ステップブログ

ステップ(名張本校)火曜

 
今日はハロウィンですね♪ 名張本校の玄関も先週から飾りつけをしていましたよ。
帰りにお友達の家でパーティーをするという子もいました。寒い夜もきっと、暖かい気持ちで楽しく
過ごしたのでしょうね!

今日は4年生のYちゃんが算数23級の進級テストに合格しました(^O^)/おめでとう!
仲良しのKちゃんが一緒に写真に写ってくれました。

一度提出しようとしたのですがUターン。もう一度念入りに見直しをしたYちゃん。
その見直しで間違えに気付き、訂正できた結果、100点を採ることができました!
どんなに自信があっても、誰でも間違いはするものです。見直しがいかに大事か、皆もよく覚えて
おいて下さいね。
カテゴリー: 

みんな大復活です!!

先週の木・金ステップでは、体調不良の子が何人かいたため
​早退や欠席が多かったのですが、今週のステップから元気に復活してくれています♪

どの子も体調はすっかり回復したようで、80分間集中して取り組んでくれていました!

ここからまた寒さも厳しくなっていきますので、
体調管理には気をつけてくださいねsmileyyes

 
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップでは、英語受講者のお友達が5級に入ってくれました!

5級では形容詞を学習します。

a kind girlとan old manの違いを説明したり、oldには2つの意味『年をとっている』『古い』があったりすることを指導しました。

はじめて書くoldのdがbになったりしたので、ノート練習でしっかりと覚えてくるようにお話しました。

また14級を学習中のお友達は、13級の現在進行形も復習しました。

忘れがちな箇所ですが、とても大切な内容です。

今の級も大切です。しかし、今まで覚えたことをマスターし続ける力も持っていきましょうね☆
 
カテゴリー: 

一足早く~Step国語

今日はハロウィンですね。laugh

桐ヶ丘校では、昨日一足早く『トリック オア トリート!!』の声で、

ステップのお友達にお菓子のプレゼントをしました。

小さなお友達は、なかなかおまじないが言えず、

大きいお友達に教えてもらいながら、お菓子をゲットしてくれていました。

もちろん勉強のほうもみんな順調に進めてくれていましたよ。yes

今週いっぱい『ハロウィン期間中』ですので、

昨日来られなかったお友達は、次の授業の時におまじないを言いに来てくださいね。laugh

 
カテゴリー: 

ステップ月曜日~名張本校~

昨日の名張本校のステップで、進級テストに合格してくれた子たちを紹介しまーす!!



4年生のKくんは国語16級に!
同じく4年生のNちゃんは国語18級に!
見事合格してくれました!!
おめでとう!!wink
それも二人とも1回目での合格でしたね。すごい!!laugh

マイペースだけれども毎回頑張ってくれているKくんとコツコツ毎回頑張ってくれるNちゃん!
これからもどんどん級を上げていきましょう!!!
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

2学期も後半になり、どの学年も、内容の濃いすばらしい物語を読み進めています。

今日は、2年生のお友だちに、『お手紙』という物語の問題に取り組んでもらいました。
​このお話は、一度もお手紙をもらったことのないがまくんに、かえるくんがお手紙を出し、かたつむりくんにその手紙を託します。
​なかなか来ない手紙を待ちきれなくなったかえるくんは、がまくんに手紙を出したことを打ち明けます。
がまくんは喜び、ふたりとも幸せな気持ちになるというお話です。

​今日考えてもらった場面は、かえるくんの書いた手紙の内容を聞いたがまくんの気持ちを考える場面でした。
​「ああ」「とてもいいお手紙だ。」にこめられたがまくんの感動を読み取るところで、読みが浅かったので、
もう一度、二人の会話を読み返し、考えてもらいました。
二人とも、とてもしあわせな気持ちで、そこに座っていました。という文章にも注目してもらいました。

​何度も音読して、がまくんとかえるくんのほのぼのとした心の触れ合いを読み取ってくださいね。
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

1週間前の台風は、かなりの大雨&河川の増水でこの辺りも大変でした。
今回もどうなることやら…と心配していましたが、なんとか大きな被害もなく
過ぎていってくれたので良かったです。

金曜日、算数25級の進級テストに合格できたのは4年生のCちゃんです。
合格おめでとう!!
分数の考え方や計算はもちろん、帯分数と仮分数の変換も完璧!
それに加えて、まだここでは出てこない約分までできちゃうのです!
順調に進級してくれていますよ(^O^)/
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日のステップ算数では、明日のオープン模試に向け、最後の練習に励んでいました。

3年生の過去問では、文章題や長さの問題、円の問題などいろいろな問題がミックスされ、最初はちょっときつかったようですが、少しずつ慣れ、大分正解数が多くなってきましたね。円の直径について考える問題も理解してくれました。
ただ、計算の基本問題でミスがあり点数を下げていた人は、気をつけて取り組んでください。
​そんな中、Aちゃんは、今回満点でしたね。今回も、高得点を目指し頑張ってくれました。

​明日の模試、もったいないミスのないよう、落ち着いて全力で取り組んでくださいね。
 
カテゴリー: 

ステップ

最近は雨が多く、また朝昼晩の気温の差が大きく、体調管理が難しくなってきましたね。
出来るだけ寝て、食べて…元気になって、またたくさん楽しく勉強しましょうsmiley

 
カテゴリー: 

ステップ木曜(名張本校)

 4年生のKちゃんです。
 昨日算数22級の進級テスト、100点で合格しました!
 やったね!おめでとう\(^o^)/

 入塾当初は図形、角度が苦手だったKちゃんですが、
 この級ではその「角度」をしっかりと復習し、今となっ
 ては得意分野になりましたね(^_-)
 「100」と点数を書き入れる時、Kちゃんも嬉しそうでし
 たが、先生も嬉しかったですよ♪合格おめでとう!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ