特進科ブログ

中学入試合格速報 2019 第一弾



第一志望校合格おめでとう!!



中学入試に挑んだ特進小6生たちが、すばらしい結果を叩き出してくれています。

ここまで全員が第一志望校合格を果たしています。ほんとうによく頑張りました!!

いま関東で中学入試に挑んでいる生徒、また、これから中学入試に挑む生徒、そして

高校入試に挑む中3生諸君も、強い気持ちを持って自分の夢を叶えてくださいね!!





 
校舎: 
カテゴリー: 

第62回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~特進管理部からの挑戦状~



第62回「特進管理部からの挑戦状」

あけましておめでとうございます。
平成最後の年の幕開けです。
時代の節目となる今年も、大いに頑張りましょう。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
山下 慶士くん(名張本校 中2)
K・Yくん  (特進科)
I・Kくん  (城下町校)
M・Hさん  (名張本校)
前田 愛さん (名張本校 中3)
Y・Kくん  (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
あるルールにしたがってならんでいます。
? に入る数字は何でしょう?


<前回のクイズ解答>
12
<前回クイズの解説>
99を9と9、72を7と2にわけて4つの数字をたすと 9+9+7+2=27
45を4と5、27を2と7にわけて4つの数字をたすと 4+5+2+7=18
このようなルールにしたがってならんでいるので、?に入る数字は 3+6+2+1=12
になります。
 
では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。
この9個の点のうち4個を通る円は、全部で何個かけるでしょう。
 

さあみんな、ギバちゃんこと幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、1月22日(火)中です。
 
応募はこちらから!
 
<ヒント>
例えば下の図のようなものが考えられるね。
全部で10個以上あるから、よくさがしてね!
  
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
 
カテゴリー: 

合格祈願② ~ 奈良編 ~



興福寺(こうふくじ) 東金堂(左)・五重塔(右)

興福寺、福を興す寺

摂関政治を極めた藤原氏の氏寺、また、僧兵を擁する南都北嶺として教わる。
平安時代、多くの荘園を所有し、僧兵を擁してしばしば強訴(ごうそ)をした。

※南都北嶺(なんとほくれい)・・・奈良の興福寺(南都)、比叡山の延暦寺(北嶺)




春日大社(かすがたいしゃ)南門
藤原氏の氏神を祀る

阿倍仲麻呂の望郷を詠んだ和歌
天の原ふりさけみれば春日なる 三笠の山に出でし月かも
にうたわれている春日(かすが)に位置する。
春日は古代の名族、和珥(わに、和邇)一族の春日氏が移り住んだ場所。

春の日を呼び込む




東大寺(とうだいじ)

奈良時代
741年 聖武天皇(しょうむてんのう)による国分寺(こくぶんじ)・国分尼寺(こくぶんにじ)建立の詔

東大寺は総国分寺で、法華寺(ほっけじ)は総国分尼寺。




行基堂(ぎょうきどう)

奈良時代、聖武天皇の大仏づくりに協力した僧、行基(ぎょうき)を祀る。




東大寺・盧舎那仏(るしゃなぶつ)

743年 聖武天皇が近江国・紫香楽宮(しがらきのみや)で大仏造立の詔

752年 大仏開眼供養(だいぶつかいげんくよう)






 
校舎: 
カテゴリー: 

合格祈願① ~ 三重編 ~



伊勢国一宮・椿大神社(つばきおおかみやしろ)

712年完成、日本最古の史書『古事記
720年完成、日本最古の正史『日本書紀
によると、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を導いた猿田彦(サルタヒコ)大神を祀る。



真宗高田派本山
専修寺(せんじゅじ)如来堂(にょらいどう)・・・2017年国宝指定

阿弥陀如来を本尊とする。
「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」



専修寺(せんじゅじ)御影堂(みえいどう)・・・2017年国宝指定

浄土真宗の開祖、親鸞(しんらん)聖人の木像を安置する。




 
校舎: 
カテゴリー: 

中3特進社会

今日の中3特進社会では、近大附属の過去問演習を行いました。問題を解き終わったときは、「難しい・・・」といった声が多数出ました。
でも難しいからといって、そのままにしておくわけにはいきません。入試は難しくて当たり前なので、できなかったところをどうやって克服するかがキーなので、間違えた問題は必ず復習をして、本番の入試に備えるようにしましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

中学入試 2019年 ~ 高田中学 ~



貫綜縷練(かんそうるれん)・・・衆生(しゅじょう)救済の法を徹底して学び鍛錬する

昨日1/14、貫綜縷練の学び舎を受験する子どもたちが朝早く高田中学に集まりました。



昨年度の受験者数は507名で、今年度は14名増えています。



昨年同様、最高のお天気に恵まれました。
澄みきった青空の下、日曜日も祝日も学び鍛錬してきた己自身の力を思う存分に発揮してくれたことでしょう。
応援後は、例年通り合格祈願に足を運びました。


昨年度の高田中学入試
http://www.syoei.ed.jp/blog/post/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6-%EF%BC%86-%E3%81%8A%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E3%81%95%E3%82%93%E5%8F%82%E6%8B%9D




 
校舎: 
カテゴリー: 

入試対策講座2nd3日目!!

新しい年が始まり、入試対策講座も今日から再開しました。僕が担当した社会では、公民分野を徹底して対策していきました。公民は苦手とする子が多い分野です。
ですが、苦手なままで置いておくと何の意味もありません。入試に向けて、しっかりと苦手を克服して、完璧な状態に仕上げておきましょう!!
カテゴリー: 

年末・正月特訓 ~ 3日目・社会 ~


あけましておめでとうございます。

新しい元号に変わる年の入試に向けて、
子どもたちは今日も元気よくやってきてくれました。

体調を崩している生徒は一人もいなくて、調子はすこぶる良さそうでした。
テスト演習のほうも、最高98点を筆頭にみなさん良くできていました。

この調子ならテスト演習が8回ぐらいできそうな勢いでしたが、
疲労が蓄積しないように6回にとどめておきました。

「努力は裏切らない」

この調子で入試まで頑張りましょうね。




 
校舎: 
カテゴリー: 

年末・正月特訓 ~2日目・理科~

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2019年、平成最後の年が始まりました。
今日は年末・正月特訓の2日目です。
元日とはいえ、小6受験生にとっては、正月も返上です。

2日目の今日は理科です。

お昼に、近くの宇流冨志禰神社へみんなで初詣に行きました。
幸い、天気もよく、ぽかぽか陽気の初詣日和でした。
そして、一人ひとりが、第1志望校合格を改めて心に刻み込みました。


明日、明後日も年末・正月特訓は続きます。
受験生諸君、頑張っていきましょう!
カテゴリー: 

中3数学Bクラス

中3数学Bクラスも最終日のゴールをきりました。
3日間6コマにおよぶ授業。始まりは険しい道程にみえたかもしれませんが
ゴールしてみれば、達成感と自信につなげてくれたと確信しています。
あともう少しで新年を迎えます。そして入試が始まります。
とにかく「前へ 全力で前へ」すすんでください。
このことはすばらしい経験になります。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ