ステップブログ

100点を目指して~つつじが丘校~

小学3年生の仲良し3人組が、全員今日は進級テストにチャレンジしました。

結果は、95点と95点と100点!
みんな本当によく頑張りました。

満点を逃したNちゃんとNちゃん(二人ともイニシャルがNちゃんでした…)95点でも十分凄いのですが、100点じゃなかったことにとてもくやしがる2人の姿を見てなんだか嬉しくなってしまいました。
間違えてしまった問題はしっかり復習してこのくやしさをバネに、そして満点だったSちゃんはこの嬉しさを忘れずにこれからもがんばっていってほしいと思います。

100点だったSちゃんが「もうすぐハムスター飼ってもらえる!」ととても嬉しそうでした。
その姿を見て、わたしも昔、ハムスターを20匹近く飼っていたのを思い出しました。
ハムスターマンションみたいになってしまったので、Sちゃんには、男女別々に飼うことを来週すすめるのを忘れないようにしたいです…彼等は一瞬で増えますからね…!!
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘

 4年生は、今 面積を学習しています。

今日は、2人のお友だちがほぼ進度が同じだったので、面積の大切なところを2人でしっかり学習してくれました。

 広さを表し方として1平方センチメートルがいくつあるかで調べていくこと、それが面積の単位であること、長方形正方形の面積の公式など、基本からスタートしました。
大きい単位がでてくるとわかりにくかったようですが、普段の生活で使われているものを例に挙げると、イメージが膨らんでくれました。
単位の換算も、しっかりコツを覚えてもらいました。でこぼこのある形も少し学習しましたね。
 短時間ですが、面積の大体をわかってくれました。あとは、のびじゃんやワークの練習問題をたくさんするのみです。

 2学期の終わりまでに、教科書もたくさん進むようですね。
帰り際、「今日は、一杯勉強したなあ~。」と充実した一日のようでしたsmiley
 宿題も、丁寧にがんばらないとね。



校舎: 
カテゴリー: 

進級に燃える~百合が丘算数ステップ~

算数の大好きなN君です

きょうも進級に燃えて、のびのびじゃんぷのテキストに出てくる新しい内容をどんどん吸収していきます

自分で目標を決めていて、1冊15回分をだいたい2日に振り分けて1日で半分くらいは進めようと思っているようです

塾に来ると一番「だいたい〇ページを〇分で終わったら出来るはず」

終盤では「きょうはここまでいきたいからもう少しや 」  と本当に進級に向けて燃えているのです

もちろん、進級テストもしっかり合格しています


「宿題は〇〇にして欲しい」 「わかったじゃあこれとこれね」という風に彼の中では計画が出来ています

最長80分が終わった後も「もう少しやるわ」と自習室に移ってがんばっていました。

算数の楽しさを満喫しているN君のきょうの1日でしたsmiley

校舎: 
カテゴリー: 

がんばる姿 ~名張本校~

今週の本校ステップ国語も、みんなとても元気にがんばっていました。

近い学年の子たちが集まるので、とてもにぎやかな教室ですが、
一人が真剣に問題に取り組み始めると、「僕も」「わたしも」と、周りのみんなも目の前の問題に集中し始めます。

楽しそうにはしゃぐ笑顔ももちろん好きですが、こうした真剣な顔を見ていると、
勉強したいという気持ちに答えられるよう、先生側ももっともっとがんばらなければ!と一層気合が入りますsmiley


子どもたちががんばる姿は自然と周りに伝わっていくんだなぁ…と日々感じながら見守っています。

校舎: 
カテゴリー: 

ぜひ一緒に勉強しましょう~梅が丘算数~

きょうは、3年生と4年生の子が二人、体験に来てくれました。

とてもよくがんばって集中して問題を解いてくれていました

級判定テストなどを使って、過去の学習で忘れているところやちょっと苦手なところなどを見つけていきました

忘れているところは少し助言をすると思い出して直すことが出来ました

植物で言うと、枝や葉の見直しで大丈夫ですね

学年の低いうちはそのことの回復だけすればいいのですが、高学年になるとそうは行きません

もう一度土を掘り起こして土つくりに戻らなければなりませんから

算数は結果の出やすい科目です

がんばれば成果はでてきますので、楽しくやりましょうね。
校舎: 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ国語♪

先月28日に実施された第2回漢字検定の速報が出ました。
Aさんは8級150点満点のところ140点。
Fくんは6級200点満点のところ198点と、ふたりとも高得点での
合格でした。おめでとう!!!

YさんとAさん、今日は「のぼり」と「雪明り」いう言葉で思考が止ま
ってしまいました。
説明しても辞書を引いても、なんとなく・・しかわかりません。
風習や気候さえも変わってきて、視覚に入ってこなくなったものが
多いことを改めて実感し、寂しくもありました。
それでもたくさん本を読めば、いろんな言葉に出会います。
いつも思いますが素敵な日本の言葉、失くさないでほしいですangel
校舎: 
カテゴリー: 

今週のStep算数~桐ヶ丘校

今週のStep算数での進級テスト合格者は2人。smiley

1人目は、Yくん。

1つ上の学年の勉強を頑張っているYくんですが、

苦手な問題をクリアして合格点をとってくれました!wink

2人目は、Sくん。

最後の回が終了して、いざ進級テスト。

慎重に確認してから受けてくれたのか、見事満点合格でした!cheeky

さあ、次の級はどんな問題が待っているのか、楽しみですね!wink

校舎: 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

 2学期も後半に入り、どの学年も重要な単元を学習しています。

  ★ 2年生  『 かけざん 』
      Aちゃんは、6の段の 6×7、6×8、6×9でつまり、なかなか合格できま
     せんでしたが、何度も何度も練習してくれた結果、やっと合格できました。
     粘り強く最後まで頑張れるAちゃん、ほんとうに偉かったね。
     次は、ななほしてんとうの星の数から、7の段を学習していきます。
      がんばってね!!
 
  ★ 3年生  『 小数 』
       はしたの大きさの表し方として小数を学習しています。
     2、5cmは、0、1cmの ☐こ分 ?
     わかりにくかった問題も一生懸命聞いて 考えてくれました。

  ★ 4年生  『 面積 』
       広さを表す方法を考えていきます。
     「1平方センチメートル」 という面積の単位も覚えてくれました。

  ★ 5年生  『約分と通分』
       大きさの等しい分数から、通分と約分に入っていきます。
     9月に学習した、最大公約数と最小公倍数を使います。

   皆、時間一杯、一生懸命勉強に励んでくれました。
   宿題も多めですが、計画を立てて取り組みましょう。smiley
   来週も皆、元気にがんばりましょうね。laugh

  
校舎: 
カテゴリー: 

Step英語~桐ヶ丘校

先週は休校日で1週間時間が空きましたが、

進級テストからスタートのAちゃん。

「勉強してきた?」smiley

「うん、大丈夫。」yes

その言葉通り、単語も文法も満点合格でしたね。

英語にとても興味を持ってくれているようで、嬉しく思います。

時々符号を忘れてしまうことがあるので、それだけは気を付けてくださいね。smiley

校舎: 
カテゴリー: 

名張本校:Step英語

国語はまず50音を習いますよね。
それができたら読むことも書くこともできますね。
たいていの言葉はふだん使っているから理解もできます。
英語はどうでしょうblush
まずアルファベットを習います。
けれどもそれを覚えただけでは読むことも書くこともできません。
当然のことながら、それはふだん英語を使っていないからです。
だから単語を覚えなくてはなりません。
国語で漢字を覚えるのと同じことです。
読んで書けなければ先に進めません。

もう500語以上覚えられた子もいれば、まだ30語も覚えられない子
もいます。
覚えるというのは自分の努力以外に結果を出せないことです。
6年生はあと4か月半で中学生smiley
少しでも前に進んでいられるように目標をもって頑張ってほしいです。
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ