特進科ブログ

第48回 ショーエックホームズに挑戦~桔梗が丘校からの挑戦状~


第48回「桔梗が丘校からの挑戦状」
 
 晩秋の季節となりました。とは言っても台風が来たり、富士山の雪化粧があったり、おだやかな秋晴れの天気があったりで、何か落ち着かない今日この頃です。でそんなときは、
やっぱり「クイズ」でしょう。
クイズといえば「ショーエック・ホームズに挑戦」これをスカッと解いて、これからの学期末に向けて前進していきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
衣笠 旭さん (つつじが丘校・中1)
匿名希望  
山下 七海さん(つつじが丘校・中2) 
園田 史華さん(つつじが丘校・高2)
A・Kさん  
山村 一颯くん(百合が丘校・小4)
 
前回のクイズ
次の文章を読んで、正しい答えを教えてください!
志世雨絵意塾戸真名美素ヲ亜羽背流止、是ン分出医九津個宇市屋画亜留出四予羽!!

前回のクイズ解答
10校
 
<前回クイズの解答解説>
それぞれの漢字をそのまま読んでいきましょう。すると、「しようえいじゅくとまなびすをあわせると、ぜんぶでいくつこうしやがあるでしよう!!」となります。
そのままでは意味がわかりにくいので、拗音(小さいや・ゆ・よ)を入れて読んでいくと、「しょうえいじゅくとマナビスをあわせると、ぜんぶでいくつこうしゃがあるでしょう!!」となります。昇英塾は全てで7校舎(名張本校・つつじが丘校・桔梗が丘校・桐が丘校・梅が丘校・伊賀上野城下町校・百合が丘校)、マナビスは全てで3校舎(名張校・桔梗が丘校・伊賀上野城下町校)となります。よって答えは10校となります!
 
では、今回のクイズを出題します。

<問題>
額ぶちと絵がセットの物を、
1万5000円で購入しました。
そして、絵だけの価格は、
額ぶちの価格よりちょうど1万円高い
です。
絵の値段はいくらですか?


さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月21日(火)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
これは数学(算数)の問題。
ストレートに考えて下さい。

僕の場合ですけど・・・
一瞬「額縁が5千円で、絵が1万円」と勘違いしました(^_^;)
慌てて、「ああ違う、5千円しか違わない」
って気付きました・・・

 
カテゴリー: 

中2社会

今日の中2社会では、期末テスト対策として、東北地方と北海道地方の復習を行いました。地理は、自然や産業の特徴を押さえることが、大事なポイントになってきます。
もう一度、テキストや授業内で取ったノートを見直して、テストに備えてしっかりと準備をしておいてくださいね!!
カテゴリー: 

電流・電圧・電気抵抗の関係 猛特訓

今日の中2理科の授業では、電流・電圧・電気抵抗の関係を利用する問題を徹底特訓しました。

2週間後の期末テストでメインになるところだからです。

1回の授業では不安なので、来週、もう一度、猛特訓します。
 

来週で完結させるためにも、まずは今日やった問題を完璧にしてきてくださいね。

カテゴリー: 

まずはきっかけを・・・

現在、中1・中2では、共に、歴史を学習中です。今回の授業では、その出来事が起こるきっかけになった背景を重点的に説明しました。歴史が苦手な子で、共通しているのは、その出来事だけを覚えようとしていることです。
その出来事を覚えるだけでなく、何がきっかけで起こったのか、どういう理由で起こったのか、そこの流れをつかむと、覚えやすくなると思います。まだまだ歴史は続くので、覚える内容は増えていきますが、1個ずつ確実に覚えていきましょう!!
カテゴリー: 

宇宙

11月の授業から、中3理科では最後の単元、「天体」に入っています。
学校によって進度はばらばらですが、授業では各種天体の分類・名前からスタート。

中学生ともなると夜空の星や神話などに興味を持って、星の名前や星座などに詳しい生徒もいますし、興味を持って授業内容をインプットしていってくれればと思います。

最後の単元、きっちりとマスターしていきましょう!
カテゴリー: 

第47回 ショーエックホームズに挑戦 ~つつじが丘校からの挑戦状~

第47回「つつじが丘校からの挑戦状」

 

10月に入りすっかり暑さも和らぎ、日中も寒くなってきましたね。

本格的な寒さが始まればいよいよ1年も締めくくりって感じですね♪

小6・中3の受験生は刻一刻と受験に近づいています。残り日数を常に意識し、悔いのない毎日を送ってくださいね。

 

 

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。

おめでとうございます!

 

冨田 愛美さん  (特進科・中1)

花篤 侑くん   (百合が丘校・小4)

N・Aくん    (特進科・小5)

平山 歩奈さん  (梅が丘校・中1)

N・Sさん    (特進科・中2)

T・Hくん     (つつじが丘校・小3)

 

 

<前回のクイズ>

□の中に、[+、-、×、÷]の記号のどれかを入れて、次の①~⑩の式を完成させてください。ただし、「かっこ(  )」はどこに使ってもかまいません。できるだけたくさん見つけてね。

 ① 3□3□3□3=1

 ② 3□3□3□3=2

 ③ 3□3□3□3=3

 ④ 3□3□3□3=4

 ⑤ 3□3□3□3=5

 ⑥ 3□3□3□3=6

 ⑦ 3□3□3□3=7

 ⑧ 3□3□3□3=8

 ⑨ 3□3□3□3=9

 ⑩ 3□3□3□3=10

 

<前回のクイズ解答>

① 3÷3+3-3=1

② 3÷3+3÷3=2

③ (3+3+3)÷3=3

④ (3×3+3)÷3=4

⑤ 3+(3+3)÷3=5

⑥ 3+3+3-3=6

⑦ 3+3+3÷3=7

⑧ 3×3-3÷3=8

⑨ 3×3+3-3=9

⑩ 3×3+3÷3=10


では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>

次の文章を読んで、正しい答えを教えてください!

志世雨絵意塾戸真名美素ヲ亜羽背流止、是ン分出医九津個宇市屋画亜留出四予羽!!

 

 

さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、10月25日(水)中です。

 

応募はこちらから!

 

<ヒント>

漢字を一つ一つ読んでみてください!

(読めない漢字は周りの人に聞いてみよう!)

ただ、読むだけでは答えは出ませんよ・・・

 

 

 

 

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が11月1日からの1週間の間でアップします。

お楽しみに!

 

 

カテゴリー: 

赤中中間対策早朝勉強会

今日は赤目中学校が中間テスト2日目です。

小雨の降る寒い中でしたが、テスト直前の朝から計算や語句の確認を真剣な様子でやってくれていました。
結果が出ることを祈っています。がんばれ!
カテゴリー: 

第1段階終了!

小6特進算数(難関)では9月から本格的に受験対策をやっています。

まずは入試基礎力の完成を目指してやってきましたが、今週土曜日の授業をもってその演習を終えます。


9月当初に比べれば、明らかに得点力はついてきているので、ここまでは順調!

来週からは第2段階に入り、合否を分ける問題を使った演習や過去問演習に入っていきます。


一気に得点力を高めて、合格をグッと近づけよう!!!

 
カテゴリー: 

統一OPEN模試対策

今日の中2理科の授業では、来週行われる第4回統一OPEN模試に向けた対策授業をしました。

まずは過去問を解き、その後、解説。

弱点となる分野は特に強調して説明しておきました。

受講生の平均は80点!


なかなかの仕上がりです。

残り10日ほどあるので、出来が悪かったところはしっかり補強しておきましょう!!!
カテゴリー: 

オープン模試に向けて・・・

今日の中1・中2社会では、ともにオープン模試に向けて、オープン模試の範囲を学習しました。中1では「日本のすがた」を、中2では江戸時代を説明しました。
どちらも、予習内容ではありますが、オープン模試では出題される内容なので、しっかりと内容を理解して、来週のオープン模試に備えましょうね!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ