特進科ブログ

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色
③青色
 
<前回のクイズ解答>
②黒色
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に数字、に漢字を入れて文章を完成させてください。


「ここつはさむくる」
 
 
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
問題をよく読んでください。そのまんまです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

浜学園公開学力テスト(当日)

こんにちは。
朝晩の冷え込み、そして日中のあたたかさ(少々暑いけど)・・・いよいよ秋が深まってきたように思います。なんとなく空気も乾燥してきました。

テレビを見れば紅葉は色づき、見頃・落葉(地域により異なる)の文字が並ぶようになりました。本校の周辺は・・・ボチボチ色づきといったところでしょうか。


さて本日、昇英塾名張本校では「浜学園公開学力テスト」が行われています。
午前中は小4・小6生、午後は小5生の特進科塾生が受けています。
(先ほど小4生が終わり、小6生はこれから解説講義です)

休憩時間には、次の科目に向けて参考書を開けたり、授業で配られたプリントや勉強してきたノートを片手に塾生同士で問題を出しあったりと、意気込みはバッチリなご様子でした。




テスト後の自己採点のとき、撮らせてもらいました。

※昇英塾で受けられる浜学園公開学力テストは、本日が最終日です。
 次回は来年の4月より、浜学園公開学力テストが受けられます。

カテゴリー: 

円の移動

今週の小5特進算数Bの授業では、円の移動をやりました。

三角形の辺上を円が転がって1周するとき、中心が通った部分の長さや円が通った部分の面積は?

というような問題ですね。


三角形の辺上を転がるだけの問題は数問の演習でマスターできたようですが、長方形の内部を転がる問題や、複合図形の辺上を転がる問題などはまだまだ細かい動きについていけない様子。

この日の宿題は2時間以上かかると思います。じっくり時間をかけて理解に努めてこよう!!!
 
カテゴリー: 

面積へ

今日の小4特進算数Aクラスでは、「長方形・正方形の面積と単位の変換」をやりました。

長方形や正方形の面積は何の問題もなくマスターしてくれましたが、単位の変換に関しては0の数に四苦八苦していましたね。

まずは基本の変換(1平方メートルは何平方センチメートルなのか等)を覚えることからなので、1週間かけていっぱい練習してきてもらうことにしました。


1週間後を楽しみにしていますね。
 
カテゴリー: 

県立高校入試レベル完成講座(第4回&第5回)

今週の中3特進数学Aクラスでは、県立高校入試の対策中。

今日はその第4回&第5回。

序盤の計算問題や方程式の分野はミスをしなくなりましたが、関数・図形ではまだまだ弱点があるようで、完答できる子は少数です。特に最終の第5回ということで、気づきにくい補助線など、生徒たちを苦しめる手法が随所に見られました。


でもこういう経験を積まないと成長できないわけですから、復習時に「こういう場面ではこういうところに補助線を引く」ということを脳に刷り込んでおきましょう!!!
 
カテゴリー: 

総合実戦テスト

今週の中3特進学習会では16回完成の総合実戦テストを実施中!

今日は5回目&6回目です。


この2回は中3で習った関数や図形の総復習ということで、今度の期末テストにも一部被っています。

ということで、期末テストに向けた弱点の発見もかねてやってもらいました。


次回(第7回)からは応用編です。

間違えた問題は次の応用編スタートに向けて、しっかり復習しておいてもらいたいと思います。
 
カテゴリー: 

いよいよ証明へ

今週の中2セレクション数学Aクラスでは、三角形の合同証明に入りました。

まずは穴埋め問題を使って証明の流れを確認。その後は全体証明にチャレンジしてもらいました。

まだまだ粗削りですが、何人もの生徒がセンスを感じる答案を書いていました。


来週からが楽しみです。
 
カテゴリー: 

平面図形に入りました

今週の中1セレクション数学Aクラスの授業では、平面図形に入りました。

直線や半直線、線分、角、平行、垂直といったところを確認した後、基本の作図4パターンを紹介。


この日にやった4パターンの作図は、来週以降の作図の応用の理解度を左右しますので、家でいっぱい練習してきてくださいね。
 
カテゴリー: 

過去問演習(聖心学園中等教育学校編)

小6特進算数の授業では、今週も過去問演習によるアウトプット練習をしました。

今週は聖心学園中等教育学校。

ここは前半(特に2番や3番の問題)をいかにミスなくこなすかがポイントとなります。そういうことを説明してからやってもらいましたが、結果は...

全員がⅡ類の合格最低点から5~10点の差、Ⅰ類の合格最低点から15点ほどの差でした。この差は、「あと1~2問を正解させればⅡ類合格、3~4問を正解させればⅠ類合格」ということですね。

みんなの答案を見てみると、2番の出来が悪かったですね。

いずれも頻出問題で、過去に何度もやってきた問題ばかりだったので、緊急の手当て(復習・定着)が必要です。丁寧に解法を確認していったので、しっかり復習して定着させておこう!!!
 
カテゴリー: 

割合の応用へ

今週の小5特進算数Aの授業は「割合」の続きをやりました。

この日にやったのは、円グラフや帯グラフを活用する問題です。

すでに「く・も・わ」は使いこなせているので、この分野は特に問題なく終われた様子。

来週の復習テストは大丈夫ですね!


期待していますね!!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ