特進科ブログ

連立方程式の解き方【発展編】

今日の中2特進数学の授業。

先々週からやっている連立方程式の解き方も今日が最終回。

分母にxやyを含むタイプやA=B=C型のもの、比例式が含まれるものなど、ハイレベルな問題をいっぱい解きました。


次回からは連立方程式の利用になります。

解き方が分かっていないと、「式は作れても答えが合わない」という歯がゆい事態になってしまうので、次回までに早く正確に計算できるようになってこよう!!!
カテゴリー: 

統一OPEN模試返却!

今日から第1回統一OPEN模試の成績表を返却し始めました。

待ちに待った成績表ということで、教室に持って入るや、「うぉ!!!」という声!

返却すると、しばし授業がストップしちゃいました。


今回から全国順位も出るとあって、その数字に興味深々の様子。

中2では約17,000人の受験者の中で100番台の生徒も...


成績だけ見ておしまいではなく、ちゃんと復習して次につなげよう!!!
カテゴリー: 

文字式の計算に突入!

中1特進数学の授業

今日から文字式の計算に入りました。

まずは同類項のまとめ方の練習から。

いろんな誤答例を示しながら一緒に練習していきました。

その後は分配法則によるカッコの外し方などを練習。


いっぱい宿題を出したので、それらを使って慣れてきてくださいね。
カテゴリー: 

メンデル

先週から中3の理科では遺伝に関してを扱っています。
遺伝に関して大きく3つの法則があるのですが、それを発見した「メンデル」という学者にちなんで「メンデルの法則」と言ったりもします。
今日はその法則について、遺伝子に着目して仕組みを説明しました。

生物分野は丸暗記だけと思うなかれ。きっちりとシステムを頭に入れることも暗記の補助につながります。
暗記が苦手な人も、システムを論理的に理解してどういった内容なのかをつかみましょう!
カテゴリー: 

線分図を描くこと

今日の小6文章題特訓では、線分図を描いて解く問題に関してをほとんど確認しおわりました。
今日の小テストでは計算ミスが目立ち、点数がすこし落ち込んでいました・・・
和差算、分配算などは線分図を描いて解く!と言うのは基本ですが、きっちりと線の長さ、計算する時にどこにあわせて計算するか、後は細かい計算ミスなどに気をつけて使えるようにしておきたいですね。
カテゴリー: 

数列

高2のMさん

今日から数列の勉強を始めました。

数学Bはベクトルを含め、なかなか厄介な単元が多く、気合を入れて1つ1つ理解していかないと、まったくわからないまま終わってしまいます。

そういう話をした後、さっそく演習に入りました。

今日は等差数列。

一般項を求めたり、和を求めたりする問題をやりましたが、さっそくパニック!

ミスした原因を1つ1つ指摘していくうちにコツがつかめてきたようで、後半はいい感じになっていました。

次回からはもっと複雑な考え方をする問題が登場します。

より気合を入れて臨みましょう!!!
カテゴリー: 

周期性に関する問題

今日の小5特進文章題特訓では、周期算から始まっている周期性に関する問題の基礎を一通り解説し終わりました。
あまりに注目するものや等差数列、数表など、さまざまな周期性がありましたね。
次回の小テストでは一通りできているかを確認するので、基本的な解き方はきっちりと身につけておいてほしいものです。
校舎: 
カテゴリー: 

宿題大量!

今日の小5特進算数

来週が休講ということもあり、2週間分の宿題を出しました。

倍数
公倍数
最小公倍数
約数
公約数
最大公約数
素数

という7つの計算について、約250問出しました!

スイスイできる子で3時間ほど、普通のスピードでなら3時間半ほど、ゆっくりやる子なら4時間半ほどかかるくらいの量です。

一度にやると嫌になると思うので、14日間に分けてコツコツやってきてくださいね!


当然、次回の冒頭は「復習テスト」です。
カテゴリー: 

倍数と約数

小5特進算数の授業でhあ、今日から「倍数と約数」に入りました。

といっても、昨年9月の計算マスターの授業で一通りは学習済みなんですけどね。

あの当時は復習テストも織り交ぜながら完成させたはずなんですが、今日やってみると結構抜けていることもありました。

人間の脳って忘れるようになっているとよく言われますが、ほんとその通りでした!

でも、一度やっていることもあり、再度説明するとすぐに記憶と繋がったようで、後半はスイスイと問題を解いていましたね。


こうやってスパイラル学習することで、知識は定着していくものです。

計算マスターでは、小6までの計算を一通りやってあるわけなので、今後もこういうスパイラル学習で知識の定着を図っていきましょうね。
カテゴリー: 

計算の順序

小4算数の授業で今日から始まった「計算の順序」


かけ算やわり算はたし算やひき算よりも先に計算しよう!

かっこがあればかっこの中を先に計算しよう!

基本は左から右へ計算しよう!

交換法則や結合法則も使ってみよう!


こういう約束を守って計算する練習ですね。


ここをきちんとやっておかないと計算力は伸びません。

次回も引き続きやるけど、まずは今日やった範囲は完璧にしてきてくださいね!!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ