ステップブログ

ステップ夏期講習(名張本校)算数

 名張本校ステップクラスには、いろいろな小学校のお
 友達が集まっています。
 初めて来た低学年のお友達が困っているのに気付い
 た高学年のお兄さんお姉さん達、違う小学校で全く知
 らない子に対しても優しく接してくれるのを見ると、とて
 も優しい気持ちになりました。 ありがとう(^-^)

 今日は1年生のYくんと3年生のMちゃんが算数の進級
 テストに合格しました! 写真はMちゃん。20分のテス
 トを10分程度で解き終わり、結果も100点!すごいね!
 二人ともよく頑張りました。合格おめでとう\(^o^)/
 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ夏期講習(算)

 この数日は「危険な暑さ」が続いています。
 熱中症予防には喉が渇いていなくてもコマメに
 水分補給をすることだそうです。
 教室にも水筒やペットボトルでお茶などを持って
 きてください。
 対策を万全にして、この夏を乗りきりましょう!!
 写真は5年生のWちゃんとHくんです。
 合格おめでとうv(^^*) ヤッタネッ!!
カテゴリー: 

ステップ夏期講習(名張本校)国語

名張本校のステップの夏期講習が始まりました\(^o^)/

今日も日差しが厳しく暑い一日でしたが、小学生の皆は朝から元気に登校
してくれています。
この夏から新しくステップ生になったお友達や、夏期講習に参加してくれる
お友達など、新しい仲間がたくさん増えて教室は満員状態です!
新しいお友達、初めての授業はどうでしたか?

夏期講習(算・国)は、土日とお盆期間を除き、ほぼ毎日授業があります。
暑さに負けず頑張りましょうね(^_-)-☆
カテゴリー: 

Step英語も今日からスタート!~小学生

Step英語も今日から夏期セミナーがスタートしました♪
先週まで通常通り取り組んでもらっていましたので、
「忘れているな」と感じる部分はありませんでしたが、
英検を目指している子達はこの夏でしっかり対策を行っていきましょうwink
カテゴリー: 

Step国語も今日からスタート!~小学生

今日から国語がスタート!
新メンバーも増え、にぎやかになりましたねlaugh
前半の授業では1学期の復習も入れながら、いろいろな問題にも挑戦してもらう予定ですyes
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日のステップ算数の授業では、1年生のA君がのびじゃん2級を満点合格できました。

1年生も、この時期、「10を超える数の読み書き」や 「3つの数の計算」を 学習していきます。

3+5-4 のような「3つの数の計算」では、8-4と式を書き換えてから、最後の答えを求めていきます。
2段階の計算に慣れるまで大変でしたが、家でもしっかり復習してくれたので、満点合格できました。
10までの数のたしざんとひきざんが速く正確にできるようになってくれていますので、
3つの数の計算もすらすらできたと思います。

今、2級を練習しているお友だちも計算カードを頑張り、3つの数の計算ができるように頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

ステップ授業

桔梗のステップ授業も2日目です。

昨日は担当していたお友達が国語5級を合格してくれました!

国語30級を満点合格してくれました!

予習の『大造じいさんとがん』の読み取りにも取り組んでくれました。

今日は算数30級を合格してくれたお友達がいました。

英語受講者は、5級の形容詞を読み書きレッスンしてくれました。

各自、自分の課題を頑張ってくれました。

明日からも暑いようですが、水分補給しながら、引き続き頑張っていきましょうね!smiley
カテゴリー: 

ステップも始まりました!

昨日から始まった夏期講習、今日からはステップの授業も始まりました。

1日目は「国語」smiley

特に「文章問題」の解き方を練習してもらいました。

問題の中には「書き抜きなさい」というのと、「文書中の言葉を使って書きなさい」という問題をよく見かけます。

この2つはよく似ているようで、少し違います。

こういった違いについても、時間のある夏期講習ですので、じっくり練習していきたいと思います。laugh

暑い中ですが、最後まで頑張りましょうね。wink
カテゴリー: 

名張本校:ステップ英語

   (*_ _)暑中お見舞い申し上げます(_ _*)

 

 梅雨が明け、本格的な夏となりました。朝から暑いですねぇ!!!
 今日は9時からの部と10時半からの2部に分けて、3年生から6年生までのお友
 達全員が一生懸命がんばりました。
 15級まで進んでいるRくんは、いろいろな
副詞の使い方・置く場所を学習して
 います。
副詞とは名詞以外を修飾する語です。
 写真は5年生のRちゃんとKくんです。それぞれの級を満点合格し、次へコマを
 進めています。Kくんが5級で学習するのは名詞を修飾する
形容詞です。
カテゴリー: 

ステップ授業~桔梗が丘校より~

本日より、夏期講習が始まりました。
長い夏休みが有意義なものになるよう、予復習をしっかりと頑張りましょうね。

体験からきてくれている1年生のお友だちは、カタカナの練習に励んでくれました。
80分の時間が長かったと思いますが、遊ぶこともなく上級生と同じように、勉強を頑張ってくれました。
一つ一つの文字を丁寧に書き、言葉もしっかり練習してくれました。
「ステレオ」「モップ」など、知らない言葉もあり説明しましたが、日常使うものや食べるものを練習し、覚えてくれました。
次々とでてくるいろいろな学習に、興味を持ってくれると嬉しいです。

5年生のお友だちは、久しぶりの国語ののびじゃんをすらすらと読み進めてくれました。
熟語の組み立てや敬語など、内容も濃くなっていますので、これからもしっかり復習していきましょうね。

そんな中、5年生のAちゃんが、算数の31級を合格できました。
31級を早く仕上げることを目標に、家でも反復練習を頑張ってくれていましたので、喜びもひとしおです。
次は、2学期内容に入りますね。
これまでとは違った概念を学習していきますので、焦らず一つ一つ納得しながら進めてくださいね。

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ