ステップブログ

ステップ国語~桔梗が丘校より~

學校も、次々と行事が始まっているようです。

今日は、桔梗が丘小の3年生の子が、社会見学で四日市の味の素工場に行ったことや、
そのことを新聞に書いてまとめたことなど お話してくれました。明日からは、運動会の練習も始まるようですね。
​他の学校も、社会見学や曽爾の合宿の準備をしていると聞いています。
​朝晩と日中の寒暖の差が大きいので、体調管理を十分にしておいてくださいね。

​塾のテキストは、先週に合格できたお友だちが多く、次の級に入りました。
​国語は、修飾語や慣用句など、1学年上の内容を進めていきました。
​焦らず一つ一つ丁寧に進めていきたい思います。
カテゴリー: 

ステップ国語(名張本校)火曜

 いくつかの小学校で今日は社会見学がありました。
 到着時刻が遅くなり、少し遅れて塾に来てくれたお友達
 もいましたが、みんなしっかり2学期最初の金曜授業を
 頑張ってくれました。3年生のAちゃんは算数が得意。
 今日からなんと4年生の範囲にあたる21級に入りました。
 2ケタ÷1ケタの筆算に苦戦してましたね。まだまだ練習
 が必要です。頑張りましょうね!
 
 Yくん、火曜ステップで国語15級のテストに合格しました。
 この笑顔が喜びを物語っています(^◇^)
 合格おめでとう\(^o^)/
 
カテゴリー: 

「九九」挑戦中!~Step算数

2年生のお友達は、現在「九九」に挑戦中です。

2~5の段まで覚えて6の段を練習中のお友達や、

今週九九に入って4の段まで、一気に覚えてくれたお友達もいます。yes

覚えた各段では、順番ではなく、ばらばらに言っても答えが出てくるかについても特訓中です。smiley

答えを出すときに、毎回1から順番に言っていては時間がかかりますよね。

ササっと数字が正確に出てくるように、急にたずねたりもしています。

九九制覇まで、"毎日コツコツ”頑張ろうね。wink
カテゴリー: 

名張本校:ステップ木曜日

 6年生のNちゃん&Sちゃんです。
 13級と11級に合格できました。
 おめでとう*´v`)ノノ・゚・パチパチ☆
 どちらもとっても頑張り屋さんです。Step英語は
 20級までですが、あと半年でどこまで到達できるか
 楽しみです。
 明日は学校の社会見学で法隆寺や東大寺へ行くそうです。
 6年生は小学校での行事も残り少なくなってきましたね。
 明日は実り多い日となりますように!(^^)!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日は、幼稚園の年長さんのお友だちが、初めて進級テストにチャレンジして、合格できました。

​これまで、数の合成や分解、たしざんひきざんの問題をたくさん練習してきたので、まとめの問題をしたあと、
​すぐに進級テストにとりかかることができました。
​数の合成、分解の問題の図がわかりにくいのですが、しっかりと図の意味も捉え、できていました。
​ややこしいのは、違いはいくつの問題です。
絵図があるので、一瞬たしざんかなと思ったようですが、
違いはいくつはひきざんにすることを忘れず、式を立ててくれましたね。
もちろんテストは、満点です。
​初めての進級で、ポケモンのがんばったシールを、笑顔で貼っていました。
​久しぶりの神経衰弱も圧勝です。
​次回は、たしざんひきざんの神経衰弱をしますね。お楽しみに!
カテゴリー: 

ゆっくり解いていれば・・・

本日のステップの授業で、
夏期講習前に実施した漢字統一と算数習得テストの結果をお返ししました。

授業冒頭で漢字統一テストの間違い直しをしていくと、
「あれ?この漢字わかるのに・・・」
「今考えたら答え分かった!」
など、よく考えればもっと点数がよくなったような解答ばかりでしたね。

テスト本番は時間との勝負でゆっくり考える時間がないかもしれませんが、
わかっていた(しっかりと考えればわかった)問題だけに悔やんでも悔やみきれませんね。

直しではしっかりと間違いを正してくれていましたので、正しい答えでもう一度復習しておくようにしましょうね!

 
カテゴリー: 

命令文~Step英語

Stepで英語を勉強しているお友達。

前回の授業から「命令文」を勉強中です。

今回は、

  Don't + 命令文 「~してはいけません。」

  Let's + 命令文 「~しましょう。」

について練習してもらいました。smiley

前回の基本形も復習しましたが、たいへんよくできていました。yes

単語テストもバッチリでしたし、2学期も期待していますよ。laugh
カテゴリー: 

むしろテストがしたい!

本日のつつじが丘校のステップは英語の授業でした。

前回の授業が講習の授業だったということもあり、
しばらく期間が空いた状態でのスタートでした。

しばらく期間が空いていたということもあり、
​「単語の忘れがどれだけあるかな・・・」と内心不安な部分もありましたが、
その心配は要らぬ心配だったようです!

​小4のMちゃんは言われた単語をしっかりと覚えてきてくれましたし、
​小3のH君はお家で一生けんめい覚えてきてくれたようで、単語テストがしたくてしょうがない様子でした。笑

慣れない内は単語を覚えるのが大変ではありますが、
読み方とつづりダブルで覚えてやっと完成です。

​中学校まではまだまだ時間がありますので、コツコツ覚えていくようにしましょうね♪
 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日

 2学期最初の英語の授業でした。
 夏休みにほぼ仕上がっていたので、今日は多くの
 合格がありました。
 4年生のRくん、5年生のMちゃん姉妹は3級を。
 6年生のS.Sちゃんは4級を。S.Mちゃんは8級
 をよく頑張りましたね。
 
*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚
 来週からそれぞれワンランクアップですよ。
 新しいチャレンジ、わくわくしますね。
 単語練習と読む練習は忘れずやってくださいね。
カテゴリー: 

ステップ授業~桔梗が丘校より~

今週から、2学期のステップの授業も始まりました。
​早くも今週の金曜日には、社会見学に行く学校もあるようで、予定を聞かせてくれました。
​学校行事が多い2学期ですが、しっかりと学習に励んで、力をつけてくれることを願っています。

​国語では、3年生の二人が17級を満点合格できました。
​4年生の内容に入り、言語の問題など、新しい学習内容もしっかりと学習してくれました。

5年生のお友だちも、英語の9級の単語を何度も練習し覚えてくれた結果、満点で合格できました。
普段から間違いやすいものは、特に気をつけて練習してくれました。本当によく頑張れました。

​この調子で2学期もどんどん進めてくださいね。




 
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ