特進科ブログ

立方体の切断

中3特進数学Aクラスの授業では、現在、立方体の切断面の面積を扱っています。

辺上または頂点上の3点を通る切り口の形とその面積を求めるのですが、簡単そうで難しいんです。

今日は切断面が正三角形、等脚台形、正六角形になるものについて考えていきました。

最後には五角形になるタイプも...


立体の切断は難関高校突破には絶対に必要!

頑張って克服しよう!!!
校舎: 
カテゴリー: 

今日はちょっと停滞

小6特進算数レベルアップ特訓でやっている220枚の山登り。

今日はスムーズに登れませんでした。

あと1問、あと2問に苦しみ、ほんの少しだけの前進でした。


来週、ペースを戻せるよう、頑張ろうな!!!
カテゴリー: 

慣性って?

昨日の中3理科では、物理分野の「等速直線運動」「慣性」についてを学習しました。

慣性って言葉、聞きなれないかもしれませんが、実は身近なところで実体験できるポイントがたくさんあるんです。
エレベーターの上り下り、車に乗っている時のカーブ、自転車の急ブレーキなどなど。
帰り道、車に乗って帰る子は気をつけてくれたかな?
理科を身近に感じることで、もっと興味を持ってもらえたらいいなと思います。
カテゴリー: 

1・2年生の復習

中3特進学習会では、受験対策真っ只中。

今日のメニューは、

数学…1・2年生の復習(図形分野)

理科…1年の復習(光・音・熱、力・浮力)

でした。

全問入試問題ということで、なかなかレベルが高いプリントで、三重県立高校入試過去問と類似する問題もいくつもありました。

間違えた問題は今のうちに克服しておかないと、入試本番でも失点しちゃうので、納得いくまで復習しておきましょう!



質問も大歓迎です!!!
カテゴリー: 

方陣算

今日の小4特進算数の授業では「方陣算」の猛特訓をしました。

方陣算は夏期講習の時にちょこっとだけやって終わっているので、今日はそれを深~~~く掘り下げてやっていきました。


難しすぎるかな? って感じる問題もいくつかやったけど、1週間かけて完全マスターしてきてもらいたいと思っています。



来週の復習テスト、楽しみにしていますね。
カテゴリー: 

先取り学習

小5特進算数の授業では、現在、「速さ」の勉強中。

速さ、時間、道のりの3用法を使った計算や、時速・分速・秒速の変換、平均の速さなどなど...

どれもが本来小6で学習内容ですが、中学受験準備の小5生たちにとっては習う時期なんて関係なし!


今後も学年にとらわれず、できるときにやってしまうようにします。

そうやって先取りすることが志望校合格の秘訣!!!


志望校合格に一歩一歩近づいていこう!!!!!
カテゴリー: 

第46回ショーエックホームズに挑戦 ~特進科からの挑戦状~



第46回ショーエックホームズに挑戦 ~特進科からの挑戦状~
 
暑い夏が終わりました。
夏期講習お疲れ様でした。
この夏期講習で学んだことを、2学期からの学習に生かしてください。
また、受験生にとっては着実に受験までの残りの日数が減ってきています。
今できることをとにかく頑張ってください。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
今西 叶 くん  (名張本校・中2)
福本 拓未くん  (特進科・中1)
Y・Hくん    (名張本校・小3)
杉田 リオさん  (城下町校・小4)
今西 創紀くん  (名張本校・小6)
北村 葵 さん   (外部・小5)
  
前回のクイズ
セキセイインコはなぜ「セキセイ」インコというのでしょうか?
 次の選択肢から選んでください。
 
  A.クチバシが赤いから 赤(セキ)声(セイ)
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
  C.せき込むような鳴き声だから せき(セキ)声(セイ)
  
前回のクイズ解答
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
 
<前回クイズの解答解説>
  日本に最初に来たセキセイインコの背が黄色と青だったことに由来しています。漢字で書くと「背(セ)黄(キ)青(セイ)鸚哥(インコ)」です。
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
 
□の中に、[+、-、×、÷]の記号のどれかを入れて、次の①~⑩の式を完成させてください。ただし、「かっこ(  )」はどこに使ってもかまいません。できるだけたくさん見つけてね。全部が分からなくても、分かったものだけ応募してね!
 ① 3□3□3□3=1
 ② 3□3□3□3=2
 ③ 3□3□3□3=3
 ④ 3□3□3□3=4
 ⑤ 3□3□3□3=5
 ⑥ 3□3□3□3=6
 ⑦ 3□3□3□3=7
 ⑧ 3□3□3□3=8
 ⑨ 3□3□3□3=9
 ⑩ 3□3□3□3=10
 
さあみんな、幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月20日(水)中です。

応募はこちらから!
 
<ヒント>
 ④は( )を使うよ!
  
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

理科の総復習

中3特進学習会では、今日から理科の総復習を始めました。

まずは中1・中2の総復習。

すべて入試問題で構成されている問題集を使っての総復習ということで、復習と同時に実戦力も養えるものになっています。

できなかった問題は「入試で失点する可能性のある問題」ということなので、完璧にできるまで復習しておきましょう!!!
カテゴリー: 

220枚の山

小6特進算数レベルアップ特訓の授業でやっている220枚のプリント演習。

2学期も先週から始まっていますが、毎週一歩一歩先へと進んでくれています。

Mくんはもうすぐ4合目到達。

他の子も頑張って登って行こうね!!!
カテゴリー: 

証明に入りました!

中2特進数学の授業では、今日から「証明」に入りました。

11月ごろまでの約2ヶ月間をかけてやっていくこの証明は、中2で習う中では最も難しいといわれているところです。


一方的な授業にならないよう、提出形式の宿題などもどんどん出していくので、1つ1つをしっかり完成させていってもらいたいと思います。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ