ステップブログ

ステップ(名張本校)金曜

 小学校でプールの授業があり、少し疲れた様子の
 お友達もいました。年々暑さが厳しくなっています
 ので、熱中症にはくれぐれも注意して下さいね。

 3年生のNちゃんは「あまりのあるわり算」を学習中。
 初めは商を見つけるまでに時間がかかったり、あま
 りのひき算を間違えたりと苦労していました。回を重
 ねるうちに、問題を解くスピードが速くなってきました
 よ!頑張ってるね~(^-^)
 
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」

こんばんは。
昨日か、一昨日か・・・自分の記憶が定かではありませんが、梅雨入りしたようですね。その影響だからか、今日は夕方前に叩きつけるような激しい通り雨がありました。




そんな降ったりやんだり曇ったりな天気ですが、本校のステップ塾生は元気に登校してくれました♪

週末の今日も元気いっぱいです。
ただ天候の不順でプール授業が中断されたのが残念だったご様子でした。
自分がみたステップ生は、2ケタ同士のわり算の筆算に悪戦苦闘する姿が見られましたが、頑張って計算問題に取り組んでくれていました。


さて、本日の頑張り屋さんを紹介します♪

Mちゃんです。
21級を合格してくれました!!
授業スタート時よりの進級テストタイム。
計算問題は慎重におこなっていても、文章題を読んでからの式をたてるのに苦戦していましたが、集中して問題をしてくれました。
合格です!!
やったね、Mちゃん!!
 
カテゴリー: 

Step算数~木曜日

まず頑張ってくれたのがTくん。

(   )を使った式をどう組み立てるのか、

文章問題も何度も繰り返し読みながら、どの順番にすればいいのかを考え、考え進めてきました。smiley

昨日なんとか進級テストを迎え、最後まで一生懸命頑張ってくれました。yes

また初めて「立体」について勉強し始めたお友達は、見取り図に悪戦苦闘。

元になる線をしっかり見て練習していきましょう!

次回は展開図が登場しますので、頭をやわらか~くして頑張ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)木曜

 3年生のMちゃんが算数の進級テストに合格しました!
 □を使ってかけ算の式をたてる問題や、たし算または
 ひき算の式をたてる問題など、じっくりと問題文を読み、
 正しい式をたてることができましたね。復習も頑張りま
 した!合格おめでとう\(^o^)/

 仲良しのSちゃんも一緒に記念撮影です。
 良い笑顔です(^_-)-☆

 皆が寝ている間に何事もなく台風が過ぎますように!
カテゴリー: 

ステップ算数~名張本校~

今日の名張本校のステップ算数では、見事進級テストに合格してくれた子がいました!!
ご紹介します!!!


2年生のDくんが算数3級のテストに1発合格してくれました!!!!
おめでとう!laugh

100までの数え方や10ずつ増える数の数え方など練習とっても頑張ってくれましたね。
10ずつ増える表を1000まで埋めてくれたりとよく頑張ってくれました!!!!wink

次の4級も1発合格目指して頑張ろうね!!!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

1年生のA君が、のびじゃん1級を合格できました。
やったね!初めての進級です。

1学期、たしざんひきざんの意味、数の操作の仕方を、一つ一つじっくりと取り組んできました。
指やブロックも使いながら、計算が少しずつできるようになってくれました。

いろいろな問題に慣れていないので、時間がかかりましたが頑張ってくれました。
今日はたくさん復習をしてもらいましたので、進級テストもすらすらと進めてくれ、合格点を取ってくれました。

もう一人のお友だちは、2級へと進んでいきました。
1学期から、10を超える数も学習するんです。
のんびりしてられませんね。
1年生も大変ですが、こつこつと頑張ってくださいね。

 
カテゴリー: 

初めての進級テスト~Step英語

昨日のStep英語で、Mちゃんが初めての進級テストに挑戦してくれました。smiley

英語が得意ということで、これまでの小テストもほとんど1回目で満点合格!

そして昨日は進級テストを頑張ってくれました。

「単語全部テスト」「進級テスト~単語」「進級テスト~文法」

全てを1回で満点クリア!!というすばらしい結果を出してくれました。yesyesyes

次は2級合格を目指して頑張りましょうね。laugh
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」

こんばんは。
日中の日差しはキツかったですね。小学校では、プールの授業が行われているようです。ステップの塾生もプールの授業は楽しいと話してくれました。

さて、本日の頑張り屋さんをアップします♪

Dくんです。
1級を合格してくれました!!
初めての国語進級テストに戸惑うことがあったり、どう書くのかと考え込んでしまう時もありましたが、頑張ってテストに取り組んでくれました。
合格です!!
やったね、Dくん!!
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

1年生は、ひらがなの練習から、カタカナや短い文つくりの学習に入りました。

「しょうぼうしゃ」や「きゅうしょく」などねじれた音の入った言葉も学習しながら、
くっつきの「は」「へ」「を」を使った短い文作りもしています。
短い文でも、子どもたちの生活に密着した個性豊かな文章を書いてくれます。
「のあちゃんは ばらぐみです。」
「あかちゃんは かわいい。」
「はまずしへ いく。」
このあと、学校で「せんせいあのね」という作文を書く学習もするでしょう。
夏休みには、どんなことを絵日記を書いてくれるか、楽しみにしています。

「くちばし」という短いお話を読む学習もしました。
初めての文章問題です。音読も、まだまだたどたどしいですが、頑張ってくれました。

1年生も、急に国語の学習らしくなってきました。
そろそろ、のびじゃんテキストに入れそうですね。
いろいろな学習に意欲を示してほしいです。

 
カテゴリー: 

Step国語

今週の国語も進級テスト合格者が出ました!yes

一歩ずつ進めてきたお友達ですが、これまでの努力が実ってよかったですね。

結果も100点満点での合格。yes

うれしそうな笑顔がとってもすてきでした。smiley

先週合格したお友達は、昨日から新しい級に入り、

こちらも順調に進めてくれています。

1学期もあと1ヶ月、暑い中ですが頑張りましょうね。laugh
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ