特進科ブログ

浜学園公開学力テスト11月 の結果報告


受験態勢でアップが遅れましたが、
浜学園公開学力テスト11月・国語の結果を報告いたします。





【関連ブログ】
浜学園公開テスト 1位




 
校舎: 
カテゴリー: 

駸々堂テスト特別回・第6回のTOP10入り


これまで受験態勢にエネルギーを集中させていたので、
アップが遅れましたが、
駸々堂テスト特別回・第6回の文系のTOP10入りを報告します。











【関連ブログ】
駸々堂テスト第3~5回 TOP10ランクイン




 
校舎: 
カテゴリー: 

名探偵 ショーエック・ホームズに挑戦【1月】

第74回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

みなさんお元気でしたか。今回のクイズは、フジティーことわたくし藤井が務めます。日増しに冬の景色を感じさせる頃になってきました。
気がつけば令和2年の初春を迎えているんですね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
福田 晶翔さん  (城下町校・小4)
川北 大輝さん  (名張本校・小6)
A・Mさん (小6)
 
<前回のクイズ>
今年の甲子園には49の代表チームが参加してトーナメント方式で優勝校1校を決めました。
引き分けや再試合はなかったものとすると、今年の甲子園では、高校野球は何試合行われましたか。
 
<前回のクイズ解答>
48試合

では、今回のクイズを出題します。
さて今回の問題は、地形図の問題です。地図帳を見ていると面白いことがたくさん発見できます。特に統計資料なんかに目が留まります。それから形状。私が面白かったことは、滋賀県の琵琶湖と兵庫県の淡路島の形がよく似ていることです。きっと神様のいたずらですね。
さてここから問題です!!
【問題】
この琵琶湖と淡路島では、どちらの方の面積が広いでしょうか。広いと思う方の名前を書いて応募してください。二択ですから頑張って当ててくださいね。
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月21日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
地図帳を見て調べた方が面白いのですが、ヒントを出します。
この地方の名産品には、千年の伝統を誇る「鮒ずし」があります。
また昔は、「近江の国」と呼ばれていました。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

清き明き心




清き明き心(清明心)で祈願させていただきました
至誠通天(しせいつうてん)
何事も心の持ちようが大切です



昨年、生徒たちの前に現れた虹(画像処理済)
二度現れましたが、一度目の虹です
大きな弧を描く、すばらしい虹でした













以前(2019年以前)、校舎前に現れた虹
当時の生徒たちはダブルレインボーを眼前に願い事をしていました










 
校舎: 
カテゴリー: 

入試応援 ~四天王寺中学校~

今日は関西地区の入試解禁日。

多くの私立中学校で受験が行われます。

ということで、私は大阪府最難関女子中学である四天王寺中学校へ。

今年は740名をこえる志願者ということで競争率も高め。



入場時には少し緊張していたKちゃん。

でもちゃんと勉強してきたKちゃんなら絶対大丈夫だよ!



頑張ってね!!!



カテゴリー: 

高田中学校入試!!!

明けましておめでとうございます。冬期講習も終わり、本日は高田中学校の入試日でした。
小6特進科生の応援に朝から高田中学校まで行ってきましたが、
正直なところ毎年入試当日の子どもたちにどんな言葉をかけようか迷うところです・・・
気持ちとしては、落ち着いて、練習通り問題と向き合えば必ず解けるということ、
「いつも通り!」ということを伝えたかったのですが・・・
「いつも通り解いたら大丈夫!」と声をかけようとしたところ、
「あれ?いつもこんな言葉かけてないな・・・」「いつも教室でかけている言葉をかけてあげたほうが緊張は和らぐかな・・・」
「子どもたちにいつも通りって言いながら、僕たちがいつもと違う言葉をかけていたらあかんな。」
など考えていてふっと口から出たのが

「絶対休み時間騒ぐなよ。」でした・・・・・・・・・・

少しでも子供たちがいつも通りの力を発揮できたことを祈るばかりです。
カテゴリー: 

入試応援 ~高田中学校~

今日は高田中学校の入試日。

ということで特進科講師一同で当日応援に行ってきました。

昨日の直前激励会で「あまり早く来すぎると体を冷やすので、7時40分~7時50分ごろの到着を目指してきてください。早く着いたときは車内や室内などの温かいところで一時待機しておいてください。」というお話をしていたので、子どもたちの到着は7時45分~8時10分とバッチリ!

最後の激励をし、8時過ぎには教室へ向かいました。


やってきたことを信じて頑張って来いよ!!!






カテゴリー: 

入試直前激励会

明日は高田中学の入試日。

この日から約10日ですべての学校の入試が行われます。

ということで、今日は保護者にもお集まりいただいて「入試直前激励会」を開催しました。

特進管理部長,副部長からの激励の後、一人ひとりに合格グッズを手渡しました。

<合格グッズ>
 ・先生たちからのメッセージが書かれた合格カイロ
 ・マスク
 ・除菌ウェットティッシュ
 ・太宰府天満宮の合格鉛筆
 ・入試当日に確認する対策本

そしてみんなで合格宣言!

今までで一番大きな声が出ていました。


明日から頑張ろうな!!!





カテゴリー: 

合格祈願!!



オープン模試が終了してから、みなさんに合格祈願のカイロを渡しました。このカイロには、皆さんに志望校に合格してほしいという先生たちの願いがこめられています。
受験当日には、ぜひともこのカイロを持ってお守りにしてくださいね。入試本番が刻一刻と近づいています。最後まで諦めずに精一杯頑張りましょう!!
カテゴリー: 

最後のオープン模試!!

今日は中3のオープン模試が行われました。これが中学生で受ける最後のオープン模試です。
約4時間と長時間に渡るテストでしたが、みなさん最後まで集中して取り組んでくれていました。
手応えはどうでしたか。点数楽しみにしていますよ!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ