ステップブログ

初めての進級テスト~桐ヶ丘校

Step算数で、小3のYちゃんが進級テストに挑戦してくれました。

結果は100点満点で見事合格!おめでとう!cheeky

それをそばで見ていた、この間から桐ヶ丘校の仲間になったRちゃんが、

「わたしもやりたい!!」 「そのカード(←認定証)ほしい!」blush

じゅんび級の最後のほうを勉強していたのですが、やる気満々で進級テストまで一気に頑張ってくれました。

そして、初めての進級テストにチャレンジ。もちろん合格して念願の“カード”をゲットしました。yes

おめでとう、よかったね。

まだまだ80分は長いようですが、次の級も“カード”目指して頑張ろうね!
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ算数『基本計算をしっかりと!』~桔梗が丘校より

 連休も終わり、暑いくらいの陽気になってきました。indecision
 久しぶりの算数の授業、とても活気があって、みんなそれぞれの課題を頑張ってくれました。
 3年生のAちゃんも、久しぶりに進級でき、とても嬉しそうです。たしざんひきざんの筆算がバッチリになってきました。
 
 4月から来てくれている5年生のB君は、体積の問題を進めたいところですが、なかなかうまくいきません。原因は、かけざんの筆算にあるのです。
そこで、かけざんの練習問題から始めました。かけざんの筆算は、集中して取り組まないとなかなか正解になりません。目標の20問が、1回目は半分くらいしか正解じゃなかったのですが、根気よくお直しを頑張ってくれました。ときどき新しいお友だちと楽しい会話もいれながら、やり遂げることができました。

 5月も中盤にかかり、学校もどんどん進めているようですが、新しい項目に入ったとき、前段階の学習で、未定着な箇所があれば、復習もしていきたいと思っています。
焦らず一歩一歩進めていきましょう。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

名張本校:Step英語

授業途中に突然の雷雨がcrying
先日の竜巻を思い出し「どこへ逃げたらいい?」と心配するMさん。
「トイレが一番いい!」と力説するUくん。
「トイレでみんな潰されたらどーするん!!」と、ほかの皆さん。
幸い、じきに雷雨も収まり勉強に集中することができました。
9級、13級、14級と合格者が出ましたsmiley
おめでとうーーーーー!!!!!
満点に近い点数で頑張れました。
ただ、気になるの単語の定着率の低さです。
今日、持って帰ったテキストをそのままにせず、必ず復習をしましょう。
単語を書きましょう。
声に出して英文を読みましょう。
努力なくして輝かしい明日はありません。
英語って楽しいな・・と、思ってほしいです。
校舎: 
カテゴリー: 

満点合格!~桐ヶ丘校

先週のYくんに続いて、今週もWちゃんが算数の進級テストに合格してくれました!

しかも100点満点!で。yes

学校ではまだまだ先の内容ですが、2人ともどんどん進めてくれています。

お互いの様子が気になるようで、いいライバルといった関係でしょうか。smiley

次の級にも少し入り、最初は心配顔も見られましたが、頑張って進めてくれていました。

いつもコツコツ努力してくれるWちゃんですから、きっと大丈夫です。

一緒に頑張っていきましょう!cheeky



校舎: 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ国語♪

GWを思いっきり楽しんだかな?
今日からはまた思いっきり勉強も頑張っていこう!!
・・・ということでenlightened
5年生Mくん、29級を満点合格!!
5年生Aくん、28級を90点合格!!
どちらもおめでとうーーーーーー!!!!!
Aくん、漢字2問のド忘れ、悔しかったね。
悔しさがすごく伝わってきました。
覚える学習というのは自分の努力以外にUP方法はありません。
悔しさをバネに次へ発展させていけるよう期待しています。
運動会の練習が始まった学校もあるのですねdevil
十分に休養もとって健康に毎日を過ごしてくださいね。
校舎: 
カテゴリー: 

ちょっと緊張?~桐ヶ丘校

Step英語では、単語や文を覚えるだけでなく、声に出して読むことも大事にしています。

テキストを進めるたびに、必ず読んでもらっています。smiley

最初は、恥ずかしいのか声が小さかったりしていましたが、最近は声も大きくなり、

発音もきれいになってきています。

中には緊張して、のどが狭くなってしまうお友だちもいますが、リラックス!が大事です。

英語は『言葉』です。

これからもどんどん声に出していきましょう!cheeky
校舎: 
カテゴリー: 

名張本校:Step英語

一日中雨で肌寒い日でしたね。
体調が悪くてお休みのお友達もいましたが、早くよくなりますように。

4月から新しく入った5年生のUくんはアルファベットを覚え、1級に
入りました。
とはいっても、まだまだ基本的なことができていないので、ゆっくり
しっかりやっていきましょう!!
6年生のお友達も復習をしっかりしておかないとねdevil
「複数形」「三単現」「進行形」など、絶対ミスしないという気持ちで
この1年を伸ばしていきましょうね。
楽しみですindecision
校舎: 
カテゴリー: 

漢字のとめとはね ~名張本校~

今日は午後からあいにくの雨模様だったのですが、
本校のステップ国語の教室はとても賑やかでした。

小学4年のMちゃんは、漢字の「とめ」「はね」を意識して書く特訓をしたところ、見違えるほどきれいな漢字になりました!
褒めると、とても嬉しそうに笑って、次からはもっときれいにと意識してくれるようになりました。
これからもたくさんの漢字を習いますが、ひとつひとつていねいに書けるようにMちゃんのペースでがんばっていきましょうねlaugh

小学5年のFくんが進級テスト100点で合格しました。おめでとうございます!
来週も進級テストにチャレンジする子がたくさんいるので、復習をしっかりして満点合格を目指してほしいなぁと思います。

小学5年のSくんが教えてくれたのですが、明日は山登りの遠足があるそうです。
買うお菓子はしっかりリストアップして、とても楽しみにしているようなので、
雨が止んで晴れるようにわたしも祈っておきたいと思います!
(曇り空の方が登りやすいのかな?)
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ授業~桔梗が丘校より~

火曜のステップを担当しています。

火曜にはステップ英語のお友達がいます。

2人とも初めてなので、英語のアルファベットからスタートです!
大文字小文字ともに終えて、次回確認テストの子と、
大文字を終えて小文字に入っている子と、それぞれのペースで頑張ってくれています。

2回目だった今週は、アルファベットを何も見ずに発音できるかの確認をしました。
2人とも『エイ、ビー、シー…』と大きく口を開けて、はっきりと発音してくれました☆

あとは書きテストですね。

英語は罫線に決まった範囲に、決まった形を書かないといけません。
丁寧さ+バランスも大事になってきます。
お家で練習してくれていることでしょうから、次回のテストを楽しみにしています。

2人とも合格してくれますように★
校舎: 
カテゴリー: 

自分専用のワーク!~つつじが丘校~

朝から雲ひとつないいい天気!
(写真を撮りそこねたのが残念です…!)
教室の窓を開けると風が通り抜けてとても気持ちのいい中、
ステップ国語の授業がありました。

わたしは、つつじが丘でのステップは久しぶりだったのですが、
相変わらずみんな元気でにぎやかな教室でした!

小学校3年生のNちゃんたちは、
この春から3年生用のワークを一冊持ち、
テキストと一緒に進めたり宿題にしたりします。
これまではプリントだった宿題がワークになったのが嬉しいようですlaugh

来年の3月には、このワークを全部埋められるように
毎日少しずつ一緒にがんばっていきましょうね!
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ