特進科ブログ

昇英塾冬季勉強合宿~閉会式~

3日間の冬季勉強合宿が修了しました。

この勉強合宿の学習時間は、合計36時間。
中3生は英語・数学・国語・理科・社会の5科目、
小6年生は算数・理科の2科目、
他学年(小4・5、中1・2)は英語・数学の2科目、
その他3日目の確認テスト、早朝計算テスト、
単元修了テスト(通称サバテス)などなど、
たくさんの授業をこなしていきました。

合宿のテーマは3Cです。
C(Chance)、子どもたちはたくさんのChanceに出会い、
C(Challenge)、子どもたちは何度も何度もChallengeを繰り返し、
C(Change)、子どもたちは何度も何度もChangeを積み重ねていきました。



そして、3日後の閉会式、
3日前の開会式とはちがった
成長した子どもたちがそこにはいました。



3日間、おつかれさまでした。

カテゴリー: 

冬季勉強合宿 ~小6算数・3日目~

36時間の冬季勉強合宿が終了しました。
皆さん、お疲れ様でした。

とはいえ、明日から4日間(12月31日~1月3日)の年末・正月特訓が始まります。
また、それが終われば1月4日から冬期講習が再開します。
入試は目前ですので、小6生達に休みはありません。
自分の夢を必ず叶えるために、がむしゃらに頑張ってほしいと思います。
カテゴリー: 

他学年中3数学 12/30

12月30日 土曜日
いよいよこの勉強合宿も最終日を迎えました。
私の担当クラスの中3数学も総合問題まできました。
ここに至るまでは、主に中3で学習してきた内容にしぼってやってきましたが
​今日の最終コマでは、前述した通り「総合問題」まできたのです。
本当に子ども達がよく頑張ってくれた結果だと思います。
年が明けると、あわただしく入試が始まっていきます。
この上昇気流に乗って、きっと合格突破してきてくれる
と思います。合宿という勉強の裏付けをもって、入試に臨んできてください。
カテゴリー: 

冬季勉強合宿~他学年英語~

今日の中1英語を、私、阪本と、椎名先生が担当させていただきました。

山場の2日目を乗り越えて、今日はお昼前に1コマ、お昼後にも1コマを終えました。

最後のご飯のランチを終えて、元気に最後までやりきってくれました。

​2冊目の学習に入った生徒も、一般動詞の過去形の予習、復習に余念のない子もいました!!

それぞれ自分の課題に取り組み、授業を終えてくれました。

昨日よりも成長した子もいて、少し顔つきが大人になっていましたね☆

今は質問会です。

最後まで元気に笑顔で乗り切りましょう!!smiley
 
カテゴリー: 

ラストスパート!!!

合宿もラストスパートに入りました!!






あと少しがんばるぞーーー!!!!!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿中3英語Cクラス3日目

本日最終日の中3英語Cクラスでは長文読解をしました!!
初日は文法基礎、2日目は英作文・並べ換えと1つ1つステップアップしていきましたね。



thatやitやthemの指示語は直前を見る!
​会話文は場面(どこでの会話か)を判断する!
​など全文読まなくても解ける!!!
ってことを実感してもらえたかと思います。

​最後の質問会(勉強会)の時間にテキストを仕上げ切り、
合宿の英語をやり切りましょう!!!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿3日目 ~中3数学A~

冬季勉強合宿最終日

今日の中3数学Aクラスは空間図形の猛特訓デーでした。

円錐の側面を通る最短経路や立体の切断など、最重要テーマの問題を解説していきました。


最後に三重県立高校入試の過去問演習でフィニッシュ!

これから3ヶ月間、何をしなければならないのか、その課題が見つかったようです。

カテゴリー: 

合宿最終日!

合宿最終日もいよいよ昼からの授業と確認テスト、質問会を残すのみとなりました。


​残り少し!!
最後まで顔をあげて、頑張ろう!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿 ~3日目・他学年~

こんにちは。勉強合宿も3日目、いよいよ佳境となりました。
​昨日に比べ、朝から子ども達には疲労の色が見えていました。残り1日、最後まで頑張りぬきましょう。

​小5の生徒たちは今日は朝から算数2コマとなりました。
​順調に進みテキストが完了し、2冊目以降の問題に取り組んでくれている子や、計算に苦しみながらも最後までやり抜いてくれた子など、一人一人頑張った成果というものが見えてきました。



​残り半日となりましたが、最後の1分1秒までやり切りましょう!
カテゴリー: 

冬季合宿3日目~中3英語Bクラス~


いよいよ、冬季合宿最終日です!
​中3英語Bクラスの授業も最終です!
今日のテーマは会話文・長文でした!
​読み進め方を確認しながら、練習を積んでいきました!
長文は時間がかかるので、テストでは時間との勝負です!
​家で問題をやるときも時間を計って解いてみてください!
入試では配点の大きい長文問題は高得点へのカギです!
1日1問長文問題を解いてみてください!
がんばれ受験生たち!
希望の春はもうすぐそこに・・・!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ