特進科ブログ

220枚の山

小6特進算数レベルアップ特訓も今日が1学期ラスト。

85分間頑張ってプリントをこなしてくれました。

残念ながら4合目到達者はゼロ。

2学期は4合目アタックからの再開となります。

2学期は1学期よりも授業回数が多いので、何としても頂上に立ってもらいたいと思います。

カテゴリー: 

復習

今日の中3理科の授業ではOPEN模試の過去問を扱い、1,2年の内容の簡単な復習を行いました。

英語・数学に比べて、理科は過去の内容が次回の内容につながるということが少なく、1つの分野を終えてしまえばそこまで、といった勉強の仕方をする子も少なくはないでしょう。
ですが受験は3年分の内容が全て出てきます。少しずつ復習していかないと、膨大な量の内容の振り返りは間に合いません。

この夏休み、しっかりと復習をする必要性がありますね。頑張りましょう。
カテゴリー: 

中3社会

今日の中3社会では、特進・セレともに、過去問を使って、オープン模試の対策を行いました。地理では、日本地理の問題を解いてもらいました。地理は、かなり前にやった内容ということもあってか、忘れている部分があったので、改めて大事なポイントを説明しておきました。また、歴史では、大正~昭和時代を取り上げました。こちらは、みなさんよくできていました。今日で、1学期の平常の中3社会は終了になります。夏期講習の期間は、一旦、本校からは離れますが、2学期からは、また、一緒に頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

統一OPEN模試に向けて(中2特進数学)

中2特進数学の授業。

先週で1学期の授業カリキュラムを終えていたことから、今日は第3回統一OPEN模試の過去問演習をしてもらいました。

その中で、本番に向けて不安を残している分野がいくつか見つかったようです。

そこを残り1週間で対策をするのと放置するのとでは大きな違いが出ます。しっかり対策して当日を迎えてくださいよ!!!

カテゴリー: 

統一OPEN模試に向けて(中1特進数学)

中1特進数学の授業。

先週で1学期の授業カリキュラムを終えていたことから、今日は第3回統一OPEN模試の過去問演習をしてもらいました。

その中で、本番に向けて不安を残している分野がいくつか見つかったようです。

そこを残り1週間で対策をするのと放置するのとでは大きな違いが出ます。しっかり対策して当日を迎えてくださいよ!!!

カテゴリー: 

模試は復習しないと意味がない

みなさんは定期的に模試を受けていますよね。

そして数週間後にはその結果が返ってきます。

成績表を手にすると、まず得点や偏差値、順位に目が行きますよね。


それで終わり!

っていう子も多いのではないでしょうか?



そういう利用の仕方では学力は伸びませんよ!


成績表から分かった弱点を補強しないと学力は伸びないので、まずは模試の復習をし、見つかった弱点を補強するための問題演習をしっかりやっておきましょう!!!
カテゴリー: 

指数の計算にギブアップ寸前

高2のMさん。

今日は指数法則、指数方程式・不等式の猛特訓をしました。

指数の細かい計算にギブアップ寸前でしたが、将来理系に進むMさんにとって数学で弱点をつくることはご法度です。

数をこなして克服してもらうことにしましょう!

カテゴリー: 

分数のかけ算・わり算へ

今日の小5特進算数(数量編)では分数のかけ算・わり算に入りました。

分数どうしのかけ算・わり算ということで、小学校では小6で学習する内容です。

といっても、すでに小4計算マスターでやったことがあるので、ちょっと説明するだけで思い出せたようで、問題演習ではスラスラと解いてくれていました。

計算問題はもう大丈夫みたいですね。

来週は分数のかけ算・わり算を使う応用問題、文章問題にチャレンジしてもらいましょう!!!

 

カテゴリー: 

小数のわり算へ

小4特進算数計算マスターでは、今日から小数のわり算に突入!

小4でやるのは「小数÷整数」ということで、小数点を打つ場所を正しく理解すればあとは練習あるのみです。

来週、復習テストでその仕上がり具合をチェックしますね。

カテゴリー: 

★ 第3回駸々堂テスト速報 ★



本日、第3回駸々堂テストの結果速報が届きました。


第1回、第2回に続いて、今回は4科目総合で特進小5生がトップ10入りしました。すばらしい!!

科目別の順位はまだわからないのですが、

得点90点以上の生徒がいるので、科目別でもトップ10入りするのではないかと思っています。

科目別平均偏差値でも、平均偏差値63、歴代過去最高平均偏差値を更新しました!!

ちなみに、第1回は62、第2回は59でした。みなさん、本当にすばらしいですね。


特進小6生のほうも、得点90点以上・偏差値75以上の生徒がいるので、おそらく科目別でトップ10入りするでしょう。

他にも、科目別で偏差値70近辺の生徒が複数います。特進小6生も頑張っていますね。

科目別平均偏差値でも、この時期に科目別平均偏差値61を叩き出しているので、みんな、すばらしい限りです。

この学年は、小5のとき、駸々堂テスト第1回~第4回まで毎回、科目別平均偏差値61、

第5回が59、特別会61、第6回61を叩き出した生徒たちで、

小6になってからも、駸々堂テスト第1回で科目別平均偏差値61、第2回は60、そして今回再び61、

これほど安定した高い偏差値を叩き出している学年は、過去に例がありません。たいしたもんです。


いよいよ、これから夏本番を迎えます。 「勝負の夏」と位置づけ、悔いのない勉強をしましょう!!




 
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ