特進科ブログ

第69回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦



第69回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 

いよいよ夏期講習が始まりましたね。思いっきり勉強した後は、「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」でも解いて頭をクールダウンしましょう! 今回は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
夏原 海来さん              (名張本校・小3)
福永 蒼太くん              (城下町校・小4)
K・Kくん
M・Aさん
髙島 楓真くん              (桐ヶ丘校・中2)
松本 琉玖くん              (城下町校・小3)
 

<前回のクイズ>

?に入る英語は何?
カタカナでこたえてね。
 
ワン + 1 = ツー
ツー + 1 = スリー
スリー + 1 = ?
? + 1 = ボール
 

<前回のクイズ解答>

キング
 

<前回クイズの解答解説>

ワンは一、ツーは二、スリーは三、ボールは玉。
だから、一+1、つまり「一」という漢字に一画たすと「二」。
二+1、つまり「二」という漢字に一画たすと「三」。
三+1、つまり「三」という漢字に一画たすと「王」。
王+1、つまり「王」という漢字に一画たすと「玉」。
よって、?に入るのは「王」だから英語でいえば「キング」ということ。
 



では、今回のクイズを出題します。
 
今回は理科の問題です。
 

<今回のクイズ>
 
体中の血管をすべてつなげるとどれくらいの長さになるでしょうか?
 
 ①約100km
 
 ②約1万km
 
 ③約10万km
 
 ④約1000万km
 
 

さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、8月21日(水)中です。


応募はこちらから!
 





<ヒント>
地球を2周半ぐらいするんだね。
 
 

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 

夏季勉強合宿スタート!

本日より三日間、昇英塾名物夏の勉強合宿が開催されます。
午前10時ごろより始まった合宿も、現在は2コマ目の授業が行われています。
3日間、しんどいこともたくさんあると思いますが、最後まで緩むことなく、頑張りましょう!
 
カテゴリー: 

マスターゼミ・プレサマーゼミスタート!!

今日から夏期講習の前哨戦、マスターゼミとプレサマーゼミがスタートしました。中3生対象のマスターゼミは、入試に向けて基礎力を身につけていくための講座です。
中1・中2対象のプレサマーゼミは、普段疎かにしがちな、国語・理科・社会を強化していくための講座です。この4日間で、しっかりと力をつけて夏期講習を迎えるようにしましょう!!
カテゴリー: 

衝撃の人工イクラ!到着時間のお知らせ!

桜丘中学校さんでは
人工イクラを作る理科の実験
を体験させていただきました!
子どもたちも大盛り上がりでしたね\(^o^)/

改めまして
名張本校18時20分着
上野19時着予定です!
カテゴリー: 

最終5校目!桜丘中学校!!!

たった今予定通りの時間に最後の訪問校である桜丘中学校さんに到着しました!!
名張本校への到着予定時刻も変更ございません!
18時20分到着予定ですので、保護者の皆様、お迎えよろしくお願い致します!!!

まだまだ子どもたちは元気いっぱいです。
いつ疲れるのか・・・( ̄▽ ̄;)笑

最後までアクセス全開で見学しつくしましょう!!
カテゴリー: 

三重中学校を訪問!!!

私立見学ツアーも4校目になりました!
先ほど三重中学校さんを見学させていただきました!\(^_^)/

勉強ももちろんですが、県内でもスポーツにも力を入れているのが特徴ですね!
特に野球部とダンス部は全国レベルらしいです\(^o^)/

文武両道の三重中学校に別れを告げ
最後の訪問校になる桜丘に向かっています!!

ほぼ予定通りの時間で進んでいるので、このまま何事もなく無事に進みますように!!!!
カテゴリー: 

セントヨゼフにて!!

三重県唯一の女子校であるセントヨゼフ中学校に行ってきました!!!
みんなお弁当も食べて元気いっぱいです!!
カトリック系の女子校ということで、英語にはこちらも力を入れていました!
特に図書室の英語の蔵書量は全国でも有数とのことでした!!((o( ̄ー ̄)o))

次は三重中学校へむかいます!
まだまだ子どもたちは元気いっぱいです( ̄▽ ̄;)
カテゴリー: 

お昼ご飯!

セントヨゼフ中学に到着しました!
見学の前に、場所をお借りして、お昼ご飯をいただきました!
15分ぐらい遅れての到着です。
このあと、学校を見学させていただきます!
カテゴリー: 

高田中学校!!!

ツアー2校目の高田中学校への訪問が終了しました!
教室では中1の理科の模擬授業をしていただき、
快適に授業が受けられることがわかりました!\(^_^)/

三重の私立と言えば高田と言われることもある程
最難関国公立大学や医学部医学科への進学実績もすさまじかったですね( ̄▽ ̄;)

次のセントヨゼフではお弁当の時間があります!!!
お腹も空いてきたころなので、セントヨゼフが待ち遠しいですね!!!
カテゴリー: 

鈴鹿中等教育学校を訪問!!

2019私立見学ツアー1校目に
鈴鹿中等教育学校さんを訪問してきました!
6年間で2回の海外研修をはじめ、
英語に力を入れている学校でした!
また、校舎の一部は2年前に建てられた新しいものでしたので、とても綺麗でした\(^_^)/

鈴鹿中等教育学校さん!
ありがとうございました!!

次は高田中学校さんを訪問です!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ