ステップブログ

ステップ国語(名張本校)月曜

3年生のKくん、今日はとても快調にのびじゃんを進めてくれました。
長文読解問題を頑張って考える姿に思わずニッコリしてしまいました。
また、字がとてもきれいなんです!
  「学校でも先生に褒められるやろ?」
  「きれいな字やからってテストで3点足してくれてんで」
  「やっぱり!」
点数もあげたくなるほど素晴らしい字で書けているんです(^^)v
この調子で進級テストも頑張ろう!
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

2年生のA君は、5級の進級テストに合格できました。
のびじゃんでも、新しい漢字や熟語が次々とでてくるので、反復練習をしてもらっています。
​最初2ページくらいで疲れていましたが、最近練習量も増え、大分漢字が覚えられるようになってきました。

​今回のテストは、全問正解かと期待したのですが、「兄弟」の読みをうっかり忘れてしまいました。(書いた答えは、ダイケイ)
​「A君は、何人兄弟?」「一人っ子」というやり取りから、「兄弟」という言葉の持つ意味がわかってくれました。
​「引退」という言葉は、スポーツ選手の引退と合わせて、興味を示し覚えてくれました。

生活環境や経験でずいぶん言葉の量も違いますが、普段から、声に出したり話をしたりして、いろいろな使い方を知ってください。
​テキストを進めるときには、漠然と読んでいくのではなく、言葉一つ一つを丁寧に読むようにしてもらいます。
​生活の中で言葉に敏感になり、言葉が豊かになっていくといいですね。
カテゴリー: 

学校の先取りで漢字もスラスラ。

小4のT君は月曜日に国語で奮闘中です。

授業では進級テストを進めていますが、
宿題では小学生ワークを進めてくれています。

​小学生ワークはより学校の内容にあったテキスト構成となっていますが、
T君は学校で学習している単元の2つも3つも先の内容に取り組んでくれています。

​その甲斐もあってか、学校で習う頃には小学生ワークで予習済みだそうで、
スラスラと進めてくれているそうです。

​お家で一生懸命取り組んできた結果が表れているようでよかったです♪

たまにするうっかりミスさえなくなれば、より完璧にちかづけますので、
​次回もこの調子で頑張っていきましょうね(^^)/
 
カテゴリー: 

学力テスト!

こんにちは。
本日、浜学園公開学力テストがありました。

毎月1回、行われていて、月々の自分の学力を知ることが出来るキッカケとなります。
自分の強み・弱みを知り、次の勉強に生かす効果が期待できそうです。

こういう結果を積み重ねることで、自分の学力のステップアップにつながりますね♪
(※私立中を目指している塾生が、主にやっているテストです)
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日、5年生のA君が30級を合格できました。久しぶりののびじゃん進級でしたね。
5年生は、1学期から小数や体積などの重要項目があり、
テキストも以前のように早く進めることができないのですが、
​毎回自分のペースを保ちながら、コツコツと取り組んでくれました。
​小数のかけざんを練習中、かけざんやたしざんなど筆算部分の間違いや、小数点の位置間違いで、
結構直しがありましたが、テストは95点の合格でした。
落ち着いて頑張れましたね。
​ワークは、文字や数字、スペースも小さいので、さらに慎重に取り組んでくださいね。

いつもにこにこ明るいA君、
帰りは、曽爾合宿で羽目を外し叱られたという話もしながら、
​笑顔で認定証を持って帰ってくれました。
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」金曜

こんばんは。今日は「6」と「9」の数字のゴロ合わせで、ロックの日というようです。
ロックはよく分からないですが・・・今日の頑張り屋さんのことは、分かります♪

今日の写真のアップです。

Nちゃんと、Kちゃんです。
Nちゃんは、準備級1級という勉強からのスタートで、今回は準備級2級です。数量の問題とか、難しいところもあったけど、がんばって勉強してくれました。
そして、Kちゃんは、3ケタや4ケタの桁数の多いたし算(くり上がりあり)やひき算(くり下がりあり)の計算をがんばってしてくれました。そして、なんと、このお二人さん、満点です!!

 やったね、Nちゃん&Kちゃん♪
進級おめでとう!!
カテゴリー: 

ステップ

算数ステップでは、学年が上がっても、九九、たし算、ひき算、かけ算が確認できる計算プリントも活用しています。
時間を計って、前回より少しでも早く(正確に)解けるように頑張ってもらっています。
タイムが縮まるのは楽しいものですよ!smiley

 
カテゴリー: 

ステップ木曜日~百合が丘校

昨日のステップ百合が丘校では、Nちゃんが国語25級を合格しました(^^)
Nちゃん、おめでとう!!
Nちゃん、漢字を覚えるのが苦手なので、進級テストを受ける前に漢字の復習をしてもらいます。
その時は漢字を覚えてくれますが、なかなか定着するのが難しいようです。
これはやはり練習するしかありませんが、漢字のもつ意味・漢字の使い方も関連付けて覚えないと定着は大変だと思います。
同じ読みで違う漢字が増えてきましたので、使い分けができるよう、意味も考えるようにしましょうね!
カテゴリー: 

今週のStep算数

先週は年間休校日のためお休みだったStep算数。

2週間ぶりの授業となりました。smiley

昨日がお誕生日だったTくん。11歳の誕生日おめでとう!laugh

勉強のほうも昨日は絶好調!

あっという間に、予定のページをクリアしてくれましたよ。

また初めて「時間と時こく」を勉強しているお友達。

『12』を超えたり、戻ったりすると難しいのですが、よく頑張ってくれていました。

単位を書くときにまだ習っていない漢字でも一生懸命書いてくれるなど、

みんなに”はなまる”yesをあげたいと思います!laugh

 
カテゴリー: 

ステップ授業~桔梗が丘校

昨日のステップ授業では、最初に邨山先生から、先月に行われた赤目遠足の写真が参加者に手渡されました♪

嬉しそうに見つめる姿が見られました!

弟くんが参加していたので、お兄ちゃんは弟くんや本校のお友達が気になってずっと写真を見ていました(笑)

『楽しかったね☆』とお話をしてから、切り換えて授業を受けてもらいました。

弟くんはのびじゃん15級を頑張って取り組み、『遊』『勉強』の漢字の書き取り練習をしてくれました。

兄妹で参加してくれた生徒さん。

お兄ちゃんは小学生ワークの”生き物は円柱形”の読み取りを頑張ってくれました。

妹さんはのびじゃんをドンドン進めてくれました。

各自、充実の80分を終えて下校されました★

次回までの宿題を忘れないようにしてくださいね!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ