特進科ブログ

第4回統一OPEN模試

今日から第4回統一OPEN模試が始まりました。

今日が小学生、明日が中3生、明後日が中1生・中2生です。


日ごろの頑張りが数字となって現れます。

中学生はこのテスト結果でクラス分けもあるので、頑張ってもらいたいと思います。
 
カテゴリー: 

過去問演習(智辯学園奈良カレッジ中学部編)

小6特進算数の授業では、今週も過去問演習によるアウトプット練習をしました。

今週は智辯学園奈良カレッジ中学部。

ここの問題は前半が勝負で、前半をほぼ完璧に得点すれば合格ラインは十分に突破できます。しかし、前半で計算ミスを連発すると、合格ライン突破は厳しくなります。

そういうことを説明してからやってもらいましたが、結果は...

1番の計算問題、2番の逆算問題でミスを連発し、その得点分だけ合格ラインを下回るという、悪いパターンに陥っていました。


「前半が大切やなぁ」

これが全員から発せられた言葉。


こういう経験は次に繋がると思うので、前を向いていこう!!!
 
カテゴリー: 

割合の応用へ

今週の小5特進算数Aの授業は「割合」の続きをやりました。

この日にやったのは、割合のたし算・ひき算です。

昨日から本を読み始めました。昨日は全体の16%のページ数を、今日は全体の26%より13ページ多いページ数を読んだところ、残りのページ数が190ページになりました。この本の全体のページ数は何ページですか。

こういう問題ですね。

割合を足したり引いたりするだけではなく、「●%より△ページだけ多い」というようなものも含まれてくるので、生徒たちは大パニック!

でも、線分図をかいて説明していくと、「なんや、めっちゃ簡単な問題やったんやぁ!」という声があちらこちらから...

問題文を読んですぐに式が立てられるほど中学入試の問題は甘くありません。難しいなぁと感じたら、まずは線分図や面積図、状況図をかいて考えていくようにしましょう。
 
カテゴリー: 

転がり移動

今週の小6特進算数図形特訓の授業では、転がり移動問題にチャレンジ!

この日にやったのは、

・正六角形の辺上を正三角形が転がっていくとき、頂点Aが動く部分の長さを求める

・三角形の辺上を円が転がっていくとき、円が通った部分の面積を求める

というような問題です。


定番問題もあれば新出問題もあり、生徒たちは頭をフル回転させて考えていました。

入試でもよく出題されるところなので、全問しっかり復習しておきましょう!!!
 
カテゴリー: 

円に突入

中3セレクション数学Aクラスでは相似を終え、円に入りました。

円周角の定理や円周角の定理の逆、円周角と弧の長さとの関係などを説明し、いざ演習スタート!

初めのうちはコツがつかめず悪戦苦闘していましたが、徐々にスピードも上がってきて、終盤にはみんなスラスラと解いてくれていました。さすが受験生です!


来週、もう少し角度問題をやり、順調なようだったら証明に入っていきますね。
 
カテゴリー: 

220枚の山登り

小6特進算数レベルアップ特訓では、毎週220枚の入試プリントに挑戦中!

今週も黙々と自分の課題に取り組み、一歩一歩先へと進めていました。

今日も前半110枚をコンプリートした子が出現!

進めれば進めるだけ実力がつくので、来週からもどんどん進めていこう!!!
 
カテゴリー: 

統一OPEN模試に向けて

今週の中2特進数学の授業では、今週末に行われる第4回統一OPEN模試に向けて、過去問演習をしました。

2年分を用意してやってもらったのですが、いきなり100点満点を叩き出す子も...

仕上がりが良いですねえ。


本番でも100点満点や90点台が続出しそうなので、本番を楽しみにしていますね。
 
カテゴリー: 

関数の総まとめ

今週の中1特進数学の授業では、関数の総まとめをしました。

基本的なところはマスターできているようですが、ちょっとひねった問題(応用問題・発展問題)については、まだまだ経験を積む必要があるようですね。

来週も総まとめの続きをやっていくので、まずはこの日にやった問題の完全習得に努めましょう!!!
 
カテゴリー: 

秋の遠足へ行ってきました♪

先日秋の遠足が実施されました♪

10月らしい秋晴れで天候にも恵まれ、1日楽しい時間が過ごせましたね^^

僕のブログでは遠足の様子をご紹介しますねsmiley


現地には11時ごろ到着し、まずは海遊館周辺・天保山の散策を行いました。
色々なスポットで先生がスタンバイしており、子どもたちはヒントを元に先生たちを探しにいきます。
組まれた班は各校舎バラバラでしたが、みんな仲良く先生を探しにきてくれていましたね^^


各班写真を撮るから!と言っても反応は様々。
この班は気前よくピースをしてくれました。笑






先生を探し終わってゴールの天保山公園へ向かいます。
向かう途中には警察(?)の吹奏楽隊や様々なイベントもあり、
賑やかな様子でしたね♪






昼食は天保山公園でいただきました。
天気もよく、子どもたちは食後すぐに公園で遊んでくれていました。
普段接することのない先生や他校舎の友達とお話している場面もあり、
みんな仲良く楽しんでくれていましたね^^




最後は全員で集合写真を撮ってバスに乗り込んでいきました。
館内は他のお客さんも非常に多く、ゆっくりと写真を撮る時間がありませんでした。
ですが、みんなとても楽しんでくれたようでよかったです♪

楽しかった思い出はお家の人にもお話してあげてくださいね^^





 
カテゴリー: 

第59回 「百合が丘校からの挑戦状」


第59回 「百合が丘校からの挑戦状」
 
長かった酷暑もようやく去り、いくぶん最近は過ごしやすくなりましたね。
さて、10月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
谷後 勝紀さん  (桔梗が丘校・中3)
髙島 楓真さん  (桐ヶ丘校・中1)
飛田 浩史郎さん (桐ヶ丘校・中1)
N・Y  さん    (桐ヶ丘校・高3)
M・T  さん    
石部 花林さん  (百合が丘校・中3)


<前回のクイズ>
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
<前回のクイズ解答>


では、今回のクイズを出題します。
【問題】
最近減ってはきましたが、手紙やハガキを投函する際に必ず赤い郵便ポストを利用される方は多いのではないでしょうか?
みなさんに『赤いポスト』でしられているこのポスト・・・ですが、実は昔、驚かれるかもしれませんが日本の郵便ポストは赤色ではありませんでした!
さてここから問題です!!
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。

 
①緑色
②黒色
③青色


 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月22日(月)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
「意外だな・・・」と思う色が答えです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ