特進科ブログ

平方根の計算へ

今日の中3セレクション数学Aクラスでは、平方根の計算に入りました。

先週まででルートの外に出す、有理化などの基本作業を完璧に終わらせてあるので、今日はそれらを使って四則計算をしていきました。

まだまだ自信なさげな様子ですが、今後、練習量を増やして自信をつけてもらおうと思います。
 
カテゴリー: 

面積の比

今日の小6特進算数・図形特訓の授業では「面積の比」という単元を勉強しました。

高さが共通であれば「三角形の面積の比=底辺の比」という考え方を利用する問題ですね。

このテクニックだけを使う問題だけであればすぐに終われるんですが、中学入試はそんな甘いものではなく...

今日の授業では、早速、中学生でも習わない(高校で習う)ようなテクニックまでを紹介しました。


来週は今日やったことを深~くやっていくので、まずは復習をきちんとしておいてくださいね。
 
カテゴリー: 

第2回統一OPEN模試

今日から第2回統一OPEN模試が始まりました。

中学生はこのテストでクラス替えがあるので、気合十分!

過去問を解きまくっている子もたくさんいましたね。

いい結果が出ますように!!!
 
カテゴリー: 

オープン模試1日目!!

今日、名張本校では統一オープン模試の1日目が行われました。今日は中3が対象でした。みなさん、黙々と熱心にテストに取り組んでくれていました。
みなさん手ごたえはいかかだったでしょうか。とにかく今日は長時間お疲れさまでした。今日はゆっくり休んでくださいねlaugh
カテゴリー: 

いろいろな図形の面積へ

小5特進算数Bの授業では、先週から平面図形の面積を学習中。

今週は、補助線を引いて2つの三角形に分けることで面積を考える問題など、面積問題の応用に入っていきました。

いろんなテクニックを教えましたよね。

1つ1つきちんと復習して身につけておいてくださいよ。


特に30度、60度、90度の直角三角形の辺の比は次回のテストに絶対出しますよ!!!
 
カテゴリー: 

逆算の応用へ

小4特進算数Aクラスでは、先週から「逆算」の学習中

今日は複雑な逆算にチャレンジしてもらいました。

計算の順序を逆にたどっていく手法で求める練習を何度も何度もやりましたので、コツがつかめたかな?

逆算はとっても大切なテクニックなので、次回の授業も使ってもっともっと練習しようと思います。
 
 
カテゴリー: 

2次方程式スタート

中3特進数学では今週から2次方程式に入りました。

今週の授業では、3つの解法(平方根の利用、因数分解の利用、解の公式の利用)を一気に紹介し、その後は徹底演習。

次回までの宿題をい~~~っぱい出したので、それらを使って練習してきてくださいね。


ひょっとしたら次回の冒頭で「理解度確認テ〇〇」をするかもしれませんよ!
 
カテゴリー: 

メネラウス&チェバ

中3特進学習会では、中3後半で学習する「円」「相似」「三平方の定理」を学習中。

今週の授業では、メネラウスの定理やチェバの定理が利用できる線分比の問題を扱いました。

これらの定理は本来高1で習うものですが、それほど負担なく使えるものなので、毎年、中3特進科生には教えています。


中学校で習う範囲でやろうとすれば、ある線分と平行になるような補助線を引いて考えますが、これって結構面倒くさい。メネラウスの定理を使えばほんの数十秒で答えが導けるのですから...


今のうちにこういう無理のないテクニックはどんどん身につけてもらい、秋以降では難問を鮮やかに解いてもらおうと思っています。
 
カテゴリー: 

並行授業

まだ一部の中学校で中間テストが残っているということで、今週の中2セレクション数学Aクラスは、式の計算の総復習と連立方程式の利用の猛特訓という2本柱で進めていきました。


どっちも順調な仕上がりで「不安なし!」って感じです。


次回は連立方程式の利用で残している「割合(食塩水や増減)」をやって仕上げに入っていきますね。
 
 
カテゴリー: 

文字式スタート!

中間テストも終わったということで、今週の中1セレクション数学Aクラスでは、文字式に入りました。

まずは文字式を書く時のルールから。

「乗法の記号(×)は使わない」
「数字の文字の積では数字を先に書く」
「1と文字の積では1を省略する」
「文字の積はアルファベット順」
「除法の記号(÷)は使わず分数の形で表す」

など、いっぱいのルールにみんな困惑気味。

なんでもそうですが、やり始めの時ってうまくできないもの。練習をしてうまくなっていくんです。

たくさんの問題を解いて、徐々に慣れていってもらいたいと思います。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ