特進科ブログ

名探偵ショーエック・ホームズに挑戦(第50回)

今回の「ショーエック・ホームズに挑戦」は、記念すべき第50回です。そこでとっておきの問題を考えたので、みなさんで大いに挑戦してください。
パン大好きのミックより!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
光根 万葉さん (桐ヶ丘校・中2)
澤野 優依さん (百合が丘校・小6)
藤岡 拓実さん (梅が丘校・中3)
秀田 稜介さん (梅が丘校・中3)
F・Sさん     (梅が丘校・中3)
E・Sさん     (特進科)
 
前回のクイズ
次の図で∠Xの大きさを求めなさい

前回のクイズ解答
44度
<前回クイズの解答解説>

AC=CDより、ACとCDをくっつけると、二等辺三角形ABEができる。
頂角が60+32=92だから、∠ABE(∠ABC)=(180-92)÷2=44となります。
 
では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
アンパン食パンメロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月24日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
とっておきのナゾナゾクイズでした。ゴメンシテクダサイ!
そのかわりヒントは、大サービスします。
パンのはしっこのことを何ていいますか。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

入試直前対策2nd英語~中3

入試直前対策2ndも終盤に差し掛かってきました!
いよいよ入試も目前に迫り授業では実践演習を中心に進めていますyes
この時期、たくさんの問題を解くことも大事ですが、解けなかった問題をそのままにしておくことのないようにしておきましょうね♪
カテゴリー: 

真言




関西方面の中学入試3日目

鎮護国家思想のもと、奈良時代に聖武天皇国分寺建立の詔
(741)により、
国分寺に位置づけられた東大寺は、華厳宗(けごんしゅう)のお寺である。
華厳経(けごんきょう)は毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)について説いている。

印相が施無畏与願印(せむいよがんいん)の東大寺大仏・毘盧遮那仏、
毘盧遮那仏は密教においては大日如来(だいにちにょらい)とされる。
密教と言えば、真言宗
などが世に知られているが、
平安時代に貴族の間に広まった真言宗の真言とは、
サンスクリットのマントラ(仏の実の葉、呪文)
のことである。

今回は、サンスクリットの真言で応援!

ओं अमोघ वैरोचन महामुद्रा मणि पद्म ज्वाल प्रवर्त्तय हूं
 
ちなみに、神仏習合の本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)では
毘盧遮那仏・大日如来 = 天照大御神(アマテラスおおみかみ)

※施無畏与願印
http://www.syoei.ed.jp/blog/post/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AE%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E3%80%80no28%E3%80%80%E8%A3%9C%E8%A8%82%E3%80%80%EF%BD%9E-%E5%A5%88%E8%89%AF%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BB%8F-%EF%BC%86-%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%A4%A7%E4%BB%8F-%EF%BD%9E





 
校舎: 
カテゴリー: 

きぼう




「きぼう」
子どもたちというのは、未来への希望ですね
関西方面の中学入試2日目も、頑張って入試に挑んでいます



布都御魂大神(フツノミタマのおおかみ)など神剣の御霊威を主祭神とする、石上神宮
神剣の御霊威が、邪気を断ち切ってくれますように



道拓きの神、猿田彦大神(サルタヒコのおおかみ)を祀る伊勢国一宮・椿大神社
みなみなを希望の方向へ導いてくれますように



天之鈿女命(アメノウズメのみこと)を祀る椿岸神社

天照大御神(アマテラスおおみかみ)が
天岩戸(あまのいわと)にお隠れになり
世界が暗闇に包まれたとき
天岩戸の前で踊りを舞った芸能の女神が
天之鈿女命(アメノウズメのみこと)

暗闇のなかにあっても希望を失わず


 
校舎: 
カテゴリー: 

入試直前対策2nd3日目(社会)

今日は入試直前対策が行われました。僕が担当したA・Bクラスの社会では、歴史の復習を行いました。授業内では、出来事や用語の確認、年表の読み取り、記述問題の答え方などを解説していきました。入試の歴史問題では、年表を使った問題がよく出題されます。特に、年代の並べかえの問題がよく狙われるので、出来事の流れをしっかり確認しておいてください。また、最近では、近現代の内容がよく出題されるので、近現代の内容もしっかり確認しておいてくださいね!!
カテゴリー: 

平常心是道




関西方面の中学入試が始まりました。
 
平常心是道(へいじょうしん これどう)。
余計なことは考えず、
ありのままの自分を答案用紙にぶつけるだけです。
 
邪念に惑わされることなく、
自分を信じて、走りきりましょう!




 
校舎: 
カテゴリー: 

統一オープン模試(中3)

今日名張本校では、中3対象に統一オープン模試が行われました。中3生にとっては、今回が、最後のオープン模試でした。みなさん、真剣に黙々と取り組んでくれていました。英語・数学に関しては、今回ももちろん、点数でクラスが決まります。入試までは、まだしばらく日があるので、基本の内容をもう一度よく確認して、家でも必ず復習をするようにしてくださいね!!
カテゴリー: 

中学入試 & お伊勢さん参拝




昨日1/7は高田中学、三重中学の入試日でした。
朝早くから多くの生徒、保護者、そして関係者たちが会場に集結しました。




前年と比較すると、
高田中学の受験者数は1割ほど増加しているようです。
 
昨年度の受験者数
http://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00924.pdf
 


この扁額(へんがく)、寛政九年と記されています。
寛政(かんせい)と言えば、寛政の改革・松平定信の頃ですね。
学問所としての高田学苑の歴史は、江戸時代まで遡ります。



入試応援後、その足で
神宮・外宮(げくう)参拝。
拝んでいる最中、すがすがしい風が吹き、御幌(みとばり)が舞い上がりました。



宇治橋を渡れば、内宮の聖域。
清明心(きよきあかきこころ)で臨みます。



神宮・内宮(ないくう)正宮。
全国各地から参拝者が訪れ、昨日も大勢が列をなしていました。
人混みは避けるタイプの人間のなのですが、この日は特別。



なにごとの おはましますをば しらねども ・・・
と詠んだのは平安時代の西行法師ですが、
自然の中に神性を感じることができるのは、
われわれ日本人の特質なのかもしれません。



志望校は各人各様、
それぞれの合格フラグを立てろ!



Before(五十鈴川堤の桜木)



After(五十鈴川堤の桜木:以前撮影したもの)
 
となるように、受験生の皆さん
「かけがえのない地球」、いや、『かけがえのない一日』
最善を尽くしましょう!




 
校舎: 
カテゴリー: 

高田中学校入試

今日は高田中学校入試日。

多くの塾生が受験するということで、早朝より激励応援に行ってきました。

緊張でガチガチな子もいるかと思えば、自信に満ち溢れた表情で会場入りする子もいたりと、いろいろな表情に出会えました。

中には、車の中に受験票を忘れて、慌てて取りに戻った子も...


いろいろありましたが、全員に会えて激励完了!

いつも通りにやれば絶対大丈夫だから、自信をもって頑張ってもらいたいと思います。
カテゴリー: 

入試直前激励集会

今日はセントヨゼフ女子学園中学校の入試日でした。

そして明日は高田中学校、三重中学校の入試日です。

さらに1週間後には、関西地区の入試があります。

ということで、今日は小6受験生を集めて、入試直前激励集会を開催しました。

お忙しい中、多数の保護者の方も同席してくださり、最高の雰囲気の中での激励集会になりました。


まず、特進管理部長、副部長からの激励メッセージがあり、その後、合格グッズが一人ひとりに授与されました。

合格グッズの中身は、「合格カイロ」、「必勝カイロ」、「合格祈願鉛筆(太宰府天満宮)」、「学業成就鉛筆」、「合格マスク」、「合格除菌ウェットティッシュ」、「算数公式集」です。

合格カイロには、担当講師からの激励メッセージが貼られていて、受け取った生徒たちは、自分に対する激励メッセージを真剣な眼差しで読んでいました。

その後、自分の合格を祈って、友達の合格を祈って、みんなで合格宣言をし、気持ちをひとつにしました。


明日以降の入試、頑張ってくださいね。

カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ