ステップブログ

他学年中3数学 12/30

12月30日 土曜日
いよいよこの勉強合宿も最終日を迎えました。
私の担当クラスの中3数学も総合問題まできました。
ここに至るまでは、主に中3で学習してきた内容にしぼってやってきましたが
​今日の最終コマでは、前述した通り「総合問題」まできたのです。
本当に子ども達がよく頑張ってくれた結果だと思います。
年が明けると、あわただしく入試が始まっていきます。
この上昇気流に乗って、きっと合格突破してきてくれる
と思います。合宿という勉強の裏付けをもって、入試に臨んできてください。
カテゴリー: 

冬季勉強合宿2日目~小6国語~

今日は、冬季勉強合宿の2日目でした。僕は、小6の国語を担当させていただきました。漢字や語句、文章の読解力を身につけてもらうことが、この授業の目的です。みなさん、ビシッと正解をしてくれていました。明日はいよいよ最終日です。最後まで気を緩めることなく、頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿1日目~小4・小5国語

今日から冬季勉強合宿が始まりました。僕は、小4と小5の国語を担当させていただきました。みんな、黙々とテキストに取り組んでくれていました。残り2日間も、気を引き締めて頑張りましょう!!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿1日目(他学年小6)

冬季勉強合宿1日目、朝から他学年小6の国語を担当しました。
さすが中学受験を間近に控えた6年生!気合を入れて国語3コマ最後まで
しっかりと頑張ってくれました。

2コマ目の後に昼食をとり、気分をリフレッシュしてから再度国語の授業とい
う時間割でしたが、説明文・詩・慣用句・ことわざetc、3コマでたくさんの問題
を解いてくれました。
この勉強合宿で更に自信を付けて受験に臨んで欲しいと思います。あと二日
最後まで頑張ってね、応援しています(^O^)/
 
カテゴリー: 

名張本校:冬期講習(ステップ算数)

 年内の講習が最後ということで、みんないつも以上の
 頑張りで取り組めていたようです。
 5年生のWちゃんは完璧な解答で31級を合格☆☆
 4年生のRくんは27級を、Yくんは23級をそれぞれ合格
 できました
(* ̄∇ ̄)/☆オメデトー!!
 講習から参加のお友達も、自分のペースでしっかりと
 進めてくれていますよ。
 年末年始、み~んなバタバタ忙しいと思いますが、宿題
 は忘れないでやっておきましょうね。

 来年も健康に楽しく過ごせますように・・、良いお年をお迎えください。後半は4日からです。
カテゴリー: 

ステップ名張本校「冬期講習」算数

こんにちは。
なんだか外を見ると、雪がふわりと風に舞っているようです。寒いですねえ。
テレビで聞いた話だけれど、冬は太陽の日差しが弱い。そして、人間が唯一体内で作られるビタミンが、この太陽の光を浴びることでつくられているんだとか。このビタミンとやらは、免疫力を上げたりするのに一役買っているようです。
だから、冬は太陽の光が弱いので、このビタミンがあまり作られない・・・免疫力が上がらない→インフルなどに感染しやすくなるということらしいです。適度な日光浴は大切なんですね。

さて、聞いた話のうんちくはさておき、今日の頑張り屋さんをアップします。寒くて木枯らしが吹こうが、意欲的に勉強に取り組んでくれていました!

Kくんです。しっかり見直して取り組んでくれました!


Hくんです。頑張ってくれました!


Kくんです。時間ギリギリだったけれど、頑張ってくれました!

みんな、合格・進級おめでとう!!
 
カテゴリー: 

今日も進級者が続々と!!~Step国語

今日で年内の国語は最終日となりました♪
最後の国語でしたが今日も進級者が続々と出ましたねlaugh
年明けには「漢字統一テスト」を実施します!
このお正月の充電期間中にしっかりと2学期漢字の復習をしておきましょうねwink
カテゴリー: 

ステップ授業~冬期講習~

年内最後の冬期講習のステップが終わりました。

担当のお友達たちは、新しい級に進んだので、新しいテキストを頑張ったり、

先日受けてくれた漢字テストのお直しをしてくれました。

また2学期、さらには今までの復習などにも取り組み、

充実した冬休み前半を送ってくれました。

次回は年明け4日~です。

宿題(遅いクリスマスプレゼント?笑、早いお年玉?笑)を出しています。

色々と忙しい年末年始かもしれませんが、忘れずに、早めに取り組んでくださいね!!

では良いお年を…☆smiley
カテゴリー: 

名張本校:冬期講習(ステップ国語)

 今日のステップは国語でしたよ(`^´*)ガンバッタ!!
 新しい級に上がったお友達、漢字の反復練習をしているお友達。
 それぞれ自分がいまやるべきことを一生懸命頑張っていました。
 3年生では「慣用句」、5年生では「対義語」が出てきました。
 しっかり覚えておきましょう。
 また、よく間違えるのは「修飾語」です。
 Q:兄は
テレビでサッカーの試合をみた。赤字と緑字はそれぞれ
  どの語をくわしくていますか?
 この問題では 
テレビで⇒みた : サッカーの⇒試合を
 となります。「何の,で,を」「どのような,に」を説明しています。
 写真は4年生のYくん、21級を合格して22級へ進みましたよ。
「ぼく、算数より国語のほうができるねん」とのことです☆いやいや算数も頑張ってるよ~~
ヾ(⌒▽⌒)
カテゴリー: 

ステップ名張本校「冬期講習」国語

こんにちは。師走も26日。クリスマスが済むと、なんだかすごく慌しく感じますね。
最近、ちょっとした流星群とかがテレビで言われていたなあ、と思います。なんだか夜空が澄んでいて、星が見えやすかったり。(たまにしか見ません・・・寒いので)

寒いし、空気も乾燥しています。風邪に気をつけましょうね。
さて、そんな寒い日も頑張ってくれている子達をアップします。

Nちゃんは、2級を満点合格です!




Nちゃんは21級を合格です!


今日は手元なKちゃんは、21級を合格です!

時間ギリギリまでがんばって見直ししての進級テスト。
みんな、おめでとう~!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ