ステップブログ

ステップ名張本校「国語」火曜

こんばんは。昨日はあまり寒くなかったですが、今日は冷えますね。
冷たい北風が骨身に染みそうです・・・。前日から体感が一変するので、手洗いやうがいでインフルエンザ対策を万全にしてください。

さて、写真をアップします。

Kちゃんです。
来て早々の進級テストに、少しお疲れな顔をしていましたが、取り組んでくれました。そして、合格。
やったね、Kちゃん!!
あのちょっとした漢字ミスが無ければ、満点だったのに、その点は残念、かな。次回に、乞うご期待!!ですね~っ
カテゴリー: 

最後のテスト~小・中学生

昨日・今日の2日間、
今年度最後の模試が実施されています♪
小3~中2は統一OPEN模試
中3は入試対策模試

各学年、しっかり結果にこだわって下さいね♪
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、のびじゃん30級を学習している生徒さんが

一生懸命、漢字学習に取り組んでくれました。

丁寧に書くこと、トメハネき気を付けること、

また「しんにょう」に苦戦していたので、ポイントをお話して練習してもらいました。

漢字はどの科目でも大切になってきます。

次回も頑張りましょう!

お話問題も、好きな気持ちがあるようで、前向きに取り組んでくれました。

英語を学習している生徒さんは、5級の形容詞を進めました。

のびじゃんではここが山場だと私は感じています。

形容詞の単語暗記、そして文章の語順に気を付けて演習しました。

コツコツと来週も頑張りましょうsmiley
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」月曜

朝の冷え込みが少し落ち着いた今日この頃。
もう花粉の話が出ていますね。花粉症の人は気をつけなきゃならないようです。
そういえば、ラジオで聴いた話・・・鼻うがいは効果的だという話が出ていました。真偽は分かりませんが・・・。

さて、今日の頑張り屋さんをアップします。

ちょっと照れくさかったのか、別の方向を向いちゃった写真で、アップになりますが。
Kちゃんです。
36級の国語です。
普段から集中して、頑張って勉強に取り組んでいます。
Kちゃん、やったね!!
カテゴリー: 

ステップ算数(名張本校)金曜

今日、とても良い笑顔で進級テストに合格できたのは5年生のKちゃんとNちゃんです!
二人とも頑張りましたね、おめでとう(^O^)/

Kちゃんは34級を100点で合格。「単位量当たりの大きさ・いろいろな形の面積」はバッ
チリですね!
Nちゃんは5年生の範囲最終級である36級を合格。割合をグラフや表で表す問題も完
璧ですね!
いつも明るく笑顔の二人ですが、今日はいつも以上に素晴らしい笑顔でした。
来週から次の級に上がりますよ。Nちゃんは6年生の内容先取り学習です!頑張ろう!
 
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」金曜

こんばんは。再びです。
週末から来週にかけて、少し寒さが弱まるようだと、週間天気予報では言っていました。
あたたかくなると、春の花が少し色づく気がします。今は「梅」ですね。老梅の黄色は、お店で見かけました。ちょっと期が早いですが・・・春って暖色な時期ですね。

さて、写真アップします。

HちゃんとHくんです。
Hちゃんは24級!! Hくんは20級!!  
やったね、二人とも合格おめでとう!!
 
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」金曜

こんばんは。最近は寒くて、空気が乾燥しています。風邪を引きやすい環境が整っているので、外から帰ったら手洗い・うがいを心掛けましょう。そして、空気の乾燥で、喉も乾燥しやすいので、水分補給もしましょう。

さて、そんな寒くてじっとしたくなる時期ですが、ここいらで写真をアップします。

Mちゃんです。
ちょっと計算がうまくいかず、手間取ったりしましたが、25級、合格です。
おめでとう!!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

5年生の割合の学習もほぼ終わり、どの子も大体の内容が理解でき、問題も解けるようになってきました。
『3000円の30%引きの値段』『350gの20%増しの重さ』など
生活に密着した問題もできるようになってきました。

​ところが、文章題3パターンをミックスした問題を解いてもらうと、まだまだ完璧な答案がでにくいですね。
その原因は「もとにする量」がどれであるか判断できず、混乱してしまうのです。
​そこで、「文章題の数量や求めることを確認」してから解いてもらったり
​「わかっている量や割合を数直線に対応させて考える」などの手立てをとり、
定着を図っています。

​小数のわりざんや小数のかけざんのミスもまだまだ見受けられます。
もったいないミスをしないよう、細心の注意を払って取り組んでくださいね!


カテゴリー: 

Step算数

今週のStep算数では、「小数」について勉強しているお友達が多かったのですが、

その「小数点」の付け方でミスが多かったように思います。indecision

足し算や引き算で、ひっ算がもう書いてある場合はいいのですが、

自分でひっ算を書くときに小数点の位置がずれてしまうことがあります。

縦のラインがきちんとそろっていないと、答えが変わってきますので、要注意!ですよ。

これから掛け算や割り算も登場してきます。

今度は小数点の付け方が違ってきますので、まずは足し算・引き算をしっかり覚えてくださいね。smiley

 
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、進級してくれたお友達が二人いました。

どちらも英語受講の方でした。

一人は8級単語テストを合格してくれました!

文法テストは前回合格してくれていました。

5級~表を使い一つ一つ確認しました。

95点での合格おめでとう^-^

もう一人は14級の単語テストを100点満点で合格してくれました!

先週はインフルエンザでお休みでしたが、ずっと英語受講で単語暗記のコツも持っているようで、

また真面目に学習してくれていたので、完璧な合格でした!

早速15級を進めましたよ☆

二人とも6年生なので、悔いの残らないように、最後までステップ英語を頑張りましょうsmiley
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ