特進科ブログ

レベルアップ特訓 スタート!

小6特進算数の補完講座「レベルアップ特訓」がスタートしました。

この講座では、1枚につき5問の入試問題があり、これを220枚取り組みます。

つまり1100問の問題に取り組むんです。

原則として、ヒントはなし。

自力で正解まで導いてもらいます。

この努力が得点力を生むので、頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

自然保護


本日の特進小5社では
国立公園、ラムサール条約、ナショナルトラスト運動、世界遺産など
自然保護について学習しました。

2016年に指定された「やんばる国立公園」では、絶滅危惧種で、ほとんど飛ぶことのできない鳥、ヤンバルクイナを覚えておきましょう。
2017年に指定された「奄美群島国立公園」では、絶滅危惧種で固有種のアマミノクロウサギを覚えておきましょう。

テキストには書かれていませんが、テキストの枠にとらわれず、知識の幅を広めていきましょうね。



 
校舎: 
カテゴリー: 

連立方程式に突入!

中2特進数学の授業

式と計算を春期講習中に完璧に仕上げた生徒たちは、今日から連立方程式に突入。

加減法と代入法を一気に進めました。

授業中に解いてもらっている様子からはほぼ問題なし!

あとは家庭学習(宿題)で仕上げてきてもらうだけって感じです。


約100問の宿題を出しました。

これで仕上げてきてくださいね!
カテゴリー: 

文字式に突入!

中1特進数学の授業

正負の数に心配なくなった生徒たち。

さっそく文字式に突入しました。

今日は「文字式を書くときのきまり」まででしたが、ここも難なくクリアしそう。

来週も雄姿を見せてくださいね!

 
カテゴリー: 

もう完璧!

今日の中1特進数学の授業

春期講習で仕上げた正負の数の最終チェックをしました。


もう完璧です!

あとは中間テストで「クラス平均100点!」と成し遂げてもらうだけです。

素晴らしい仕上がりの生徒たちに脱帽!
カテゴリー: 

中3社会

今日から特進の中3社会を担当させていただくことになりました。
1年間よろしくお願いいたします。
今日の1回目の授業では、第一次世界大戦から日中戦争までを説明しました。
範囲が広いので、覚えることはたくさんありましたが、皆さん、一生懸命ノートを取ってくれていました。
みなさん志望校合格を目指して、一緒に頑張っていきましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

三角関数の公式の複雑さに四苦八苦

高2のMさん


今、学校では三角関数をやっています。

それに合わせて、授業でも三角関数をやっているのですが、公式の多さ、公式の複雑さに四苦八苦しています。

暗記だけではすぐに抜けてしまうので、とにかく問題を解きまくって定着させるしかありません。

ということで、今日はひたすら演習。

授業の後半では、かなりスムーズに公式が使えるようになっていました。


1週間後、公式を忘れていないことを祈るばかりです。
カテゴリー: 

変わり方

小5特進算数は、今年度、週3コマの授業が組まれています。

算数1、算数2、文章題特訓の3つです。

算数1では数量問題を、算数2では図形問題を扱い、特殊算は文章題特訓で集中的にやっていきます。


受験を考えたときに、小5の1年間はとても大切。

充実した1年間にしましょうね!
カテゴリー: 

文章題特訓スタート!

特進科の小5、6年生は今年から始まった新講座、算数の文章題特訓が始まりました!

1学期のうちは今までにやった文章題の復習が中心になりますが、折を見て各種模試の過去問も授業中に取り入れていきたいと思っています。
苦手な子が多い文章題も、これから毎週解いていくうちに最終的には自分で考えられるようになっていけたらなと思います。
これから頑張ろう!
カテゴリー: 

がい数

小4算数では、春期講習中にやった「大きな数」に続く「がい数」に入りました。

指定された位で四捨五入する計算ですね。

授業中に何度も何度も練習したので、ある程度まではマスターできているはず。

あとは家で仕上げてきてくださいね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ