ステップブログ

ステップ水曜日~百合が丘校

今日はCちゃんが英語9級を合格しました!

Cちゃんおめでとう!!

とても順調に進めてくれているCちゃんですが、音読が苦手ということが最近分かりました…
今からでも遅くはありません!!
毎日音読練習しましょうねー!!
 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日

 6年生トリオ、そろって7級を合格できました。
 おめでとう(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★
 Rちゃんは「今日は合格するまで帰らへんで!」と
 すごい気迫で頑張って満点合格を果たしました。
 いつも満点合格なんですけどね^^
 今回は特に念入りにやってきたので、みんな気合
 入っていましたよ。
 さて「三単現」の次は「名詞の複数形」です。
 ステップ英語は少しずつ複雑になっていきますが
 いままで培ってきた英語力に自信をもってガンバ!!

 
カテゴリー: 

ステップ英語

今週のステップも折り返しです。

昨日は9級を合格してくれたお友達が、新しく10級のテキストを進めてくれました。

9級の代名詞の複数形で苦戦していましたが、復習に復習を重ねて、文法も単語も1発合格でした!

10級では、その代名詞が格によって形が変わっていく内容に進んでいきます。

6年生なので、1年後の中学のことを見据えて勉強してもらいます。

今日は、3級の文法テストを満点で合格してくれたお友達がいました。

字も丁寧で、基本の文法もマスターしてくれています。

途中間違った単語や、文法の内容は、すぐに理解し、直してくれました。

来週は単語20問テストです!

お家での宿題をいつものように真面目に取り組んで来てください。

塾で復習した後、テストを受けてくださいね。

明日から12月!

2学期のまとめ、2016年のまとめをしていきましょうyes
カテゴリー: 

ステップ国語(名張本校)火曜

日に日に寒くなってきました。
先ほどの天気予報では、明日の最低気温は1℃だと…(>_<)。寒い朝になりそうですね。
胃腸風邪やインフルエンザも流行ってきているようですので、体調にはくれぐれもご注意
下さい。

今日は2年生のAちゃんとYくんの様子を紹介しましょう。

Aちゃんは3年生の漢字を先取り学習しています。新しい漢字はまず書き順をチェックしま
しょうね。のびじゃんでは漢字を反復練習できるようになっていますので、回数が進むに
つれて次第にしっかりと書けるようになりますよ♪

Yくんは長文読解問題で悩むシーンがありました。「○○が説明しているのはどの部分か」
など、これからは文を読み、内容を読み取る力が必要になります。保護者の方ともよく話を
させていただきますが、読解力は始めてすぐに身に付くものではありません。小さいころか
ら読書の習慣をつけて頂くことをお勧めします。
 
カテゴリー: 

Step国語

昨日のStep国語では、級は違うものの、

同じ「主語・述語」の問題を解いていたお友達がいました。smiley

文の主語を答える問題でしたが、しばらく考え込んでしまいました。

まずは、述語、「どうする・なんだ」にあたるところをよく読むことが第一です。

そして「何は、何が」にあたるところを考えてみてください。

級が上がれば、主語と述語の間にたくさんの言葉が入ってきたりして、

主語が遠く離れたところにあったり、1つ前の文にあったりすることも・・・surprise

それに惑わされないで、「何がどうした・何がなんだ」の文の中心部分をしっかり見つけてくださいね。laugh

 
カテゴリー: 

ステップ月曜日~百合が丘校

今日はRくんが算数9級を合格しました!

Rくん、おめでとう!!

次からいよいよ九九の級です。
学校ではすでに学習中ですから、どんどんいきますよ~(^o^)丿
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」月曜

こんばんは、今日は朝よりも夜のほうが冷えるので、あたたかくして下さいね。
昨日のテレビではお菓子総選挙なるものがありました。
1位 じゃがりこ(サラダ) カルビー
2位 ポテトチップス(うすしお) カルビー
3位 キットカット ミニ  ネスレ日本
・・・
われらが三重県の津市はなんと28位ベビースターラーメン(チキン)おやつカンパニーでした。もっと上位だと思っていたけれど、残念。

さて、そんな話はさておきとしまして・・・


今日もいっぱい勉強して、しかも進級テストをして、そして合格したお二人をアップします。
ちなみにダブルKちゃんです。しかも同じ点数で、二人仲良く合格です♪
残念ながら、級はお揃いではないですが・・・Kちゃんは33級、Kちゃんは31級です。合格、おめでとう!!
カテゴリー: 

ステップ金曜日~百合が丘校

今日はMちゃんが国語31級を合格しました!
Mちゃん、おめでとう!!

前回の進級テストで惜しくも不合格だったMちゃん、今日はヤル気満々で臨んでくれました。
が、漢字を2問間違え、文章問題を1問、抜き出し一文字間違いで80点ギリギリセーフ…(‐ ‐;
合格はしましたが、漢字は復習を続けますよ!!
 
カテゴリー: 

ステップ算数(名張本校)金曜

 5年生のNちゃんが算数34級の進級テストに合格しました。
 おめでとう\(^o^)/
 毎回やる気満々!常に先を目指して進めてくれています。
 宿題もこちらが決めたものに加え、自ら多めにしてくるNちゃ
 んです。とても頑張り屋さんですよ(^_-)-☆

 今日から名張市美術展覧会が始まりましたね。ステップクラ
 スの中にも作品を選ばれたお友達が何人かいるようです。
 たくさんの中から選ばれるなんてすごいですね~!!
 Nちゃんの絵も飾られているそうで、どんな絵を描いたのか
 イラストで教えてくれました(笑)
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」金曜

こんばんは、急に寒さが増しましたね。体調管理に気をつけてください。
外を歩くのは、寒くていやだったりしますが、ここ最近は南天の実を見るようになりました。これは晩秋から初冬にかけて赤(まれに白)色の小球形の果実をつけるメギ科ナンテン属の常緑低木、つまり木の実です。寒い日に南天の木の実を見かけると、そういう季節なんだな、と思います。

さて、本日の頑張り屋さんをアップします♪
ただいま、学校でも塾でも九九の勉強に励んでいるKちゃんです。

10級合格、おめでとう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ