ステップブログ

よ~く見てね~Step算数

文章問題を読んで、足し算か引き算か、それとも掛け算か割り算か・・・。

ついついきちんと読むことを怠って、せっかくわかる問題をミスしていませんか?smiley

案外学年が小さいほどじっくり読んでくれていますので、

間違いが少ないことがあります。

学年が上がると、問題文も長くなり、1回の計算では終わらない問題も出てきます。

1年生や2年生の時のように、問題をきちんと最後まで読んだり、

繰り返し確認することで、ぐ~んとミスを減らすことができます。enlightened

『よ~く見て』計算してくださいね。wink
カテゴリー: 

ステップ名張本校「夏期講習」木曜

昨日の夜や今朝は過ごしやすい温度でしたが、日中になると日差しがきつく、さらに暑く感じます。熱中症に要注意、ですね。

さて、今日の頑張り屋さんをアップします。

Wちゃんです。「今日は進級テストをする!」と意気込んでテキストの勉強を終え、そして言葉通りに進級テスト。そして、合格。
25級、おめでとうWちゃん!
カテゴリー: 

ステップ夏期講習(名張本校)算数

 仲良しコンビKちゃんとYちゃんです。
 今日は二人そろって算数22級の進級テストに合格
 しました!とても良い笑顔!合格おめでとう(^O^)/
 「大きい数」「角度」二人ともバッチリですね。

 1学期のやり残しがあるお友達には、まずはその範
 囲をどんどん進めてもらっています。それが終わる
 と先取り学習へと進んでもらいます。充実した夏期
 講習にしましょうね!
 
カテゴリー: 

ステップ授業~桔梗が丘校

夏期講習も2日目です。
今日は夕立、ゲリラ豪雨、局地的降水など今のところありませんね。
でも蒸し蒸しして暑いですね。
水分補給、塩分補給に努めていきましょう。

今日、受講してくれたお友達は、先日の漢字テストのお直しから始めました。
辞書を使い調べて、正しく読み書きしました。
頑張って一つひとつ覚えていきましょう!
その後はのびじゃんを進めていきました。
あるお友達は13級の終盤です。
次回、その次にテストの予定です。
その前に漢字の復習や、お話の音読を頑張りましょうねyes

また英語受講のお友達もいました。
2級の次の英語受講日が文法テストの予定です。
基本を押さえてくれていますが、文頭の大文字を小文字にしてしまうミスがありました。
次回は見直しをしてもらいます。
声掛けもしますが、自分で気付くこと!を大切にしてくださいねsmiley
カテゴリー: 

名張本校:夏期講習(算数)

  
 今日は算数初日でした。
 『サマーテキスト』を購入されているお友達には、まずそれを完成してもらうことに。
 「のびじゃん」に比べ文字も小さく問題量も多いので復習にはもってこいですね。
 姿勢よくやろう、という声掛けに正座をしたYくん(@_@;) 一番落ち着くそうです。
 授業も終わりごろになると「お腹空いた~」という声がちらほら。
 勉強した後のランチ、楽しみですね^^  では、また明日元気な笑顔でヾ(*'-'*)♪
カテゴリー: 

ステップ名張本校「夏期講習」火曜

今朝は涼しさを一瞬感じましたが、瞬く間にうだる暑さを感じました。暑くなると、汗をかく。汗をかいて体は体温を下げようとするけれど、そうするとからだの水分が抜けてしまう。水分補給がよくささやかれるような時期になりましたね。
 さて、本日の頑張り屋さんをアップします。

Kちゃんです。16級を合格しました。
ちゃんと見直して取り組む姿勢、いいですね♪
合格おめでとう、Kちゃん!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

夏休みが始まって10日、夏期講習がスタートしました。
​夏休みを有意義に過ごすために、おうちの人と計画を立てて、取り組んでくれているようですね。
​これから旅行や合宿などの予定がある人がほとんどですが、早くも楽しい夏の思い出ができたお友だちもいます。
塾では、定着できてないところの復習もしながら、2学期の先取り学習をしていく予定です。
​この夏頑張ってよかったと思えるよう、全力で取り組んでくださいね。。

​初日の授業では、4年生のAちゃんが、22級を合格できました。
​大きな数や角度の問題をしっかりと勉強してくれました。
​そのあと、2桁でわるわりざんにも入りました。
​やる気満々の彼女。どこまで進んでくれるか楽しみです。
カテゴリー: 

ステップ夏期講習(名張本校)国語

昇英塾夏期講習が始まりました!
朝8:20頃には一番乗りのお友達が来てくれています。
9:00から始まるクラスのお友達はもちろん、10:30のクラスで授業前に自習室で勉強をする
という子も早くから登校してくれています。家ではダラダラしてしまう・・・という子はぜひ自習
室を利用してください。涼しくて快適に勉強できますよ(^^)v

では、今日から毎日元気に頑張りましょう!
 
カテゴリー: 

名張本校:夏期講習(国語)

 夏期講習スタートしました!!
 暑い夏だからこそ、気合を入れて頑張っていきましょう。
 毎日この80分をしっかり集中し、できなかったことを
 できるように、できることはより高められるように計画
 性をもってやりぬいてください。
 4年生のふたりは「主語・述語・修飾語」が
苦手だそう
 ですが、1か月後には
得意になっていることでしょう、ね。
カテゴリー: 

ステップ名張本校「夏期講習」月曜

八月がスタートしました。
台風五号がうろうろしつつ日本列島に近づいてきているので、ちょっとカラッとしない空模様かもしれません。

さて、今日の頑張り屋さんをアップします。

Cちゃんです。22級を合格しました!
満点まで少し足りなかったけれど、しっかり見直しをして、見事に合格です。
やったね、Cちゃん♪
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ