ステップブログ

ステップ・名張本校

こんばんは。
5月最後のステップ授業となりました。
今日も元気に授業を受けてくれていました☆



明日からは6月です。
6月に入ると、塾の年間休校日があります。

6月3日(月)、4日(火)、5日(水)は年間休校日となりますので、塾は休校となります。
休校ですので、連絡がつかない場合がありますのでご注意ください。
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

 今日のステップでは、2人のお友だちが進級テストに合格できました。
時間をかけて練習した21級や31級でしたので、見直しも徹底的にし、見事、二人とも満点で合格です!

角度や体積など、のびのびジャンプ以外の学習もこなしながら、よく頑張れましたね。

A君は、家に帰ってすぐお祖母ちゃんに見せると笑顔で帰っていきました。
頑張り屋さんのBちゃんも遅くまで残って取り組んでくれました。
二人とも、本当によかったですね。

これからも、コツコツと自分のペースで積み上げていきましょう。
カテゴリー: 

ステップ百合が丘校

今日はMちゃんが算数25級を、Aくんが国語19級を合格しました(^^)
Mちゃん、Aくん、おめでとう!!
算数25級は分数のしくみや足し算・引き算の練習で、特に帯分数の引き算は少し工夫が必要です。分数のしくみをちゃんと理解してくれていれば問題なし!Mちゃんはしっかり理解してくれていましたwink
カテゴリー: 

Step算数~木曜日

今、いろいろな「四角形」を勉強中のお友達。smiley

これまでの「正方形」や「長方形」に加えて、

「台形」「平行四辺形」「ひし形」の特徴を覚えてもらったり、

「ひし形」の作図も練習してもらいました。

最初はうまく描けなかったけれど、三角定規をうまく使ってきれいに描けるようになりましたよ。yes

来週は図形のまとめをしますので、しっかり復習してきてくださいね。smiley

 
カテゴリー: 

Step英語

今週のStep英語は、一足早くOPEN模試を受けてから授業に参加したお友達や、

2回目の単語テストに挑戦したお友達など、

時間はばらばらになってしまいましたが、それぞれ一生懸命頑張ってくれました。smiley

初めて単語テストを受けたときは、なかなか満点が取れず苦労していたお友達も、

今回は個数が増えたにもかかわらず、しっかり合格してくれましたよ。yes

自分なりの『覚え方』もできてきたようで、これからもどんどん伸びていってくれるのを楽しみにしています。laugh
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

5年生は、「小数のかけざんと小数のわりざん」 に取り組んでいます。

小数のわりざんでは、商の位置やあまりの求め方で苦戦する子が多いです。
小数のかけざんでも、3桁×2桁のような計算になってくると正解がでにくいという子もいます。
計算が苦手な子にとっては、しんどい分野ですが、頑張ってもらっています。
5年生で頑張れるかどうかで、6年生で大きな違いがでてきます。

宿題は、何回かにわけて丁寧に取り組んでください。
間違い直しが多いと余計大変なので、1発で正解を出すという気持ちで、取り組んでくださいね。

コツコツと反復練習を頑張りましょう。
 
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップでは、国語27級を満点合格してくれたお友達がいました!

先週の土曜が運動会で、頑張ったお話も伺いながら、のびじゃんの総復習を頑張ってくれました。

新しい付箋も、合格のシールも可愛い気に入ったものをもらって、ホクホクして帰ってくれました。

来週は塾の休校日でお休みですが、この調子を維持しておいてほしいと思います☆

算数受講のお友達は、小数のかけ算特訓をしました。

筆算のかけ算のミスや、単位のcmをmにしてから計算するやり方を理解して取り組んでくれていました。

そろそろ進級テストのお友達もいます。

各自、自分の課題、目の前の目標に向かって頑張りましょうねsmiley
 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日

 3年生のNちゃん、1級合格できました。
 Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆
 5年生のKくんは早くも2級を合格し、3級にコマを進めています。
 単語テスト[全問正解するまで上がれません]は、今日で3回目。
 トータル1位はKくん、Nちゃんは3位☆ あと一息ですよ!!
 ちょこっと顔を出しているのは5年生のHくんです。
 いつもは金曜の授業ですが野外学習で来られないというので、
 急遽変更。修学旅行など学校行事で欠席の場合は、1回分の
 振替日を設けさせていただきますので早めにお申し出ください。
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

 今日は6年生のRちゃんと5年生のYちゃんが進級テストに
 合格しました!合格おめでとう\(^o^)/

 Rちゃん、今日が初めての英語のびじゃん進級テストでした。
 これまで単語小テストや文法復習など、毎回こつこつ頑張っ
 てきました。文句なし、1発合格です♪
 Yちゃんは分数の単元でした。分母が2から4になれば分子は
 どうなる?帯分数と仮分数の混ざったひき算は?など、答え
 をチェックするだけでなく、途中の考え方をしつこく確認しまし
 た。きちんと答えることができましたね♪
カテゴリー: 

初の進級まであと1ページ~Step算数

4年生のRちゃん!
現在21級を進めてもらっていますwink
内容は予習項目の「わり算のひっ算」で最初は悪戦苦闘が続いておりましたが、
今ではしっかりそれらも克服してくれ快調に進めてくれています♪
次回はいよいよ待ちに待った「初進級」を達成してもらえそうです♪
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ