特進科ブログ

今日は「私立中学 学校見学会」

今日は「私立中学 学校見学会」の日です。


今日の訪問先は

西大和学園中学校
東大寺学園中学校
奈良学園中学校
帝塚山中学校
智辯学園奈良カレッジ中学部
聖心学園中等教育学校

の6校。

各校自慢の授業や施設を見学させていただきます。

昇英塾出身者のインタビューがある学校も...


子どもたちにとっては、志望校探しの1日。

刺激いっぱいの1日になるでしょうね。



今日の様子はこのブログで随時お知らせしていきます。

お手すきの時に閲覧してください。


 
カテゴリー: 

小学生<統一OPEN模試>名張本校

本日名張本校では、「漢字統一・算数習得テスト」に引き続き、17:00から「統一OPEN模試」
が行われました。
3,4年生は算国の2科目、5,6年生は算国理社の4科目ですが、最後までみんなよく頑張り
ましたね!お疲れ様でした(^O^)/

本日夏期テキストや合宿セットなどいろいろ配布しましたので、お家でしっかりと宿題等の確
認をしておいてくださいね。
カテゴリー: 

小学生<漢字統一・算数習得テスト>名張本校

本日15:30より、小学生を対象とした1学期の総まとめテスト「漢字統一・算数習得テスト」が
行われました。名張本校ステップ生、特進科生、新規入塾生など、たくさんのお友達がそれ
ぞれ30分のテストを頑張って受けてくれました。
昇英塾全校舎でのランキング上位者は後日貼り出しとなりますので、楽しみにしていて下さ
いね(^_-)-☆
 
カテゴリー: 

分数のかけ算・わり算の応用へ

今日の小5特進算数(数量編)では分数のかけ算・わり算の発展問題にチャレンジ!

すべて入試問題ということでみんな悪戦苦闘...

でも、今解けない問題は今後も解けないわけなので、今なんとかしておかないと小6になったときに困ることになります。

「難しい」で済ませず、頑張って理解しておこう!!!

カテゴリー: 

いろいろな数列

今日の小4特進算数の授業では、いろいろな数列に挑戦!

等比数列や階差数列、フィボナッチ数列などにチャレンジしてもらいました。

どれもが高校級の問題ということで悪戦苦闘していましたが、中学入試ではここまでのことを問われるのです。頑張って理解しておいてくださいね。

カテゴリー: 

概数&どこまでも割り切る

小4特進算数計算マスターでは、小数のわり算の勉強中。

今日は「概数で求めるタイプ」と「わり切れるまでわり続けるタイプ」の猛特訓をしました。

これで小数の計算は一通り終了です。夏期講習を迎えるまでに全学習内容(小数のたし算・ひき算・かけ算・わり算)の復習をしておいてくださいね。

 

カテゴリー: 

受験対策スタート!

今日の小6特進算数(難関)の授業。

受験対策をスタートさせました。

今日は計算、逆算の特訓と、入試頻出の1行問題特訓。

まだまだ出来は良くありません。でも入試まで半年あるわけので、これから半年でじっくり仕上げていきましょうね!!!

カテゴリー: 

統一OPEN模試に向けて(中2理科)

今日の中2理科のクラスでは、統一OPEN模試の過去問演習をしました。

残り2日間でやるべき最終課題が見つかったようです。

見つかった課題に対して、対策をして本番を迎えるのか放置したまま本番を迎えるのかで結果は大きく違ってきます。

当然対策をして臨みますよね。

今回取った点数からどれだけ伸ばしてくるか、2日後を楽しみに待ちたいと思います。

カテゴリー: 

高校進学説明会・特進科保護者会

7月17日(於 アスピア)来年度の高校進学説明会を開催いたしました




 特進科保護者会・高校進学説明会・保護者個別懇談(希望者)を行いました。
 また、将来を見据えた高校選びについて河合塾マナビス担当から説明させていただきました。

 当日はたくさんご参加いただきましてありがとうございました。
 
 次回は11月3日に本年度も入試説明会を開催いたします。
 学校説明会、学校の案内等準備いたしますのでご参加いただきますようお願いします。


  
カテゴリー: 

特別講演会「私学を知る」

7月17日(月・祝)アスピアにおきまして特別講演会「私学を知る」を
開催いたしました。

3校の先生にお越しいただき、男子校・女子校・共学校それぞれの良さを
お話しいただきました。
(男子校)清風中学校・高等学校  校長 平岡宏一先生
 
    

(女子高)セントヨゼフ女子学園高等学校・中学校 校長 斎藤翠先生


(共学校)近畿大学附属高等学校・中学校  入試企画部長 芳竹良彰先生



  
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ