ステップブログ

復習しないとダメですよ!

本日はステップ英語の授業が行われました!

​小5のNちゃんは4級を学習中です♪

プリントとテキストで文法事項を進めており、
​文法の進級テストも1回で合格してくれました!

ですが、単語で苦戦してしまい、進級テストまでたどり着けませんでした・・・

他の子たちもそうですが、単語で苦戦している子が多い印象を受けます。

学校で英語の授業がない分、お家でしっかりと勉強しておかなければいけません。

次回の授業で進級テストに進んでいきますので
1週間かけてじっくり勉強しておくようにしましょうね!!


 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日(英語)

 寒い日が続いていますね。
 予報ではもっと寒くなるとか(((´`)))ブルブル…
 インフルエンザも勢いを増すばかりで困りました。
 学級閉鎖になると塾もお休みしてもらわなけらばなりません。
 そんなお友達もいたので、今日は少し寂しい教室になって
 しまいましたが、出席できた子たちは普段どうりにしっかり
 進めてくれました。
 5年生のSちゃん姉妹は『三単現』の学習に入りましたよ♪
カテゴリー: 

ステップ英語~卒業テスト合格!!

昨日のステップ英語では20級の単語テストを満点合格してくれて、ステップ英語のびじゃんを完全コンプリートしてくれたお友だちがいました!!

細かな表現、前置詞や副詞の確認、現在形と現在進行形の区別も確認しながら文法を先週終えて、昨日は単語20問のテストを満点合格してくれました\(^-^)/拍手です☆

今後はステップ英語ののびじゃんの復習や、単語の復習など行って、新中1英語に向けての準備に入ります!

これからもコツコツと頑張り、後輩たちを応援してほしいと思います(^_^)
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

4年生のCちゃんとKちゃんです。
二人揃って国語の進級テストに100点で合格できました!おめでとう\(^o^)/

Cちゃん…目を見張るスピードで次々と進級テストをクリアしてくれています
Kちゃん…楽しみながら丁寧に進級してくれています

二人ともタイプは違えど、それぞれに合った進級をしてくれていて、見ている
こちらも嬉しくなります(^_-)これからもその調子でね!

 
カテゴリー: 

統一OPEN模試

さて本日は第6回 統一OPEN模試の二日目です。
それをGIFアニメにしてみました。

自分の実力を知るのに、いい機会です。
今の自分は、どんなところにいるのかと、数字として見れる・・・。
今後の進路でも、考えるきっかけにもなりますね。
カテゴリー: 

今週のStep国語

ちらほらインフルエンザの影が迫ってきているようで、

学校でも欠席者が出始めているようです。

今週は前半OPEN模試のため中学生の授業はありませんが、

ステップのお友達は通常通り授業です。

昨日も元気に塾にやってきてくれました。laugh

今週もさっそく進級テストチャレンジャーがテストを頑張ってくれましたよ。

合格したのはTくん。

ちょっと最初の見直しが足りず、満点合格とはいきませんでしたが、

ぎりぎりまで考えて、答えを出してくれました。yes

おめでとう! よく頑張りましたね。

また次の級もしっかり取り組んでいってくださいね。laugh
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

 今週はOPEN模試期間となりますが、ステップの授業は
 普段通り行われます。インフルエンザでお休みのお友達
 もいましたが、登校してくれたお友達は元気いっぱい!
 解らない問題は積極的に聞きに来てくれる子が多く、
 「先生!教えて~!」と言う声が響いていました(^o^)

 今日は4年生のKくんが国語17級の進級テストに合格し
 ました!お休みしていた分も自主的に宿題を数ページす
 るなど頑張っています。漢字練習、お家でも頑張っている
 ようで感心です!合格おめでとう\(^o^)/
 
カテゴリー: 

ステップ月曜日~桔梗が丘校より~

インフルエンザが猛威を奮っているとかで、H小の5年生は学級閉鎖寸前だとか。用心してくださいね!

​そんな中、5年生の子が英語の11級を合格できました。おめでとう!
​単語のテスト合格に時間がかかってましたが、文法はばっちりでしたね。

​国語では、3年生の子が、のびじゃんの「長さについてのお話」に取り組んでくれました。
​4年内容なので、言葉の意味や指示語のさしている内容の問題で、苦戦していましたが、
​長さの単位について、興味を持ちながら、読み進めてくれました。

​そこで、長さの単位の歴史やその国独自の単位についても、少しお話しておきました。
​イギリスの「1ヤード」 日本の「1寸」など、単位はいろいろありますが、
「メートル法」は、世界中どこへ行っても、共通の単位として便利です。
6年生で、「量の単位のしくみ」を学習するときに、このお話を思い出してくれると
​嬉しいです。



 
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」月曜

最近、寒いですね。
空気が乾燥していたり、冷たい風が吹いていたり・・・。
風を引きやすい環境となっています。手洗い・うがいは改めて大事なんだなと思いました。

さて、本日の頑張り屋さんをアップします。

Mちゃんです。
算数の23級を合格してくれました♪
文章問題の言い回しに詰まりつつも、頑張って問題を解いてくれました。



そして、Mくんです。
11級を合格してくれました。
こちらは、国語です。惜しくも一問ミスっちゃったけれど、合格です。

Mちゃん、Mくん、合格おめでとう!!
カテゴリー: 

ステップ英語

今週のステップ英語では、体験のお友達を迎えて、元気な、活気のある授業になりました。

小学校が一緒のお友達がいて、安心した様子でした☆

まずはアルファベット、ヘボン式ローマ字からの確認を行いました。

英語の基礎です。

知っているけれど、罫線を見て書くとなると不安な様子でした。

正しい順番、書き取りを練習してもらいました。

またそのお友達の大先輩は、20級の文法の卒業テストを満点で合格してくれました!!

6年ぶり?もっとぶりの20級コンプリートまであと少しです^-^

楽しみでもあり、寂しくもあり、ですが、新中1生なので、気持ちよく卒業できますね♪

合格してもステップ英語の期間は今までの総復習などに取り組んでもらいます。

やはり何事も復習が大切ですsmiley
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ