特進科ブログ

OPEN模試(名張本校)中2

ただ今中2、OPEN模試の真っ最中。これが1学期最後の模試となります。
来週からはプレサマーゼミ、再来週からは夏期講習が始まります!
カテゴリー: 

明日から統一OPEN模試

今日で1学期の平常授業が終わりました。
※16日(月・祝)が休校になったことによる23日(月)の振替授業を除いて

ということで、明日からは第3回統一OPEN模試です。


夏期講習中の授業のクラス分けテストでもあるので、しっかり結果を残しましょう!!!
 
カテゴリー: 

統計

今週の小6特進算数の授業では「統計」の問題演習をしました。

相関図やベン図を利用するような問題ですね。

この範囲の問題って頻繁に出てくるわけじゃないので、そのときに理解できていても、次に出てきたときには解法のコツを忘れているっていうことがよくあるんですよね。

そういう弱点を突いて入試では出題してくるものなので、この機会を大切にしてしっかり定着させておこう!!!
 
カテゴリー: 

分数のまとめ

今週の小5特進算数Aの授業では「分数のまとめ」をやりました。

すでに基本的な考え方や重要問題の演習は終えているので、発展問題(入試問題)にチャンレンジ!

今までの問題との難易度の違いに圧倒されていましたが、「難しいからパス」と言っているようでは学力の向上はありません。

難しくても、「次に出てきたときは絶対に解いてやる!」という気持ちをもって復習しておきましょう!!!
 
カテゴリー: 

総まとめテスト

今週の小6特進算数・図形特訓の授業では、1学期総まとめテストをしました。

1学期に習った相似や等積変形、図形の移動など重要問題のみに絞ったテスト。結果は...

トップが85点!
素晴らしい!!!

続くのは65点!
まあまあこの点数なら合格でしょう!!!

こういう高得点者がいると思えば逆に50点を割り込む子も...


1学期にやったことは夏以降に大きな影響が出ますよ。

きちんと復習しておきましょう!!!
 
カテゴリー: 

過去問演習と計算特訓

今週の中3セレクション数学Aクラスでは、先週に引き続き統一OPEN模試の過去問演習と2次方程式の計算特訓をしました。

テスト本番まであと2日。

過去問演習でできなかった分野は、本番でも失点する可能性が高いので、限られた時間しかありませんがきちんと対策をしておきましょう!
 
カテゴリー: 

1学期最後の山登り

小6特進算数レベルアップ特訓では、今週も220枚のプリントに挑戦してもらいました。

4月に始まって13週目。今日が1学期最後となりました。

速い子は4合目(88枚)をクリア!

2学期のほうが授業数が多いので、十分登頂(220枚クリア)が可能な位置にいます。

どんどん進む子=偏差値の上昇幅が大きい

という今までの子と同じ結果となっているので、2学期もどんどん進むよう頑張っていこう!!!
 
カテゴリー: 

第56回ショーエックホームズに挑戦 ~桔梗が丘校からの挑戦状~



今回のクイズは、昇英塾の赤レンジャーこと秋山が担当します。
そして、今回は算数の問題を皆さんにやさしく教えてあげますね。
いつもは数学の問題、でも今日は算数の問題なのです。
この違いわかるかな?

・「算数」は計算力を高めるため学問。
・「数学」は答えに至るプロセスを追求する学問。
中学校になると「算数」が「数学」にかわるでしょ。
つまり今日の問題は、小学生でも簡単に解けるってことです。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
北川 夢優さん  (桐ヶ丘校・小3)
Ⅰ・Kさん      (つつじが丘校)
八村 空蒼さん  (特進科・小4)
T・Hさん      (つつじが丘校)
大黒屋 海羽さん(城下町校・小6)
T・Yさん      (つつじが丘校)
 
前回のクイズ
20分後に沈んでしまう客船に15人の人が残されている!
定員5人のボートを1隻使って、近くの島まで避難したい。
だが、周りの海には人食いザメがいて、泳いで渡るのは不可能だ・・・
客船から島まで往復9分かかるとして、いったい何人が助かるだろう。
 
前回のクイズ解答
13人。
(島から戻ってくる際に1人操縦で戻らなければいけないので、全員は助からない。)
 
では、今回のクイズを出題します。
<問題>
下の問題の???にあてはまる数字はいくつになるでしょうか。
これが算数の問題ですよ~
8809=6                5555=0
7111=0                8193=3
2172=0                8096=5
6666=4                1012=1
1111=0                7777=0
3213=0                9999=4
7662=2                7756=1
9313=1                6855=3
0000=4                9881=5
2222=0                5531=0
3333=0                2581=???
 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月23日(月)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
数字の並びじゃなくて、デザインなんかに注目してみたら、意外と簡単に解けると思うよ!
この問題は、就学前の子どもだと5分から10分で解くことができます。プログラマーだと解くのに1時間かかると思います。それよりレベルの高い教育を受けてきた人たちは……
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
カテゴリー: 

高校進学説明会 2018年度

7月16日午後5時半から高校進学説明会を開催いたしました。




テーマは失敗しない高校の選び方、高校入試情報と受験生の夏。
いよいよ夏休みが始まります。受験生にとっては「夏を制する者は受験を制す」
1・2年生にとっては目標を定めて大きく伸びる夏にしてください。



大阪・奈良・三重の学校資料も用意いたしました。


 
カテゴリー: 

第2回特進科保護者会 小学部

7月16日 アスピアにおきまして特進科保護者会を開催しました。
中学受験をお考えの生徒・保護者にとってはいよいよこれからの夏が勝負です。。
前半は志望校決定、夏休みの過ごし方、入試結果や入試情報など話をしました。


後半は「大学合格力からみた2019年度入試の動向」と先を見据えた学校選びについて
話をしました。この保護者会に参加されたことで受験校をご検討いただく基準などご理解
いただけたと思います。
7月21日はお子様だけの学校見学会がございます。志望校選択のきっかけづくりに
是非この機会にご参加ください。


 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ