特進科ブログ

何を学ぶか





さくらの花は冬の厳しい寒さがあるからこそ、春に美しい花を咲かせることができます。
さくら開花メカニズムの知識がある生徒なら、よくわかっているはずです。

君たち受験生も同じですよね。
きついと思うような経験をすることで、いろいろなことに気づき、悟ることができます。
どうすればもっと効率的に勉強できるかとか、
何を優先的に処理していけばよいかとか、
ぬくぬくと生活しているときには、そのようなことを考える必要はないですからね。
しかし、将来、仕事をするようになれば、方法論や問題解決法こそが大切になってきます。

今年度のSASが始まりました。
周囲が楽しくしているなか、なぜ自分はSASなのか、中学生にも満たない者には難しいかもしれませんが、
もしその意味に気づき悟ることができれば、将来、必ずひとかどの人物になることができるでしょうね。
来年、桜の花が満開に咲くように頑張っていきましょう。




 
校舎: 
カテゴリー: 

SAS①

特進科では、本日、新年度1回目のSASがありました。

小6特進生は14:00~21:50
中3特進生は17:00~21:50

いつもは部活終わりで家でゆっくりしている時間ということで、中3生には少しお疲れの子もいましたね。

本日中3は国語・数学・社会
社会では、世界地理の総復習をしていったのですが、1年生のときに習ったということで、
忘れている問題が多く、収穫ある80分だったかと思います。

ポイントとしては、だいたいの世界地図を頭に入れておくことです。
“あの辺に○○山脈あったなー”
“この辺は寒い地域やった”
など漠然とでも入れておくと、テストの際、グッと楽になりますよ!

私自身、海外に行ったことはありません。
ただし、中学・高校のときに『空想旅行』にはたくさん行きました。
社会の教科書やインターネットで、景色や町並みの写真を眺め、その土地土地の生活を想像してみるだけで行った気になれます。
興味のある方は、今度一緒に空想旅行に行きましょう!!!!(笑)

地理は、教科書だけでなくテレビやインターネットでも十分勉強できます。
すき間の時間でいろいろ調べてみて下さい!

今日はみんなお疲れ様でした。
明日からまた、学校や!!がんばりやー!!
校舎: 
カテゴリー: 

公開学力テスト成績表返却

今週日曜日(4月9日)に実施した浜学園公開学力テストの成績表が返却されてきました。

ということで、今年度初の「モチベーション面談」を実施。

一人ずつ、成績から見えてくる弱点補強ポイントを指摘し、次回に向けた勉強法を伝授しました。

今日、明日で復習をし、明後日以降は次回に向けた弱点補強をしていきましょう!!!
カテゴリー: 

高2ソフィスト数学

今日の高2ソフィストクラスAでは、微分前半の総復習と、後半の演習をやりました。

学校でも間もなくやるところなので、今日やった問題はしっかり理解しておきましょうね!
校舎: 
カテゴリー: 

小5算数②

小5特進算数では、週2コマの授業を「数量編」と「図形編」に分けてやっています。

ということで、今日は「図形編」。


三角形や多角形の角

対頂角や同位角、錯角

対角線の総数

などなど。


基本的な考え方を指導した後は、ひたすら問題演習してもらいましたが、まだまだ頭の中だけで考える子が多く、解き方に気づかない様子。


とにかく、与えられている角度や分かった角度はすべて図に書き込む

これが大事です。


「解き終わった後、図が汚くなっていれば(書き込みまくっていれば)解けるようになっていくよ」

この言葉をしっかり理解し、宿題をやっていきましょう!
カテゴリー: 

比例・反比例のまとめ

小6特進算数(難関)の授業

今日は前回の続きとして、比例・反比例のまとめをしていきました。

ここは、この後でやっていくグラフの利用に大きな影響が出るところ。

そういうことをお話ししながらまとめていきました。



来週、テストをします。

高得点者続出を期待していますね。
カテゴリー: 

公開学力テスト成績表活用講座

今日は小4特進科生の保護者様にお集まりいただき、浜学園公開学力テストの成績表活用講座を開催しました。

偏差値の見方

合格可能性判定表の見方

小問別正誤表の活用方法

おすすめ参考書


などなど。

模試は受けた「後」が大事です。

次につながる復習をお願いします。
カテゴリー: 

わたしたちのくらし


特進小4社では、
火事から守る、交通事故から守る、くらしと水を学習しました。
春期講習で学習した単元ですが、平常授業でしっかりと復習しておきましょう。

この単元は、身近なくらしに関心をもつことが大切ですね。
火事に関しては、消火栓(しょうかせん)、火災報知器(かさいほうちき)、消火とびら、消火器などを
交通事故に関しては、白バイ、電光けいじ板、点字ブロック、スロープなどを
くらしと水に関しては、ダム、浄水場(じょうすいじょう)、マンホール、下水処理場(げすいしょりじょう)などを
言葉だけを覚えるのではなく、実際に見て知っておくとよいと思いますよ。

普段から身のまわりものに関心をもって、注意して見ておきましょうね。




 
校舎: 
カテゴリー: 

平方根 スタート!

今日の中3特進数学の授業

さっそく「平方根」に入りました。

今日は平方根の細かいルール、考え方をやりましたが、この部分の理解度で、平方根の仕上がり具合がおおよそ決まります。

不安0で2次方程式へ行けるよう、しっかり復習していきましょうね!

 
カテゴリー: 

円 ~中3特進学習会~

中3特進科の学習会

今日から7月末までの授業で、「円」、「相似」、「三平方の定理」の習得をしてもらいます。

入試頻出のこの3分野、完全習得できるかどうかが、来春入試での成功の秘訣!

完全習得を目指し、今春入試で津高校トップ合格を果たしたMさんに続いてもらいたいと思います。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ