ステップブログ

ステップ(名張本校)火曜

今日も風が強く寒い一日でしたね~(>_<)
校舎前の花壇の鉢が風に倒されていてビックリ。寒い中でもきれいに咲いている
花を見ると、暖かい気持ちになりますよね。今週からハボタンを入れて、お正月
モードになりましたよ。

ステップの2学期の平常授業は今週末で終了となり、来週はOPEN模試や漢字統
一・算数習得テストなどのテスト週間になります。ということで、今日はみなさんに
テスト対策を頑張ってもらいました。必ずお家で復習をしておくようにしましょうね。

それと、6年生のSくんが英語4級の文法テストに合格しました!頑張りましたね、
おめでとう\(^o^)/「俺ってすごいよなぁ♪」と自画自賛しているSくん、次は単語
テストで同じ台詞を期待していますよ!
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、進級者はいませんでしたが、各自の課題に取り組んでくれました。

模試の練習の国語の過去問に取り組んだり、

進級前ののびじゃんの復習に取り組んだり、

小学生ワークの漢字の読み書きのお直しを丁寧に取り組んだりしていました。

また英語では、小テストを満点取ってくれたり、

15級の副詞の説明、練習に励んでくれたり、

12級で、be動詞と一般動詞の命令文の違いに注意してもらったり、

20級で疑問詞の復習に取り組んでもらいました。

寒い中の登校でしたが、温かい服装で来て、今日も頑張ってくれました☆smiley
カテゴリー: 

漢字特訓中!~Step国語

Stepの国語の昨日の授業は、「漢字練習」を中心に頑張ってもらいました。smiley

これまでに習ってきた漢字ばかりですが、

読み方を間違ったり、書くときに一画抜けていたり・・・

あるいは読み方だけで違う漢字を書いたり、音読みだけ(または訓読みだけ)を覚えていたり。

わかっていたつもりがそうでもないことも多かったようです。

「あ~あ、間違った・・・。cheeky」で終わるのではなく、

「あっそうか!!enlightened」と気づくことがとても大事です。

毎日漢字は増えていくばかりですから、必ず復習や繰り返し練習をして、

しっかり定着させるようにしていきましょう。laugh

 
カテゴリー: 

ステップ月曜日~名張本校~

今日の名張本校のステップでは、英語の進級テストに合格してくれた子がいました!!



5年生のWちゃんです!
英語11級に合格しました!おめでとうwink

4年生から始めて、早いものでもう11級の合格まで進んじゃいましたね!
先生は、Wちゃんが単語も文法もブツブツ文句言いながらも一生懸命勉強してくれているの知っていますよ!laugh

次の12級もこの調子で頑張ろう!!!
カテゴリー: 

良い仕上がりです~Step算数

4年生は面積のテストが目前に迫っています!
今日の授業ではその対策を中心にさせていただきました。
複雑な形から単位を変えて解く問題を徹底演習!!
最後に確認した面積の単位→別の面積の単位への変換も毎年苦戦する子が多い問題ですがしっかり仕上げてくれていました♪
これは本番に期待が持てそうですwinkがんばれ4年生!!
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、英語受講者が、13級の文法テストに合格してくれました!!

満点ではありませんでしたが、現在進行形の基本をしっかりと押さえて、中1生よりも先取りで合格してくれました!!

次回は単語です。

単語も1発での合格を期待しております☆

字も丁寧な彼女。

自主的に勉強をたくさんしてくれるとうれしいなぁと思います♪

算数受講者は、今日も分数の計算特訓です。

通分、倍数の計算、計算ミス、約分に気を付けてもらって頑張ってくれました★

明日、明後日は寒波がくると聞いています(×o×)

温かくして学校、塾に登校してくださいね!!
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

 今日は2年生のCちゃんと3年生のAちゃんが進級テスト
 に合格しました!

 Cちゃんは九九がメインの10級を合格。小学校と塾とで
 並行して練習をしましたので、もう九九はバッチリです!

 Aちゃんは1ケタの数でわるわり算がメインの21級を合
 格。4年生で習う内容なので難しかったですが、根気強く
 テキストを進めて満点で合格することができました。
 二人ともよく頑張りましたね。合格おめでとう(^O^)/
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

木曜日と金曜日のステップ算数では、幼稚園の年長さんや2年生の子たちが、頑張ってくれています。

​幼稚園の年長さんは、3級まで進んでいて、繰り上がりのあるたしざんに入りました。
繰り上がりの計算で指はよくないので、プリントに補助数字を書いて練習してもらっています。
​そこで必要なことは、「いくつといくつで10」 が速く言えること、10までのひきざんが速くできることです。
​昨日は、10までのひきざんに時間がかかってたので、何度も計算カードで練習してもらいました。

​今日は、2年生のお友だちが、7の段の九九がすらすら言えなかったので、廊下でも唱える練習をしてもらい、聞かせてもらいました。
7×7を48と間違ったり、途中で止まっていたので、何度も何度も練習してもらいました。
​ようやく正しい九九が言えるようになり、8の段に入ることができましたね。
​九九は、車の中、お風呂など、少しの時間を有効に利用して、唱える練習をしてほしいと思います。

​算数の基礎基本の習熟は、反復練習から始まります。根気よく頑張ってくれると嬉しいです。
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」金曜

昨日は、二十四節気「大雪(タイセツ)」でしたね。
寒さが本格化してくるようです。寒さ対策をしなきゃならないですね。

さて、本日の頑張り屋さんをアップします。

Nちゃんは4級です。もう1人のNちゃんは26級を合格してくれました。
なんだか進級テストで苦労しちゃったようですが、がんばってくれました!!
NちゃんにNちゃん、合格おめでとう!!
カテゴリー: 

苦手分野の克服~Step算数

Step算数も、通常授業は今週と来週だけとなり、

算数習得テストに向けて頑張ってくれていました。smiley

「小数の掛け算・割り算は問題ない。」という5年生のお友達。

「倍数・約数がちょっと・・・。sad」ということで、

少~し戻って復習問題を解いてもらいました。

お友達が苦手としているのは、「最小公倍数や最大公約数」を使った文章問題。

どちらを利用して解けばいいのか迷っていましたので、

いろいろな問題でパターンを覚えてもらいました。smiley

来週で授業が終わりますので、残りの範囲の苦手分野も克服して、

算数習得テスト、頑張ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ