特進科ブログ

本校到着

長かった私立学校見学会も終わり、ついさっき、本校の方に到着しました。

今日1日で奈良県内の6つもの学校を一気に見学してきましたが、どうだったでしょうか。
自分の行きたい学校が見つかったでしょうか。学習へのモチベーションは高まったでしょうか。

1年弱後、もしくは2年後3年後のゴールのイメージが少しでもつかめたとしたら、今日1日、いろんな学校にお邪魔させていただいた意味があったというものです。
今日の思い出を胸に、これからの暑い夏、走り切っていきましょう!!

今日は1日、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
 
校舎: 
カテゴリー: 

聖心学園中等教育学校

私立学校見学会、6校目となる最後の1校は聖心学園中等教育学校にお邪魔しました。

時間としても非常に押している中、昇英塾から聖心学園へ進学したSさんの素晴らしい歓迎の創作ダンス披露がありました。
また、中等教育学校の、中高のカリキュラムを自由に6年間の間で割り振れる特権を活かした1.2年での中学内容修了、3〜5年で高校内容を修了し、最後の1年は大学受験に備えて勉強をできるという早期学習のカリキュラムや、年に6度ある体験学習の日では、早期からキャリア教育を行うことなど、聖心学園での学習の魅力を伝えていただきました。
その後、昇英塾から聖心学園へいった先輩たち6人から勉強法や塾の良かったところ、聖心学園の良いところをインタビュー形式で話していただきました。

そして、各学年が少人数であるため、生徒間の距離が非常に近く、聖心学園特有の「家族感」が育まれるまでの行事の様子などを紹介いただきました。

聖心学園中等教育学校の先生、生徒の皆さん、ありがとうございました!

これから名張本校へ安全運転で向かいます。到着予定は19:45〜20:00ごろになる予定です。
校舎: 
カテゴリー: 

智辯学園奈良カレッジ

20分遅れで智辯学園カレッジに到着し、円状の校舎を案内していただきました。

体育館での部活の様子や図書館を案内していただいた後、涼しい会議室でつめたーいジュースを頂きながら、藤田校長代理の方から、自身の中学受験の体験を交えつつ、受験に向けて大事な2つのことをお話しいただきました。自分の夢に向けて、受験はマッチング(学校と個人との)であること、日々の成長する喜びを感じながら、勉強を好きになってぐんと学力を伸ばして行ってほしいとの激励をいただきました。

智辯学園カレッジの先生方、生徒の方々、ありがとうございました!

ただいまバスは40分遅れで聖心学園へ向かっております。
お迎えに来ていただく保護者の方々は、20時ごろ本校到着と予定より遅くなっていますので、お時間の方、宜しくお願い致します。
校舎: 
カテゴリー: 

東大寺学園

10分ほど押しで東大寺学園に到着、見学させていただきました。

東大寺学園はとにかく「自由」な校風であり、男子のみの学校特有のびっくりするような話や、学ぶことの楽しさを伝える楽しい授業などを、終始和やかに、楽しく、清水教頭先生からお話いただきました。
また、和太鼓同好会の文化祭に備えた大迫力の生演奏も聴かせていただきました。

食堂には屋上庭園があるのですが、そこでお弁当を広げているとカラスがお弁当ごと屋根の上へ持って行ってしまったという衝撃の事件の話もありました。東大寺学園の生徒より賢いカラスが住み着いているようです。笑

東大寺学園の先生、生徒の皆さん、ありがとうございました!

15分遅れで次の学校へ出発です!
校舎: 
カテゴリー: 

帝塚山中学・高校

午後の部1校目は、帝塚山中学・高校の方にお邪魔させていただきました。

始めに学校行事について説明いただいた際には、学校名物(?)美味しい軟水、帝塚山山ウォーターを一人一本いただきました。

学校案内では寝袋や銀マットが並べてあり、  泊まり込みでも観察できる天文台・望遠鏡を見学させていただき、チェーンを引いて屋上を開け締めさせていただく貴重な体験をさせていただきました。
また、地下にあるプールの方も案内していただき、短い時間の中で学校の充実した施設を数多く見せていただきました。

帝塚山中学・高校の先生、生徒の方々、ありがとうごさいました!

予定とは少し遅れ、10分ほど遅れての出発です!
校舎: 
カテゴリー: 

奈良学園

西大和学園に5分ほど長くお邪魔したため、少し遅れて奈良学園の方に到着しました。

奈良学園では、パンフレットをいただいて学校の全容を紹介していただいたのち、図書館ではちょっとしたゲームをさせていただきました。
奈良学の100選から厳選した30冊弱に紙が挟んであり、それを本棚から探してタイトル・著者・出版社・簡単なあらすじを書き、かけた子から奈良学園特製グッズをいただきました。
そのゲームを通して伝えていただいたことは、将来新しいものを作り出せる「賢い人」とは、単に勉強ができるだけでなく、多くの分野に秀でている人であり、そうなるには本を読むこと・そして人の話をしっかりと聞くことができるということでした。


その後は食堂の一部をお借りし、昼食タイムとさせていただきました。

奈良学園の先生、生徒の方々、ありがとうごさいました!

予定通り、午後の部出発です!
校舎: 
カテゴリー: 

西大和学園

予定より少し早く到着し、西大和学園を見学してきました。

図書館では、英語の多読の授業の時間を少しお借りして、授業の様子を見せていただいたり、英語で書かれている物語の本を見せていただいたり、図書館の中を見学させていただいたりしました。
その後、1000人以上も入るという大きな体育館や、とっても広い運動場を見学させていただきました。

そして、学生たちの休み時間には今高校3年生の昇英塾生の先輩から学校での様子をスピーチしてもらい、ホームステイを始めとした、グローバルな体験が魅力だと語ってくれました。

最後には、副校長先生である岡田先生から、中学受験で問われる3つの力、今後の問題演習にとって大切な「スキーマ」ということについて、興味深く、また面白く語っていただきました。

西大和学園の各先生、生徒方、大変ありがとうございました!
校舎: 
カテゴリー: 

天理SA到着!

予定より5分ほど早く、天理PAを出発しました!
次は西大和学園です!
校舎: 
カテゴリー: 

私立学校見学会、出発!

本日7/22(土)は小学生を対象に、私立学校見学会が開催されます。
朝から元気な子供たちを乗せて、ただいま出発しました!

今日一日、色々な学校を回っていきますので、随時様子を紹介していきます!
 
校舎: 

今日は「私立中学 学校見学会」

今日は「私立中学 学校見学会」の日です。


今日の訪問先は

西大和学園中学校
東大寺学園中学校
奈良学園中学校
帝塚山中学校
智辯学園奈良カレッジ中学部
聖心学園中等教育学校

の6校。

各校自慢の授業や施設を見学させていただきます。

昇英塾出身者のインタビューがある学校も...


子どもたちにとっては、志望校探しの1日。

刺激いっぱいの1日になるでしょうね。



今日の様子はこのブログで随時お知らせしていきます。

お手すきの時に閲覧してください。


 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ