特進科ブログ

第66回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」 桐ヶ丘校からの挑戦状~

第66回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

面白クイズ王 藤井博士がお届けする「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦!!」です。みなさんも新学年を迎えていろいろと忙しい時期ですね。でも、こんなときにふと山に登ってみたいと思うのは、私だけでしょうか。ナンカちょっとオカシイですね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
K・Fさん  (小5)
山村 一颯さん(百合が丘校・小6)
Y・Hさん   (中1)
 
<前回のクイズ>
問題1
一人だけうそつきがいます。うそをついているのはだれでしょう?
 
まりこ「わたしはまりこです」
まりえ「まりこはうそつきです」
まりか「まりえはうそつきです」
 
問題2
一人が正直者で、二人がうそつきです。正直者はだれでしょう?
 
たかし「ひろしはうそつきだ」
ひろし「うそつきは二人いる」
きよし「ぼくは正しい」
 
<前回のクイズ解答>
問題1の正解→まりえ
問題2の正解→ひろし
 
では、今回のクイズを出題します。
さて、今回のテーマは「日本の世界遺産PARTⅡ」です。世界遺産は国際連合教育科学文化機関(UNESCO)が「顕著で普遍的な価値を有するもの」として登録した物件のことで、自然遺産、文化遺産、複合遺産の3つに分けられます。
日常の話題にあがることも多く、また国内だけでなく外国にも誇れるいわば「日本代表」がこれらの世界遺産です。名前だけでなく、特徴など周辺知識も知っておきたいですね。
さてここから問題です!!

【問題】
2013年に登録された「富士山」は文化遺産、自然遺産のどちら?
 

① 自然遺産 
② 文化遺産

 
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、5月21日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
日本人にとって富士山は「信仰の対象と芸術の源泉」として位置づけられています。なんだかブンカ的っぽいですね。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
6月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

早朝勉強会2日目!~名張本校~

今日は名張本校の早朝勉強会2日目!!
朝から少し肌寒く、天気もあまりよろしくないと・・・
室内で勉強するには最高の天候に恵まれました。(笑)
 
そんな最高のコンディションの中朝6時半から
たくさんの生徒が中間テストの直前対策に来てくれましたよ!!
 


 
名張中学校と赤目中学校は今日で中間テスト終了です!
勉強してきた成果発揮しきってきて下さいね。
来週は返ってきたテストの見直しですよ!!
 
中間テスト2日目!
精一杯やりきってきて下さいね!!
がんばれ!!!!
 
カテゴリー: 

中間テスト早朝勉強会 ~1日目~

今日から、名張中学校・赤目中学校の中間テストです。
恒例の早朝勉強会を行いました。


朝早くから、多くの生徒が集まってきてくれました。
子ども達は、早朝プリントを使って、テストの最終チェックを行っています。


準備はばっちりですね!
頑張ってきてください!
カテゴリー: 

220枚の山登り

小6特進算数レベルアップ特訓では、今週も220枚のプリントに挑戦してもらいました。

4月に始まってまだ4週目ですが、早い子はすでに2合目に到達しそうです。

解法のヒントは極力言わず、今までの経験から解法を搾り出す作業は大変なようですが、それは入試本番も一緒。頑張って搾り出してもらっています。


絶対に得点力が付く講座なので、来週からも頑張っていきましょう!!!
 
カテゴリー: 

倍数・約数の応用

小5特進算数(数量)の授業では現在「倍数・約数」を学習中。

今日は倍数・約数の利用をやっていきました。

倍数・約数の利用は入試や模試でよく出題されるので、引っかかりやすい点を中心に集中特訓。


来週の復習テストで早速引っかかってしまうということのないよう、納得できるまで復習をしておきましょう!!!
 
カテゴリー: 

浜学園公開学力テスト(当日)

こんにちは。寒さ和らぎ、急に太陽がギラつき始めたように思います。熱中症に気をつけねばならない時期が徐々に近づいてきましたね。水分補給をお忘れなく。


さて、本日本校・特進科の塾生が浜学園公開学力テストを受けてくれています。
小4・小6生は午前中、小5生は午後からとなっています。

 
カテゴリー: 

立体図形も終盤

小6特進算数の授業では現在、立体図形を学習中。

今週の授業でも「立方体の切断の応用」を勉強しました。斜断柱の体積や回転体、投影図、表面上の最短経路などなどなど...

どれもが入試頻出なので、1つ1つ納得がいくまで復習し、自分のものにしておきましょう!!!

次回は立体のまとめをしていきます。
 
カテゴリー: 

多角形の角

小5特進算数(図形)の授業では現在、多角形の角を学習中。

今週は先週までに築き上げてきた基礎力を武器に、発展問題(入試問題)にチャレンジしてもらいました。先週までの問題との難易度の違いにアップアップしている子が多かったですが、1つ1つ解法を丁寧に説明していくと、どのように考えれば解けるのかというコツがつかめていったようです。

受験までもうすぐ1年半になる学年なので、「簡単!」「分かる!」という問題で満足せず、ちょっと背伸びをした問題にも果敢にチャレンジしていってもらいたいと思います。
 
カテゴリー: 

今年も220枚の山登り

小6特進算数レベルアップ特訓では、今週も220枚のプリントに挑戦!

85分間、黙々と目の前の問題に取り組んでくれました。

合格(全問正解)するまでそのプリントを終えることができない過酷なルールで、中には×が10個並んだ(11回目に正解だった)子も...

こうやって粘り強く正解を導き出すことで学力は着実に付いていきます。


来週からも頑張っていこう!!!
 
カテゴリー: 

平方根の四則計算

中3特進数学Aクラスでは現在、平方根の学習中。

今日は平方根の四則計算ということで、乗除、加減と順に練習した後、分配法則や乗法公式、置き換え等を使う問題へと進めていきました。

まだまだ、式を見た瞬間に、そういう公式やテクニックが使えることに気づかないようで、鮮やかに解けることに感動の連続。

こういうのって、センスとかではなく、問題数をこなして身につけていくもの。いっぱい練習すれば、今日のような感動をすることなく、涼しい顔をしてサラッと解けるようになるはずです。

来週、成長した姿を楽しみにしていますね。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ