麻理亜さん(特進科・小4)
織田 大世くん (特進科・中3)
松村 尭幸くん (特進科・小6)
 
前回のクイズ
次の数字はある規則に従って並んでいます。□にあてはまる数は何でしょうか。
 
1・8・27・□・125・216・343・・・・・

前回のクイズ解答
64
 
<前回クイズの解答解説>
1 ⇒1×1×1    8⇒2×2×2   27⇒3×3×3
64⇒4×4×4   125⇒5×5×5  216⇒6×6×6
343⇒7×7×7
というように同じ数を3回かけたものを並べた数列でした。
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
それでは、ミッション スタートです。
なにやらスパイにでもなった気分で解いてください。
 
ある暗号を使うと
「0312」は、ウシのことを表し、
「2410」は、ネコのことを表し、
イヌは、「0223」と表します。
 
さてさて、この暗号を使った「0831」は、何を表していますか。
カタカナで答えてください。
 
 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、722()中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
ア=01 イ=02 ウ=03 エ=04 オ=05
カ=06 キ=07 ク=08 ケ=09 コ=10
サ=11 シ=12 ス=13 ・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
 
カテゴリー: 

ステップ補習(名張本校)火曜

昨日は名張本校ステップクラスの補習授業を行いました。
希望に応じて15:30~、17:00~の二部構成で、たくさんのお友達が出席してくれました。
主に「漢字統一テスト」「算数習得テスト」に向けた対策授業を受けてもらいましたが、テキストを解いた
から十分だということではなく、見直しをしっかりしておいて下さいね。
≪テストは21日15:30~です≫

小学生ワークをしっかり解けているお友達は、のびじゃんを進めてもらいました。
3年生のHくんは国語15級、Yちゃんは算数15級の進級テストに合格しました!
合格おめでとう(^O^)/  Yちゃん、写真がなくてごめんね(>_<)


市内の小学校は今日が終業式。明日から夏休みですね。
ステップのお友達は8月1日から夏期講習が始まります。例年の如く朝からの授業になりますが、
元気いっぱいの皆の登校を毎朝お待ちしています(^_-)-☆
 
カテゴリー: 

◆西郷さんの政治の教え「税金は入る分しか使ってはいけない」◇皇國史学【日本人物史:西郷隆盛】特講6






◆西郷さんの教え

「税金は入る分しか使ってはいけない」



ある時、西郷さんが、こうおっしゃった。

「会計や出納・・・・、つまりお金の出し入れというのが、

いろいろな政策の基本になるもので、

どんな政府の事業も、みんなそこからはじまるんだよ。

よい世の中をつくっていくための政策というのは、

いろいろとあるけれども、会計や出納というのが、

すべての政策の中心にあることなんだから、

このことは、

慎重の上にも慎重に考えておかなければならないことだね。


では・・・・、その会計や出納を取り扱うさいの、

基本的な心構えとは、どういうものかというと、

それは“収入の分しか支出しない”ということ以外にはないよ。

一年に、どれくらいの歳入があるかを考えて、

すべての事業の支出予算を決めるわけだが、

とくに財務を総括する者が、まず自分のところから、

その決めたことを守り、

予算を超えないようにしなくてはいけないね。


それをせず、政府の財務担当者が、

『まあ・・・・今回は、特別のケースだから・・・・』などと言って、

当初に決めた予算を守らず、そのうち、

『あれあれ・・・・、予算が足りなくなりそうだ』ということになって、

あらためて税収を増やす方法を考える・・・・なんてことが、

よくあるだろう。そんなことをしていると、

結局のところどうなるか?

やっぱり・・・・納税者から搾りとるしか、

他に方法がなくなるんだよ。


そんなふうに納税者から税金を搾りとっていって、

なんとか急場を乗り切っていると、ちょっと見は、

いろいろな事業が、華々しく発展しているように見える。

けれど、そのムリは、だんだんと国に効いてくる。

税金を搾りとって、

国がどんどん発展しているように見える時、

その一方で、じつは国の底力は、

どんどん消耗していってるんだね。

そして、ふと・・・・気がついた時には、

もう手の施しようがないほど、

国の底力が失われている・・・・、

そんなことになるんだよ。」

(『新訳 南洲翁遺訓』現代語訳・超訳部分)
 




西郷隆盛




 
カテゴリー: 

特進科保護者会・高校進学説明会

こんばんは。特進管理部の常住です。
本日名張産業振興センター・アスピアにて昇英塾 特進科保護者会と高校進学説明会が開催されました。
暑い中たくさんの生徒・保護者の方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

特進科保護者会では主に私立中学受験に向けてのこの夏の過ごし方を。
高校進学説明会では現中3生(受験生)はもちろん中1・中2生まで含めた志望校の選び方や学習スケジュール、高校入学後の学習方法などをご説明させていただきました。


私立中学入試、高校入試、共通して言えることはこの夏をどのように過ごすかで勝負は決するということでした。
中3生にとっては部活の最後の大会と夏期講習どちらが大事かと聞かれればどちらも大事です。
私も通ってきた道で『大変さ』『しんどさ』『楽しさ』覚えています。
だからこそ生徒のみんなにはこの夏無理を強います。
『部活と上手く両立させなさい。』『毎日勉強時間を確保するように』と。
夏の努力で全てが変わることを知っているから心を鬼にして伝えていきます。
よろしくお願いします!

※夏期講習の申し込みもまだまだ受け付けております。
『友達と一緒なら頑張れる』そんな思いをお持ちのお子様がいましたら是非最寄の校舎までお電話下さい。
“お友達と夏期講習だけ頑張ってみる”
大歓迎です。夏が終わり『なんか変わったかも』という感覚が必ず持てます。
一緒にがんばりましょう!!

気温もドンドン上がります。熱中症など注意して下さいね。
では!

名張本校ステップ!!

こんにちは!
少し前になるのですがステップ英語で5級の進級テストに合格してくれた6年生のNちゃんです!

7月7日の七夕の日に合格してくれたのですが
『今日絶対受かって帰る!!』と少し残って頑張ってくれましたね。
今日受かると決めたら今日受かるという負けず嫌いな面が見れて嬉しかったです!!wink
勉強でもスポーツでも『負けず嫌い』ということは大切ですね!
さあ!夏休みの夏期講習もしのぎを削っていきましょう!!

まだまだ夏期講習の参加受け付けておりますのでお友達と一緒になどぜひご参加下さい。
詳しくは校舎(名張本校0595-61-3000)までお電話下さい!
では!
カテゴリー: 

百合が丘校舎 中3社会科 1学期〆



百合が丘校舎の社会科の授業は、中2と中3は今日で1学期ラストです。

2学期からは、例年定期テストが難しくなるので、更にしっかりと勉強を固めていきましょう。

そして、入試問題も解いていかなければなりません。

さて、ここでは中3社会科の1学期の学習内容を振り返っておきましょうか。

【1学期中間テストまで】
地理:修了
歴史:続き「最後まで」
公民:なし

【1学期期末テストまで】
地理:修了
歴史:修了
公民:「現代社会」「日本国憲法」「人権」

【今日の授業まで】
地理:修了  ※復習は必ずスルコト
歴史:修了  ※復習は必ずスルコト
公民:「選挙」「政党」「地方自治①」まで

2学期以降は、入試対策も学習していきます。

それまでに、このマスターゼミと夏期講習でポイントを確実に身に付けておきましょう。

「必ず、このマスターゼミと夏期講習中に復習した内容は完璧にする」

これが肝要です。

この夏休みの“手抜き”が、2学期後半~3学期にかけて効いてきます。

地理と歴史の基本中の基本は、完璧に解ける位になってもらいたいところですね。

とにかく、目標の高校まで・・・・

努力が足りないという自覚があるなら、この夏は「社会科」で燃え尽きてください。

多くの場合、こんなに詰め込み式の勉強するのは、

今の中3と高3の時期くらいです。

あなたの120年という長い人生のうち、たった2年・・・・

長いようで短いようです。

そう考えると、なんとかできそうでしょ?

それじゃあ、「社会科」で燃え尽きてください。

僕は、勉強のしすぎで頭から煙が出た人を見たことはありません。

 
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ