特進科ブログ

第62回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~特進管理部からの挑戦状~



第62回「特進管理部からの挑戦状」

あけましておめでとうございます。
平成最後の年の幕開けです。
時代の節目となる今年も、大いに頑張りましょう。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
山下 慶士くん(名張本校 中2)
K・Yくん  (特進科)
I・Kくん  (城下町校)
M・Hさん  (名張本校)
前田 愛さん (名張本校 中3)
Y・Kくん  (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
あるルールにしたがってならんでいます。
? に入る数字は何でしょう?


<前回のクイズ解答>
12
<前回クイズの解説>
99を9と9、72を7と2にわけて4つの数字をたすと 9+9+7+2=27
45を4と5、27を2と7にわけて4つの数字をたすと 4+5+2+7=18
このようなルールにしたがってならんでいるので、?に入る数字は 3+6+2+1=12
になります。
 
では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。
この9個の点のうち4個を通る円は、全部で何個かけるでしょう。
 

さあみんな、ギバちゃんこと幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、1月22日(火)中です。
 
応募はこちらから!
 
<ヒント>
例えば下の図のようなものが考えられるね。
全部で10個以上あるから、よくさがしてね!
  
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
 
カテゴリー: 

中学入試 2019年 ~ 高田中学 ~



貫綜縷練(かんそうるれん)・・・衆生(しゅじょう)救済の法を徹底して学び鍛錬する

昨日1/14、貫綜縷練の学び舎を受験する子どもたちが朝早く高田中学に集まりました。



昨年度の受験者数は507名で、今年度は14名増えています。



昨年同様、最高のお天気に恵まれました。
澄みきった青空の下、日曜日も祝日も学び鍛錬してきた己自身の力を思う存分に発揮してくれたことでしょう。
応援後は、例年通り合格祈願に足を運びました。


昨年度の高田中学入試
http://www.syoei.ed.jp/blog/post/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6-%EF%BC%86-%E3%81%8A%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E3%81%95%E3%82%93%E5%8F%82%E6%8B%9D




 
校舎: 
カテゴリー: 

入試対策講座2nd3日目!!

新しい年が始まり、入試対策講座も今日から再開しました。僕が担当した社会では、公民分野を徹底して対策していきました。公民は苦手とする子が多い分野です。
ですが、苦手なままで置いておくと何の意味もありません。入試に向けて、しっかりと苦手を克服して、完璧な状態に仕上げておきましょう!!
カテゴリー: 

年末・正月特訓 ~ 3日目・社会 ~


あけましておめでとうございます。

新しい元号に変わる年の入試に向けて、
子どもたちは今日も元気よくやってきてくれました。

体調を崩している生徒は一人もいなくて、調子はすこぶる良さそうでした。
テスト演習のほうも、最高98点を筆頭にみなさん良くできていました。

この調子ならテスト演習が8回ぐらいできそうな勢いでしたが、
疲労が蓄積しないように6回にとどめておきました。

「努力は裏切らない」

この調子で入試まで頑張りましょうね。




 
校舎: 
カテゴリー: 

年末・正月特訓 ~2日目・理科~

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2019年、平成最後の年が始まりました。
今日は年末・正月特訓の2日目です。
元日とはいえ、小6受験生にとっては、正月も返上です。

2日目の今日は理科です。

お昼に、近くの宇流冨志禰神社へみんなで初詣に行きました。
幸い、天気もよく、ぽかぽか陽気の初詣日和でした。
そして、一人ひとりが、第1志望校合格を改めて心に刻み込みました。


明日、明後日も年末・正月特訓は続きます。
受験生諸君、頑張っていきましょう!
カテゴリー: 

中3数学Bクラス

中3数学Bクラスも最終日のゴールをきりました。
3日間6コマにおよぶ授業。始まりは険しい道程にみえたかもしれませんが
ゴールしてみれば、達成感と自信につなげてくれたと確信しています。
あともう少しで新年を迎えます。そして入試が始まります。
とにかく「前へ 全力で前へ」すすんでください。
このことはすばらしい経験になります。
カテゴリー: 

年末・正月特訓初日~算数~

昨日まで行われていた合宿に引き続き、受験が近い小6は今日から4日間、年末・正月特訓が行われます。
年末・正月特訓は1日1科目×4日の講座です。
今日は初日。昨日まで合宿だったので体力的に心配していましたが、様子を聞くと昨日は流石に疲れたのか、「10時間寝た~」や、なんと「14時間寝た~!」という声も。
しっかりと休息を取ってくれたようで安心しました。

初日は算数。
合宿では多くの解法を身につけてもらいましたが、年末特訓では入試の傾向にあわせたテスト形式の問題を時間を計って行い、時間配分や問題のレベルを見極める力、そして時間内に解答する力を養っていきます。
ただ今昼食を終え、まもなく折り返し地点になります。残り3コマ、頑張っていこう!
校舎: 

冬季勉強合宿(最終日)

こんばんは。
冬季勉強合宿の最終日が無事に完了しました。
流石に三日目とあって、疲れの色を見せている子もいました。
でも、頑張って授業にテストと取り組んでくれていました。




(↑最終日の授業の様子をGifアニメにしてみました)


閉会式後は、達成感を手に足取り軽く帰宅されました。
けれども、これからが勝負!!です。

お疲れ様でした!!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿終了!!

つい先ほど、3日間に渡って行われた冬季勉強合宿が終了しました。みなさんこの3日間で変わることができましたか。
私は、中3社会の授業を担当させていただきました。今回の授業内で学んだことを、今後の受験勉強に活かしていただけると幸いです。
ひとまず今日はゆっくり休んで、年明けから始まる冬期講習の後半戦も頑張っていきましょう。
みなさん本当にお疲れさまでした!!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿3日目 ~中3数学A~

今日も三重県立高校入試の過去問演習(関数・図形分野のアウトプット練習)をやりました。

今日やったのは過去問の中でも最も時間配分が難しかった年度の問題。全く時間が足らない様子で、スピード練習の大切さを痛感したようです。



後期選抜までは残り約70日。

この時点で時間配分や得点の取り方を習得できたことは大きいので、今後の勉強のヒントにしてもらえればと思います。


 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ