ステップブログ

ステップ算数~桔梗が丘校より~

 昨日、4年生のAちゃんが、のびじゃん30級を満点合格できました。
おめでとうございます!

早くも5年生の小数のかけざんを進級できましたね。
直前の練習プリントで、惜しいミスがあったのですが、本番は慎重に取り組んでくれ、満点でした。
パワー全開で頑張ってくれました。

現在、4年生では、小数×整数、小数÷整数 を学習中ですね。
いろいろなパターンの計算がたくさんでてきているので、油断しないで頑張ってほしいと思います。
カテゴリー: 

簡単と思っても~Step算数

今週のStep算数もみんなそれぞれの級を頑張ってくれました。smiley

中には、「ここ得意!」「まかして!」というところもありますが、

いざ提出して採点してみると、

ちょっとした計算間違いやsad、小数点が抜けていたりcrying・・・と

もったいない間違いがあります。

「簡単」と思う問題こそ、しっかり見直しをしてくださいね。laugh
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」

こんばんは。
冷たい空気となり、空気が乾燥していて、風邪やインフルエンザが流行しつつある時期ですね。
テレビでも、身近なとこでもインフルエンザにかかった人の話を聞いたりします。外出時はマスクをして予防、帰宅時には手洗い・うがいをするといった対策で病気ならないように気をつけましょうね。


さて、本日の頑張り屋さんをアップします♪

Kくんです。
25級を合格してくれました!!

今日は来て早々の進級テストとなりましたが、集中して計算問題をしてくれました。ちょっと自信のないところもあったようですが、頑張ってくれたおかげで合格です!!
やったね、Kくん!
なお、この後はKくん26級の勉強をしてくれました。計算問題を中心に解いてくれていました☆


本校のステップ教室は、いつもの雰囲気でしたが、小学・中学生たちの受験時期は到来中です。

名張本校の玄関では、
「関西圏私立中学入試まで 〇〇日」
「高校入試後期選抜まで 〇〇日」というカウントダウンが貼られています。
カテゴリー: 

名張本校:ステップ金曜日

 インフルエンザが猛威をふるっていますね。
 学級閉鎖で来ることができないお友達もたくさんいます。
 乾燥してるうえに、すでに花粉症まで出始めているとか…。
 あれもこれも対策しなくちゃ、ですね。
 
 写真は5年生のDくんです。
 Dくんは計算力がグ~~ン!!とUPして、34級を満点合格
 できましたヾ(((★_д_)ノ スッゴ~ィ♪
 5年生はステップ卒業まであと2か月です。
 悔いのないようにo(-`д´- o)ガンバロウ!!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日のステップでは、幼稚園の子がひきざんの学習に入り、1年生の子がのびじゃん9級に入りました。
二人とも、どんどん先取り学習に取り組んでくれています。

幼稚園の子は挿絵やブロックを使って、これまでのたしざんとの違いを学習しました。
ブロックの操作が違うので、少し戸惑っていましたが、頑張ってくれました。
ひきざんの概念をしっかりとつかんでくれるまで、一つ一つ丁寧に進めていきます。
たしざんの時間測りはばっちりで、タイムも上がりましたね。

1年生の子は、9級に入っていますが、繰り下がりのあるひきざんが時間がかかっていますので、特訓をしています。
年末の宿題でしていなかったのがあったので、注意もしました。
たしざんひきざんの基本計算は、日々の積み重ねが大事です。
繰り返しの練習プリントを宿題にしています。
また、タイムを調べながら、頑張りに応じて金メダルや銀メダルのシールを渡しますね。

 
カテゴリー: 

否定文に入りました~Step英語

3学期の入り、Step英語も始まりました。smiley

これまでの、疑問文やその答えの文に加えて、今週から「否定文」を勉強し始めました。

『is のあとにnot』をしっかり覚えて練習してもらいました。

これまでにたくさんの単語が出てきていましたので、

それらも復習しながら、文にしていきます。

宿題にも否定文の英作文を出しましたので、しっかり復習してきてくださいね。laugh

 
カテゴリー: 

久々の♪

今日は久々のステップ英語の授業でした♪

講習中に1回授業がありましたが、
しばらく時間が空いていましたので久々の英語の授業となりましたね^^

小6のNちゃんはのびじゃん13級に突入し、現在進行形を学習中です。

今の中1生が同じ単元を学習していますので、
丸々1年後の予習をしてくれています。

他の子も久々の英語頑張ってくれていました^^

来週の授業で単語テストや進級テストを行う子がたくさんいますので、
1週間かけてしっかりと準備してきてくださいね!!

 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

5年生のお友達がステップクラスを卒業するまで残り2か月ちょっととなりました。
Cちゃんは国語のびじゃん40級を順調に進めてくれています。この級がのびじゃん
最終級。ゴールは目の前です!(^O^)!
6年生の範囲をしていますので、5年生の漢字復習も並行で進めているのですが、
何に対しても全力投球。スポンジの如くどんどん吸収してくれています。
6年生に向かってこの調子で突き進みましょう(^_-)-☆
 
カテゴリー: 

ステップ国語


今日のステップ国語では、37級の進級テストを受けてくれたお友達が見事合格してくれました。
37級は6年生の内容ですが、見事合格をしてくれました。この調子で全級コンプリートできるように頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」

こんばんは。
昨日は良い天気でしたが、今日は雨でしたね。冷たい雨でした。
巷では少しずつ忍び寄るインフルエンザが囁かれています。空気の乾燥で風邪も注意が必要です。帰宅したら手洗い・うがいをしましょうね。


さて、本日の頑張り屋さんを紹介します♪

Hくんです。
32級を合格してくれました!!
文章題は順調で、漢字で少し思い出せなかったのがあったそうですが、頑張ってくれました。合格です。
やったね、Hくん!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ