特進科ブログ

Farewell Summer



夏の終わりに、迷走(めいそう)したライオンロック(台風10号)が大きな爪痕(つめあと)を残しました。
東北地方・北海道地方の被災(ひさい)された方々には心よりお見舞い申し上げます。

「北海道地方は台風の影響がほとんどない」という地理のテキストの内容も
気候変動にともない何時(いつ)しか見直さなければならない日がくるかもしれませんね。


 
校舎: 
カテゴリー: 

夏期講習終わる!

夏期講習が終わりました。

全18日間の長丁場。本当に良く頑張ったと思います。

9月1日には特進科生対象の特進選抜テスト、9月2日には小6エースコース生と中1~中3セレクションコース生対象の夏期確認テストがあります。

夏の成果を見せる場なので、しっかり復習してテストに臨んでくださいね。
カテゴリー: 

特殊算猛特訓

小6特進算数(難関)では、講習最終日に特殊算の猛特訓をしました。

子どもたちのリクエストです。

いつもは「○○算」というタイトルが載っているような問題集で練習しているので、問題を解きだすときにはおおよその解法が頭に浮かんだ状態で解いています。

が、この日は○○算という表記が全くない20問。自分で問題を読み、○○算だと予想をつけて問題を解き始めるという、本番さながらの練習でした。

案の定、大苦戦していましたね。

全問解説しましたが、なんとかこの20問だけは完全マスターしたいと「子のプリント、もう1枚欲しい!!!」の大合唱。

今頃は、そのプリントで復習しているのではないでしょうか。


9月からは受験対策一色となります。

1つ1つ弱点をつぶして志望校合格を勝ち取りましょう!!!
カテゴリー: 

集大成

中3特進数学Aクラスでは、すでに中3で学習する全単元を終了していることもあり、夏期講習最終日に三重県立高校入試問題(過去問)にチャレンジ。

本番と同じ45分間で取り組んでもらい、その後、全問解説をしました。

生徒たちが感じたことは、「難しい」よりも「時間が足りない」でした。

そう、三重県立高校入試の数学は、ボリューム満点で、手際よく進めていかないと見直し時間も確保できないほどいっぱいいっぱいなのです。

それを体感できたことも大きいですね。

スピードアップという今後の課題が見つかったことで、今後の勉強の方針が立ったようです。


点数はというと...


全員が上野高校~津西高校合格ライン!

津高校合格ラインまであと数点の子も。

今の時期としては素晴らしい出来です!

この数点~10点を、これから半年の受験対策で埋めていきますので、頑張ろうな!!!
 
カテゴリー: 

夏期講習も終盤(中1理科)

夏期講習も残すところあと2日となりました。

中1理科は昨日ですべての授業終了。

予定していた2単元(密度など・気体の発生など)を進めることができました。

最後にやった仕上げテストも上々の出来。


2年半後、全員で第1志望校への合格を勝ち取ろな!!!
カテゴリー: 

夏期講習も終盤(中3特進:ハイレベル数学)

夏期講習も残すところあと2日となりました。

中3特進ハイレベル数学の授業は明日が最終日です。

動点だけを扱うこの講座。動点の難しさに翻弄される生徒たちですが、初回授業日からすれば急成長していることは間違いありません。

復習に重点をおいて仕上げておいてくださいね。



ヤル気満々な生徒が多いこのクラス。

半年後、全員で第1志望校への合格を勝ち取ろうな!!!
カテゴリー: 

夏期講習も終盤(小6特進算数:難関)

夏期講習も残すところあと2日となりました。

小6特進算数のクラスでは、明後日に最後の授業(2コマ)が残っています。

すでに夏期テキストの演習をすべて終え、明後日は子どもたちの希望で特殊算の猛特訓です。

全20問(20種)の特殊算をランダムに並べて、自分で「○○算だ!」と判断して解いていってもらいます。

実戦力がつくこと間違いなし!

受験勉強に勢いをつける1日にしてもらいたいものです。

ヤル気満々な生徒が多く元気いっぱいのこのクラス。

4か月後、全員で第1志望中学校への合格を勝ち取ろうぜ!!!
カテゴリー: 

夏期講習も終盤(小5特進算数)

夏期講習も残すところあと2日となりました。

小5特進算数のクラスでは、明日も明後日も各1コマずつの授業があります。

すでに夏期テキストの演習はすべて終え、今は総復習テスト真っ盛り。

最終日は浜学園公開学力テストの過去問演習です。

1つ1つのテストで結果を残し、やり残しなしで9月を迎えてもらいたいものです。

9月1日の特進選抜テストが楽しみです。

一番大切な1年である小5という時期を思いっきり勉強して、1年半後、全員で第1志望中学校への合格を勝ち取ろう!!!
校舎: 
カテゴリー: 

夏期講習も終盤(小4特進算数)

夏期講習も残すところあと2日となりました。

小4特進算数のクラスでは、明後日の朝一に最後の授業が残っています。

予定通り、1学期の復習に加え、特殊算(和差算・方陣算・植木算)までを進めることができました。

9月1日の特進選抜テストが楽しみです。

意欲的な生徒が多く元気いっぱいのこのクラス。

2年半後、全員で第1志望中学校への合格を勝ち取らせます!!!
カテゴリー: 

夏期講習も終盤(中1特進数学)

夏期講習も残すところあと2日となりました。

中1特進数学のクラスでは、明日から残り3コマの授業が残っています。

ここまでは予定通り、1学期の復習に加え、1次方程式の解き方、1次方程式の利用をほぼ終わらせ、残った授業で受験レベルの問題への対応力を養っていきます。

9月1日の特進選抜テストが楽しみです。

意欲的な生徒が多いこのクラス。

2年半後、全員で難関私学、または公立最上位校への合格を勝ち取らせます!!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ