ステップブログ

第43回ショーエック・ホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状



第43回ショーエック・ホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状

今年もまた梅雨入り宣言が気にかかる頃となりました。
早いもので今年も半分が過ぎようとしています。
ジメジメとした梅雨の印象が強く、あまり世間から好まれない6月。 いよいよ1学期も終盤に差し掛かり、この梅雨が明ければ暑い夏がまっています。 梅雨の合間の青空はもう夏です。暑さに負けぬ体力を養っておきましょうね。
さて、今月は百合が丘校からの「なぞなぞ問題」の出題です。
パティシエをしている知人から聞いた話を問題にしてみましたので、挑戦してみて下さい。
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
竹原 瑞姫さん (桐ヶ丘校・中1)
谷口 愛美さん (桐ヶ丘校・中3)
萱室 優雅くん (桐ヶ丘校・中3)
T・Kさん               
中井 蓮人くん (百合が丘校・小6)     
浅田 美咲さん (名張本校・小5)


<前回のクイズ
琵琶湖の面積は、滋賀県の面積の約何パーセントですか?
  次の中から選びなさい。
①7パーセント
②17パーセント
③27パーセント
④37パーセント
 
<前回のクイズ解答
②17パーセント
 
では、今回のクイズを出題します。

【問題】
あまり世間では知られていませんが、
毎月「ショートケーキの日」というのがあるようです。
ご存知でしたか?
ではその「ショートケーキの日」というのは毎月どの日なのか、
次の3つから選んでみて下さい。                                                  
① 毎月1日
② 毎月15日

③ 毎月22日                                     
 
             
                                       
                                                    
 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月21日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
ショートケーキの形を思い出してみましょう!
たしか・・・上にはアレがのっていますよね?
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

 
カテゴリー: 

ステップ水曜日~名張本校~

昨日の名張本校のステップ英語では、進級テストに合格してくれた姉妹がいました!!



5年生のMRちゃんとMSちゃんです!
英語1級の進級テスト合格おめでとうwink
双子のお二人は、この4月からステップ英語を始めてくれましたね。
4月と5月は初めての英語で、1級の単語や文法の勉強をとても頑張ってくれました!!
MRちゃんは先週テストに合格してくれたのですが、“MSちゃんと一緒に写真を撮る!”ということで1週待ってもらいました。
なんか、仲睦まじくてほっこりしちゃいましたよ!!

この調子で2級もずんずん進んでいきましょう!
カテゴリー: 

Step英語

昨日から梅雨に入りましたね。sad

暑かったり肌寒かったりしますが、みんな元気にきてくれています。

今Step英語では、「Wh-疑問文」を勉強中のお友達。

「もの」をたずねる「What」、 「人」をたずねる「Who」

そして今度は「だれのものか」たずねる「Whose」が登場しました。

また「What time」を使った文を勉強中のお友達もいます。surprise

どの文もこれまでのように、「Yes/No」では答えられません。

聞かれたことに対して、それに合った答え方をきちんと覚えていってくださいね。wink

 
カテゴリー: 

ステップ水曜日~百合が丘校

今日はRくんが英語4級を合格しました(^^)
Rくん、おめでとう!!
Rくん、文法は満点でしたが、単語が苦手でなんとか合格(^^;
なんとか合格なので、単語はまた復習していきますよ!!
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日

 
 今日は四国・中国・近畿・東海・関東甲信地方がいっせいに「梅雨入り」したそうですね。
 雨降りのジメ~~ッとした一日でした。
 教室内も湿度が高くてムシムシしていましたが、みんな集中して頑張っていましたよ。
 2年生のCちゃんは算数7級を、6年生のダブルSちゃんは英語をそれぞれ満点合格☆☆
 英語は単語を覚えるのに苦戦していることでしょう。でもテストで結果を出せたら嬉しい!
 その気持ちを大切に、これからもどんどん進んでいってくださいね
٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥
カテゴリー: 

ステップ国語(名張本校)火曜

年間休校日も明けて、ステップの授業が月曜日から再開しました。
「喉が渇いた~」「暑い~」など、季節を感じる子供たちの声が聞かれるようになりました。
これからは水筒にお茶を入れて持ってきてくださいね。水分補給も大切です!

5年生のKくんは6/18にある漢検を受験する為、漢字の特訓中!
過去問を解き、点数もしっかりつけて、今どれぐらいの正解率なのかを確認してもらいま
した。この調子でいけば合格できそうですね!まだまだ点を上げる要素はありますので、
最後まで頑張りましょう。
努力が実を結ぶますように(^_-)-☆
 
カテゴリー: 

今週のStep国語

Step国語は本来月曜日が授業日ですが、

先週の土曜日が『運動会』だったことで月曜日はその振替休日に。

そのため急きょ、昨日火曜日に授業を変更しました、。smiley

お天気も最高だった土曜日、お友達からは運動会の結果報告がありました。

「ダントツで優勝したよ!laugh」(1年生から6年生まで縦割りで競争するそうです。)、

「予行では”びり”だったけど、本番は3位やった!laugh

「組体操、バッチリ決まったよ!laugh」、とたくさん楽しい報告を受けました。

また授業でも、進級テスト合格するなど、勉強でも頑張りを見せてくれたお友達。

運動会だけでなく、勉強でも『はなまるyes』でしたね。

 
カテゴリー: 

ステップ英語

今日のステップ英語では、のびじゃん16級を取り組んでくれていた生徒さんが、文法のテストを受けてくれました。

be動詞と一般動詞の文章の違いに気をつけて、

単数、複数などの形にも注意しながら、

”good 上手な、良い”と、”well 上手に”との違いを意識しながら

文法の総復習に取り組んでもらいました。

前回まで不安そうでしたが、今日は花丸も多く、文法テストも95点での合格でした!!

満点ではありませんでしたが、高得点での合格です☆

自信を持っていてくださいね^-^heart

次回は単語テストです!!

また、11級の学習をしている学校も同じ生徒たちは、次回は文法のテストです。

2人とも1回での合格を期待していますねyes
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」火曜

こんばんは。九州と山口あたりは梅雨入りしたようですね。
ここらへんでは、いつごろか分かりませんが・・・。これからは、天気予報の傘マークに注目です。

さて、本日の頑張り屋さんをアップします。

Aちゃんです。
ちょいとシャッター押すタイミングと、Aちゃんの瞬きのタイミングが・・・カブッてしまいました。
ま、まぁ・・・もしかすると、撮り直してアップしなおすかもしれません。

Aちゃん、13級合格おめでとう!!
やったね!
 
カテゴリー: 

ステップ国語 6月5日

本ブログをご覧の皆様、こんにちは。ステップ担当の野口です。

国語の文章問題には詩をテーマにしたものもあります。言葉をスタイリッシュに、あるいはロマンチックに並べたもので、情景をうまくイメージすると問題が解きやすくなります。問題の解き方としては、やはり問題文で聞かれていることと同じ、または似ている言葉がある部分を探します。

分からないところがあれば、ヒントをもらいながら、自分のペースで学習を進めることができます。ご家庭でも宿題をしていただくことで、学習習慣をつけることができます。

太陽の眩しい季節になってきましたが、時には元気よく外で日光を浴びて頑張りましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ